• ベストアンサー

無線LAN PCカードについて 初心者です

全くの初心者です。無線LAN、PCカードについて教えて下さい。 インターネットを自宅でする為に、契約しました(KDDIのメタルプラス)しかし、電話のアダプターがパソコンを使用する部屋になく「無線LAN」というものがあると聞き、電気屋さんにKDDIのモデムの説明書持参で行き、買ってきました。しかし、購入した後にパソコンに、「PCカード」を挿す場所が無い事に気がつきました・・・。  弟から貰った古い古いパソコンです。 PCカードを差し込む場所が無いパソコンは、無線LANは使用出来ないのでしょうか? 余にも初心者ですみません。会社の同僚も皆機械オンチで会社のインターネット接続も業者にやってもらう程で・・・誰も判りませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.4

お使いのPCは無線LAN内蔵ではないのですね。 そうしたPCでPCカードを使いたい場合、USB接続の「PCカードアダプター」というものを購入してくれば使うことが出来ます。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/index.htm 大体5000円くらい以上しているので、思い切ってUSBポートのものを購入する手もあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-kb11/

aikou-k
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、今日会社が終わり次第電気屋に走り 「PCカードアダプター」を買ってきます。 USBポートのものも、アダプターよりお安いので・・・考えます。 こんな便利な機器があるとは・・・。 未だワープロ機能しか活用出来ないので、パソコン教室に通ったほうが良いのかもしれません(笑) 有難うございました

その他の回答 (4)

• Fumiemon
回答No.5

念のため、 そのパソコンのOSについても書いてください。

• 11369
回答No.3

以下のいずれかの方法が考えられます。 (1)USBタイプ等の受信機を購入する。 (2)無線アクセスポイントを購入してアクセスポイントからパソコンまでを有線(Ethernet Cable)でつなぐ。 (3)パソコンのPCIスロットに空きがあれば、PCカードの拡張ボードを購入する。 最も手取り早いのは(1)ですが、ご希望の通信規格に対応していない可能性も考えられるので、SHOPに聞いて見てください。ちなみに、私は(3)にしてます。 それから、蛇足ですが、ブロードバンド回線なら、セキュリティ上、ルーターは必須だと思いますよ。購入したADSLモデムはルーター機能付きですか?

aikou-k
質問者

お礼

回答有難うございます。 (3)は拡張ボードを買ってつければ、それにPCカードを挿して使えるという事なのでしょうか? USBタイプの受信機は何処でも購入可能なのでしょうか? 判らない事ばかりですみません。 モデムはKDDIから送られて来た物で、そこから電話機とパソコンにつなぐ物です。

• junra
回答No.2

USB端子はありますでしょうか? 多分デスクトップだとおもいますので、USB付でしたらUSB用の子機を使用ください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html できればPCの型番とルーターの型版があれば説明は早かったんですが

aikou-k
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンはデスクトップです。 USB端子はあります。(デジカメつなぐ所ですよね・・・?) USBの子機を買えば、PCカードを差し込めるという事なのでしょうか・・・? 情けない位の初心者ですみません

• ma-chan45
回答No.1

どういった機器類を購入されたのかわかりませんが、 PCカードが使えないのでしたら、以下のように無線LANを構成することが可能です。 KDDIモデム―無線LANアクセスポイント・・・・・・無線LANアクセスポイント― PC             (ルータ)                 (コンバータ) ちょっと(かなり)わかりにくいですが、がんばってください。

aikou-k
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 電気屋の店員さんに薦められるがまま、シェアNO1だと言われ、アクセスポイント(?)・・・・モデムの形をしたものと、PCカードのセットを買いました。 パソコンは弟が友人から貰った(買った)自作PCというものらしいのです。 初心者すぎてすみません・・・。