• 締切済み

空気よめてない??

私のことなんですけど・・ 大学のゼミ飲みで。 二次会(カラオケ)行こう、と誘われ、私はあまり好きではないのですが(飲み会自体)一応これから先もあるし、つきあいだ~と思っていきました。一曲くらいは歌わなきゃ、という感じでした。 カラオケは嫌いじゃないですが、私はマイナーなバンドが好きで・・最近のはやりの曲はサビ以外歌えないんです。なのでいつも通り自分の好きな曲を歌おう、と思い男性バンドの曲を歌いました。。 一人しか知っている人がいませんでした;; 別にそれでなんだあいつ、って感じではなかった(と思う)んですけど。 みんな盛り上がってくれたし。笑 でもやっぱりあの時私は歌うべきじゃなかったかなと考えてます。私は空気がよめてない人でしょうか(><) 友達とも呼べない微妙な関係の人達だけに気になります。

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.10

私も似たような経験あります。 学校を卒業して社会人となり、同じ様なバンドが好きな友達が居なくなって、 カラオケで自分を出せず、本当は歌うの大好きなんだけど、 やっぱり気使うっていうか、「何?このうた?」とか 「全然知らなーい」とか言われたくないっていう先入観あるんですよね。 私の解決策は数曲だけ持ち歌を作りした。 自分が好きなアーティストの中から自分のキーで無理なく唄えて 周りも良く知っていそうな感じの『カラオケ』用の曲です。 ただ空気が読めてないっていうのとは違うと思います。 遠慮して唄えなさそうな関係だったら カラオケ用の曲をとお勧めしております。

marumecom
質問者

お礼

カラオケ用の曲、やっぱり必要ですかね(@_@)一曲くらいは。。 何このうた?は悲しいですよね・・ 歌うなら気持ちよく歌いたいです! 周りもよく知ってそうな持ち歌つくりますね☆ ありがとうございました。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.9

とりあえず1曲だけだし、まったく問題なしです。 次回みんなの知らない曲を歌いたい場合、 振り付けとかつければ、知らない曲でも他の人は 見てて楽しめるので、そういう逃げ方もある。 また「空気が読めない」というのは 会話の中で、シラケる発言を堂々としたり 皆とハズれている論点でえんえんと語る人、 自分中心のことしか考えていない人、 テンポが極端にズレまくっている人、 静かな場所で大声を出す人、 視点のバランスが悪い人、 たとえ話が意味不明の人、 自分がズレているのがわからない人 それを天然という表現で勘違いしている人 まぁ、もっともっとあります…。 あなたは自己分析できているので 場が読めているタイプだと思いますよ。 自信を持ってください! あとは愛嬌と思いやりで乗り切れ!

marumecom
質問者

お礼

ありがとうございます(><) 空気がよめない、っていろいろあるんですね。。 愛嬌と思いやり・・頑張ります!! 知らなくても見たり聞いてて楽しめるように自信もって歌います♪ ありがとうございました。

noname#36669
noname#36669
回答No.8

もりあげてくれた友人には感謝しましょう。デリカシーのある人達じゃないですか。別に気にすることないんじゃないですか。もりあがったんだから。むしろ、ゼミのメンバーのひとがいいひとたちでよかったことに着目すべきでしょう。^^

marumecom
質問者

お礼

そうなんですよね!いい人たちなんです!!普段から。 だからなおさらあの時の私はどうだったんだろう・・と。 でも気にすることじゃないんですかね(^^o ありがとうございました☆

回答No.7

1曲ぐらいだといいですが、 確かに知らない曲を歌い続けられるとかなりしらけますね。 というのが、この間大学のゼミで起こった出来事です 苦笑。 1人の男の子が知らない曲を歌い続けていたのですが なんだか知らないので皆心から盛り上がらなくて微妙でした。 歌ってる本人は嬉しそうでしたが。 しかし二次会など皆が酔っているときであればいいと思います。 ノリで何とか乗り切れるほどのことです。 時と場合によって、考えてみればよいのでは^^?

marumecom
質問者

お礼

歌い続けるのは悲惨・・ それは私も勇気がいります(^^; 心から盛りあがらない、というのは残念なカラオケでしたね(笑 でもカラオケは歌いたい曲が歌えて楽しいもんですからね。その男の子の気持ちもわかります・・ ただ時と場合によって、というのはその通りかもしれません。 ありがとうございました!

回答No.6

人間はみんな違うからおもしろいので、みんなが「あゆ」だったら却って気持ち悪いです。 あなたが好きな歌を歌って、それがマイナーだったら印象深くって覚えてもらえていいんじゃないかな。 それが個性だから。無理して他の曲歌う必要もないし、その歌がいつかあなたのトレードマークになるんじゃないでしょうか。 カラオケで魅力を発揮する人もいるけど、仕事がデタラメだったら信用されません。でも、逆に仕事で魅力的な人が、カラオケ歌えなくったって大丈夫ですよ。 学生さんのようですが、同じこと。遊びだけが大事なんじゃないから、ねっ。カラオケだけがお付き合いでも、魅力でもないのですから、悩まないでください。コンパの時に盛り上げ役だけが注目されるんじゃなくって、むしろ物静かな方が気に入られる場合も多いですよ。 ところで、ちなみに私の十八番は「東京ラプソディー」「青い山脈」「高原列車は行くよ」です。で、普段聴いているのはブルーノート・JAZZです。このギャップがたまらなくシビレると20代の女の子から言われ、真に受けてます。

marumecom
質問者

お礼

その歌がとても歌いやすいし良い曲だし、いいかな、って選びました。 トレードマークになってくれたら嬉しいです(*^_^*) 確かに悩む必要もないかもしれませんね。 ギャップはシビレますね(笑 その女の子のゆうことは本当でしょう(^^o ありがとうございました!

  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

あまり細かいことは気にせずに、好きな曲を歌えばいいと思いますよ。 明るい極ならとくに、何の問題もないと思います。 それでも気になるなら、「つきあいだ~と思って」も行かないか、あるいは「つきあいだ~と思って」最近の曲も1つ2つは歌えるようにしておけばいいんじゃないですか。 そのどちらかですよね。

marumecom
質問者

お礼

一応明るめの曲を選んだつもりです(^^) そうですね、行くなら行くで歌える曲用意してけばいいですよね。好きな曲も歌いつつ・・☆ ありがとうございます!

noname#17427
noname#17427
回答No.4

音楽の趣味って見た目ではわからない その人の内面みたいなものだから 「へえ~個性的!おもしろいなこのこ!刺激的!」 って思ってくれたと思います。 しらけるどころか、marumecomさんに一目おいてくれるきっかけになったと思います。 女性が男性バンドの歌を歌うなんてむしろ(私は女ですが) セクシーな印象を持ちます。 気にすることないですよ!!

marumecom
質問者

お礼

私は自分でゆうのもなんですが結構おっとり目なので、そうやって思ってくれたらいいなと思います(^^) ありがとうございました!

  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

私もあまり深い中ではなかったとき、ゼミの人がよく知らないインディーズの曲歌ってましたけど 別に引かず!むしろその人が面白いのでめちゃ盛り上がりました! あんまり気にしなくて大丈夫ですよ!!めちゃめちゃバラードで盛り下がる上に全然知らない曲とかなら ちょっとテンション下がるかもしれませんが、次の曲にはみんな忘れてますよ!(笑) でも、これから付き合いとかでカラオケとか行く機会が増えると思うので、 みんなに受けるような曲を1~2曲用意しておくといいかもです。 私は好きではないですが、受けるのでこうだくみとかゆずとかを歌えるようにしていますよ!

marumecom
質問者

お礼

そうですね(^^)気にしないで歌います♪ 高い声がでないので女性歌手のはあまり歌わないんですよね。 ゆずは歌えるかなぁ☆皆知ってますしね! なんか歌えそうなの探しときます(^^o) ありがとうございました。

回答No.2

別に歌いたい歌、歌えば良いと思いますけど。 歌ってくれた事に盛り上ったんじゃないですか。 所詮、カラオケですから。

marumecom
質問者

お礼

所詮カラオケですか・・そうですよね。 歌わないのもどうかなぁと思って歌いました。 歌って盛り上がってくれたならいいです(^^)! ありがとうございました。

  • Rikako_m
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

こんにちは。 慣れてない人とのカラオケって悩みますよね。 >でもやっぱりあの時私は歌うべきじゃなかったかなと考えてます。 そんなことないと思いますよ! カラオケは、歌う人が楽しそうにしてるのが一番です。 そして、歌いたい歌を歌うところです。 バンドがマイナーということで気になるのであれば、 曲調の明るい曲を選ぶようにすれば、場の空気がそんなに悪くなることはないと思いますよ。 友達とカラオケに行っても、知り合い程度の人とカラオケに行っても、 マイナーな曲を歌う人は沢山います。 それに、マイナーバンドを知ってもらうチャンスかも?(笑) 自信もって、「この曲好きなのっ!」って胸を張ればいいと思いますよ☆

marumecom
質問者

お礼

はい!知ってほしいバンドはたくさんあります(^^)! その時は割りと知ってるかな~?って思って選んだ曲なんですけど・・;; 自信もって歌いますね☆☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数でカラオケに行った場合の空気の読み方

    私は20代後半の女性です。 主にヒトカラ派ですが、たまには友人とカラオケに行きたいなと思います。 ですが、ネットを見ていると、いろいろ空気を読まなければいけないような気がしています。 最初くらいはみんなの知っている曲を歌うとか、盛り上がる曲を歌うとか… 私が歌うのは、割とマイナーだったり盛り上がる系ではなかったりするので、どういう曲をチョイスしたらいいのかもわかりません。 複数でカラオケに行った場合の空気の読み方と、曲のチョイス、一般的な盛り上げ方、盛り上がり方など教えてください。

  • 何を歌えば?!

    こんにちは。 大学3年生です。 来月、ゼミの親睦会があり、同級生16人と先生で飲みに行きます。 その会場が居酒屋さんで、大部屋にはカラオケもあり、もしかしたら歌うことのなるかもしれません。 カラオケに全くいかないというわけではないですが、私の趣味を理解してくれている、もしくは同じ趣味の子としか行きません。 普段歌う曲といえば、 ジブリ系(特にトトロなど) アニソン系(キャソンはあまり知りません) ヴィジュアル系(血とか死とか良く出てきます) ミュージカルの曲(しかも原作は漫画) こんな感じの曲しか知らないんです。 流行の曲なら、サビ位は分かりますが・・・・・・。 何を歌えば良いのか迷っています。 別に今更普通の子だと思われようとは思いませんが(普段、一般にゴスロリと呼ばれる服で登校したりするので)空気を読めない、場が盛り下がったといわれるのはちょっと嫌です。 私の声は、地声の幅が狭く、裏声は普通に出ます。 コーラス部に入るために生まれた様な声です(笑) 普通に歌っても「コーラスかオペラを聴いている様」といわれます。 それを利用できる様な、わりと流行の曲はありませんか?

  • 意外に知られてない歌手or曲!!

    サクラメリーメンのサイハテホームのようなCMに使われてるけど、みんな意外に知らなかったりするアーティストor曲を教えてください!! (カラオケで歌うと最初はわかんないけど、サビで「あ~あれか!知ってる!」って感じの曲です!!) (なければ、なんでもいいので、ちょっとマイナーチックなお気に入りの歌手や曲を教えてください!!) ジャンルは問いません…

  • カラオケの断り方

    はじめまして 会社員23歳です。 私は生れてこのかたカラオケに行ったことがありません。 誘われなかったというのもありますが、 2次会なので行くきっかけができても 断り続けています。 嫌いな理由は 1.歌が下手 2.聞く曲がマイナー、または洋楽 という感じで、行っても歌えません。 でも、2次会とかでカラオケに誘われるきっかけ がありながら毎回断るとあれなんで いつかは行かないといけない場面が出てくるかも しれないと危惧しています。 そこで質問なんですが、 私のような人でカラオケに誘われたらどうしていますか? うまく断っているのでしょうか? また私のような人でカラオケに行った人はどうしているのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • カラオケの機種ごとの収録曲を調べたい

    カラオケの機種ごとに収録曲を調べたいです。 自分の好きなバンドがかなりマイナーでどの機種にあるのか知りたくて・・・ よろしくお願いします

  • 空気がよめない

    私は25歳女です。  もともと大人数で集まったりした時はあまりしゃべらず  どちらかというと聞き役なタイプです。  人付き合いもあまり得意ではなぃです。 今お付き合いしてぃる方がいるんですが  私が空気がよめないことが原因でよくケンカになります。  毎回、相手に指摘されて、後から気付く…といった感じです。  どうしたら周りの空気がよめるようになるのでしょうか?  普通の人と感覚がちがうのでしょうか?(*_*) すごく悩んでいます。

  • 飲み会で知り合った人がいます。

    飲み会で知り合った人がいます。 ほぼ同じメンバーでまた飲み会をした時にその彼が カラオケ行こうと言ってきたので 飲み会が終わってから「言ってくれたらいつでも付き合うよ☆」とメールしました。 (私は凄くカラオケ好きなので) その流れから「1対1で行く?(笑)」と冗談ぽく言ったら 『1対1でもいいよ☆』と返事がきました。 男女2人きりでカラオケ行くって普通ですよね? あんまり意識したことはなかったんですが 周りに聞くと嫌いな人と2人では行かないでしょ、と。 少なくとも嫌われてはいないんでしょうか?

  • 曲名…

    最近気になる曲があります。 今、流行の童子みたいな感じで、曲中ずっときれいな音楽が流れています。基本はずっと男性がラップぽいのを歌っています。 サビに入ると女性も加わります。歌詞はうろ覚えですが「愛を~愛を~愛を~離さないで~♪」みたいな感じで、途中で女性の機械音みたいな感じで「大丈夫~大丈夫~♪」とはいります。 たまたま行ったTUTAYAで流れていたので、そんなにマイナーな曲ではないと思うのですが… ヒント少ないですがこれで分かる方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

    邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。 曲名とバンド名わかりますか?

  • この2曲知ってる人いますか?

    まず一曲めわ歌いだしが「アーアー ノロラロレラ シャーラララ」 でサビもこんな感じです かなり陽気な感じです  2曲めわ分かりにくいと思うんですけど歌い出しとサビが「トゥルリ トゥルリ」と結構この言葉が出て来るんですよ これもかなり陽気な感じで歌の途中で女性も入ってきます  一曲でも分かったら教えた下さい この曲が分かった人がいたらこんな感じのバンドとか教えて下さい