-PR-
解決済み

竹は何科の植物ですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21371
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

竹は何科の植物ですか。いま学校のレポートをやってて、今日の8時までに仕上げたいのです。誰か早急に教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

竹にもいろいろな種類があるようなのですが、
一般的に有名な竹(孟宗竹、真竹などの太い竹)や
笹などは、イネ科のようです。
 下のURLで「竹」で検索すると20種ほど出てきますので、
ご覧になってみてください。
 レポートがんばってくださいね。(^^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

笹科です。とりあえず。
あと、ネットに細かい説明がないか見に行ってきます。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

イネ科です。
笹科はありません。
和名 マダケ は
学名Phyllostachys bambusoides
といいます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

失礼しました。笹科だとずっと信じていました。

イネ科でした。

調べて帰ってきたら‥‥。すでに訂正していただいていて。

こんなアドレスもありました。すみまんでした。
参考につかってください。
(象竹について書いていました。)

なを、笹もイネ科だそうです。(調べている途中でありました。)

レポートがんばってください。
tukitosan でした。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

稲は、笹の突然変異です。
笹は、100年毎に一斉開花して枯れてしまうといいますが、
正確には種類によって、一斉開花の年数が違うようですが、
今の中国の福建省のあたりで、笹の突然変異で毎年開花する
種類のものを、和族(中国で稲作を始めた種族)が、品種改良
しながら、各地に広がっていったと聞いております。
俗に和族というと日本人の事だと思っている人が多いですが、
本来、和族は、稲作をしている人を指しています、その末裔の、
一部が日本人(倭族)なだけで、中国大陸の福建省の人たちが、和族の元祖だそうです。あれ?
脱線してますね、失礼しましたぁ!