• ベストアンサー

飾り結びを続けて結んでいく方法

こんにちは。お世話になります。 飾り結びの吉祥結びのすぐ下に几帳結びを結びたいのですが、吉祥結びの終わりの2本のひもの左がわを始めのループと置いた時、次の右のひもにあたる部分は単純にその横にある右のひもでしょうか? 上の吉祥結びは動かさなくてもいいのでしょうか? それとも間にこま結びのような結びを入れないとうまく結べないのでしょうか? 単独で几帳結びはできるのですが、続けて結ぶことができません。 教えていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma1007
回答No.1

kinsei22さん、こんにちは。 吉祥結びのすぐ下に几帳結びは可能です。 貴方が書かれている通りの方法で結べるはずです。 その際、上の吉祥結びは動かす必要はありません。

kinsei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に結べました。几帳結びはひもの締め方にポイントがあるのですね。ひも結びを始めたばかりですべて本に頼っています。なかなかわからない個所も多く、前に進んでいきません。 今度は玉房結びに挑戦したいと思います。 またわからない個所が出てきたら質問するかもしれません。 その時はどうぞよろしくお願いします。 言葉で結びを表現するのはいささか難しいですが・・・ ありがとうございました。