• ベストアンサー

一生ものについて

最近は使い捨ての時代だといわれています。あらゆるものが使ってすぐに捨てられる運命にあります。  そんな中で、少々高くてもずっと使えるいいもの。いわゆる一生ものがほしいなと思う今日この頃です。    そこで皆さんにお尋ねします。皆さんが大事にして、ずっと一生使えるいいものをおしえてください。ちなみに私の一生ものはNikonのカメラD70です。少々値が張りましたが、いいものですし、一生大事に使いたいと思ってます。抽象的なものではなく、実際の「もの」をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。  良いものは一生物だと思います。  私の場合は、極端に良いものでなくても一生使っていそうなものが割りとあります。  小学生の頃に買ったシャープペンをもう30年以上も使っています。  カメラでは、私も写真を撮るが好きで、NiconではF3を新品で買ってから10年位使っているでしょうか。  最近は、連休前にサブのカメラでデジカメを買いました。    価格や価値も大切ですが、本人が一番大切に使いたいというものが一生物だと思いますがいかがでしょうか。

mitiru_2006
質問者

お礼

よいもの、高いものとか、を求めがちになりますが、結局、気持ちの持ち方というか、そんなに、丈夫そうなものでなくても、大切に使うことによって、少しでも長く使えたりするんですね。  新しく何かを買うんではなくて、今あるものを大事に使うことによって、一生ものにするくらいの。  でも、やっぱり、時計とか、かばんとかほしいですね。

その他の回答 (9)

• froron
回答No.10

土屋鞄で購入した 蝋引きのミニダレスバックです。 あとは、一生使えるだけ持つかは疑問ですが、 奥さんに買ってもらったダンヒルのメガネフレームかな。 できるだけ長く持つように家では古いメガネに かけなおしてます。

• truth77
回答No.9

一般的ではないですが、私の持っている「一生もの」は、楽器です。 テナーサックスが一番付き合いが長く、30年愛用していて、まだまだ現役です。 2番目は最初に買ったフルート(洋白銀製)で、16年使ってます。 3番目はソプラノサックスで、同じく16年です。 4番目は2本目のフルート(管体のみ銀製)で、15年。 5番目はクラリネットで、11年。 6番目は3本目のフルート(総銀製)で10年。 7番目がアルトサックスで、3年目になります。 (これらの楽器は、すべて現役で使っています。) 最後のアルトサックスも、30年超えで使えるのでしょうけど、 その前に、私の歯がなくなって吹けなくなるのが先になりそうです。(^^;

• higejii3
回答No.8

水をさすような話だけど、コンピュータ組み込みの電気製品はいかに高価であろうと一生ものにはなりえません。 デジタルカメラやクォーツの時計なども含まれます。 液晶はそんなに長く持たないし、電子部品が壊れた場合の代替えは数年後には望めません。 フィルムカメラであってもたとえばNikonやCanonの古い一眼レフなどの機種はすでにメーカーでのサービスをやめておりますし、シャッター速度などは古くなると精度を保てません。 一生ものを機械製品で探すならば、電池を使わない機械式の高価な腕時計ぐらいしかありません。 それでもそれらの時計をオーバーホールや修理が出来る技術者が残っていればの話です。 今、それらの技術者はどんどんいなくなりつつあります。 機械に一生ものを求めることが出来ない時代になりつつあります。

• aki5006
回答No.7

カルティエの時計パシャです。去年の夏に心臓の病気・心外膜炎と同時期にパニック障害になりました。 パニック障害は完治するのに時間のかかる病気で、あと心臓の病気は後遺症・健康の方と心臓の音が違います。自分のこれからの人生に負けない思いで思い切って購入しました。。今は外出時には必ず、時計を付けて出かけます。

回答No.6

『奥様』は、、ダメ? 『初めて近所の子が描いてくれた似顔絵』も、、ダメ? 未だ手に入れていないけど、セイコー5かな。

回答No.5

ルイ・ヴィトンの財布かな。 周りからはバカにされるくらい高かったけど、 修理してもらえるので一生モノだと思って使っています。

• kira77
回答No.3

知人からいただいたzippo。かれこれ20年近く使っています。外見はぼろぼろですが手になじんでいちばん使いやすいまさに一生モノの逸品です。

• ginlime
回答No.2

カメラとか電機製品は壊れますよ。 アナログレコードとCDです。ジャンルは1950年代のJazzです。

noname#22763
noname#22763
回答No.1

ディジタルーディオプレイヤーですかね。 私は、中学2年のころ自分のお小遣いをためて、iPod nanoをかってしまいました。 とても奮発した買い物だったなぁ、と思っています。 前まで使っていたディジタルオーディオプレイヤーは乾電池式でかなり経済的ではなかったけど、今のiPodはパソコンから充電できるので重宝しています。