• ベストアンサー

Nikon D80と同格の他社のカメラは?

Nikon D80とだいたい同格くらいの、他社の機種を教えて下さい。 また、D80と、他社のカメラの具体的な機能や性能の違いなど、 購入の参考になる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前はNikon D70Sを使っていましたが、 壊してしまい修理代が高額のため、 新しく購入することにしたためです(泣) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

ボディ単価9万円前後ですね。 対抗馬は以下の通りです。 ・CANON EOS 30D 人気メーカCANONの中級機です。  40Dが出た今、位置づけが曖昧で、下位機種のKissDの方がお勧めです。 ・OLYMPUS E510 フォーサーズ規格の最新機種で、CCDゴミ除去や手ブレ補正が付いてかつコンパクトボディが魅力です。弱点は交換レンズが少ないことです。 ・PENTAX K10D コンパクトでかつ手ぶれ補正、CCDゴミ除去付きです。  老舗メーカーならでは、昔からのレンズが装着可能で、これはニコンとペンタックスの利点と言えます。  比較しますと、D80はデビューが旧い分、機能面で手ぶれ補正やゴミ除去が付かない点が弱点です。が、その分値引きが大きくこれらの中では安価です。  Nikonらしい作りの良さがあり、レンズの豊富さを合わせると、この価格帯ではお勧めの一台です。

espelika
質問者

補足

さっそくのご意見、どうもありがとうございます! 手ぶれ補正は、あった方が便利な機能ですよね。 CCDゴミ除去というのは、必要な機能ですか? 今のところ、NikonD80で考えてはいますが・・う~ん・・ 教えていただいた候補の機種も、調べてみます!

その他の回答 (2)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

No1です。 Nikonの場合、手ぶれ補正はレンズで対応する姿勢ですので、決定的なマイナスにはならないと思います。 少々値が張りますが、 ・18-200mm 最強の常時装着レンズ 8万円強 http://kakaku.com/item/10503511500/ ・70-300mm 鳥も飛行機も手持ちで撮れる 6万円弱 http://kakaku.com/item/10503511804/ 将来的にこれらを検討されると良いと思います。 当方は70-300を所有していますが、450mm相当の手持ち撮影は感動ものです。 CCDゴミ除去ですが、私自身はゴミが入ったことがないですし、あまり重要視していません。 あれば安心の機能なのは間違いないですが。 純正のゴミ取りキットもあるようです。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do ご参考になれば。

espelika
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます! レンズの情報までいただけて、とても嬉しいです。 やっぱり、D80にしようかな、という気持ちが強くなってきました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

カメラ雑誌を買って読みましょう。 その手の比較は過去何度もやっています。

espelika
質問者

お礼

至急カメラの購入が必要で、早めに答えを出さなければならず、 皆様のお力をお借りしたいと思い相談させていただきました。 今ちょうど出ている雑誌にちょうど特集が組まれているといいのですが・・書店にも、行ってみます。 もしご気分を害されたのなら、申し訳ないです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nikon D70を、同等の他メーカーのカメラと比較したら?

    現在、Nikon D70の購入を考えています。 他メーカーの同等のカメラと比較したとき、 D70は、高性能に含まれるのでしょうか? それとも、D70に近い価格で、他のメーカーでお勧めの機種はありますか? 具体的に、よい点、悪い点を教えて頂けると助かります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • nikon D70sとD200の性能の違い

    一眼デジカメの購入を考えています。候補はnikon D70sとD200なんですが この二種の大きな違いってどこにあるんでしょうか 機能の一覧表を比べてみても大きな違いというのは内容に思ったんですが。 私のカメラの使い方は旅行に行ったときに、風景を撮ったりするのが主です。

  • NIKON D70s 購入で迷っています

    NIKON D70s購入で迷っています。 うちの家の近くのカメラ屋でNIKON D70sだと109000円まで値段を 下げてカメラバックをおまけでつけてくれると言われました。 またヤマダ電機でそのことを言うと同じ値段にしますといわれました。 カメラ屋のおじさんがすごく親切にカメラのことなど解説してくれたので そこで購入してもいいかなと思っているんですが、そのお店には展示品という物がおいてなくて、NIKON D70sの箱からカメラを出してそれに付属のバッテリーを入れたものをさわらしてもらいました。在庫もこれしかなかったみたいだし他のお客さんが見に来たときも同様のことをしているのかなあと思うんです。他のお客さんもさわっているから値段を少し安くしてくれたのかなとか考えると同じ値段になるのならヤマダ電機で新品を購入した方がいいのかなとも思いかなり迷っています。一度カメラ屋で在庫が他にあるのか聞いてみた方がいいでしょうか?カメラのことで相談に行くときはカメラ屋の方が詳しそうだし後々のことを考えるとどちらでかうほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼カメラを買おうと思います。nikonのD300、D300s、canonの7Dが候補ですが、決め手がありません…。

    デジタル一眼カメラを購入しようと考えています。 レンズは、純性にこだわらずいいものをそろえていきたいので、レンズキットではなく、ボディのみをまず購入しようかと思っています。 大体金額的に、NIKONのD300、D300s、CANON7Dが同じくらい(14万前後)なのですが、メーカーの機能表を見ても、いまいち違いがわかりません。 子供が幼稚園に上がったので、運動会、お遊戯会など行事が増え、おもに、子供を撮影することになると思います。 運動会は屋外ですが、お遊戯会などは、暗い室内で舞台だけが照明で明るいという状況です。 室内や暗い場所でもなるべくフラッシュなしできれいに写せるといいです。 おそらくカメラで動画をとることはしないので、静止画(写真)がよく撮れる機能が優れている方がいいです。 あと、レンズでいいものを買いたいなら、カメラはもう少し安くてもという意見があり、NIKONのD90、CANONの50D辺りまでは、一応候補内です。 漠然としていますが、各機種のおすすめポイント、どれが用途に合いそうかなど、ご意見をいただけたらと思います。

  • NIKON D40所持中 D90買うべきか?

    先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。 今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。 ポートレートと時々景色を撮ってます。 最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。 ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。 ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。 もっとかっこいい本格的な機種が欲しいっていう”見栄”的なものも正直言えばあります。 そこで今2つの選択に絞って購入方法を考えてます。 予算は安いに越したことはないのですが・・・。 (オーストラリアに住んでるので日本より値段が高いです。) ($1200で日本の感覚で12万円だと考えてください。) 1.D90ボディのみ($1200)と純正予備バッテリー1個($70) & NIKON純正ストロボSB-600($350) 合計$1620 2.NIKON AF-S DX35mmF1.8($390) & NIKON純正ストロボSB-400($170)又はSB-600($350) & シェルパの三脚($200) 合計$940 1の選択なら今持ってる50mm単焦点でAFが使えるし連写が早くなり画素数もD40より増えますよね 2の選択なら35m単焦点がAF使えて便利で三脚も納得いくものが買える。 現在三脚は$50の安物を使っておりストレスが溜まってます。 どちらの組み合わせ選択がお勧めだと思いますか? そもそもD40を持っていてD90追加購入するのって12万円出してまで変わるような価値がありますでしょうか? 欲を言うとお店でのポスタープリントみたいなのも作ってみたく思ってます。その際600万画素ではボロが出ちゃいますよね? カメラはまだ3ヶ月の素人ですがよろしくお願いいたします。

  • NIKONのカメラ

    こんにちは。 現在デジカメを使用しているのですが、一眼レフの購入を考えています。 NIKONのD80とD40キットはどう違うのでしょうか? また価格もだいたいで結構なので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • NIKONのD800に単焦点レンズ

    NIKONのD800を購入時、 遠景をくっきり撮りたいのですが、 NIKKOR 50mm f/1.8G http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf18g.htm はD800の性能に合っていますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • FinePix S9000とNikon D50、購入迷っています。

    現在FinePixの普通のデジカメ(4年前発売・購入。動画機能あり)を使用しています。 一眼デジカメが欲しくFinePix S9000とNikon D50に絞りました。 趣味で旅行やペットの写真をキレイに写したいのですが上記のカメラでは美しさに大きな差があるでしょうか? 差がない場合は動画も撮れて安いS9000にしようかと思います。 ただ一眼ならではの美しさが劣るのではNikon D50か70Sにしたいと思います。 金額は10万円以内を目処にしてますが長く使いたいので、使い勝手や美しさを優先したいです。 メーカーの見本の写真はNikonの方が惹かれます。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • nikon D40の質問です。

    nikon D40が最近安くて性能が良いよ聞き、 購入検討していますが、夜に撮影する場合は画質や見え方には問題ないでしょうか? 私、カメラの知識はデジカメを使用する程度で初心者なので、教えてほしいです。 夜の撮影は、DJイベントや暗めのバー等で明かりが少ない場所での撮影が多くなりそうです。