• ベストアンサー

Nikon D80と同格の他社のカメラは?

Nikon D80とだいたい同格くらいの、他社の機種を教えて下さい。 また、D80と、他社のカメラの具体的な機能や性能の違いなど、 購入の参考になる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前はNikon D70Sを使っていましたが、 壊してしまい修理代が高額のため、 新しく購入することにしたためです(泣) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

ボディ単価9万円前後ですね。 対抗馬は以下の通りです。 ・CANON EOS 30D 人気メーカCANONの中級機です。  40Dが出た今、位置づけが曖昧で、下位機種のKissDの方がお勧めです。 ・OLYMPUS E510 フォーサーズ規格の最新機種で、CCDゴミ除去や手ブレ補正が付いてかつコンパクトボディが魅力です。弱点は交換レンズが少ないことです。 ・PENTAX K10D コンパクトでかつ手ぶれ補正、CCDゴミ除去付きです。  老舗メーカーならでは、昔からのレンズが装着可能で、これはニコンとペンタックスの利点と言えます。  比較しますと、D80はデビューが旧い分、機能面で手ぶれ補正やゴミ除去が付かない点が弱点です。が、その分値引きが大きくこれらの中では安価です。  Nikonらしい作りの良さがあり、レンズの豊富さを合わせると、この価格帯ではお勧めの一台です。

espelika
質問者

補足

さっそくのご意見、どうもありがとうございます! 手ぶれ補正は、あった方が便利な機能ですよね。 CCDゴミ除去というのは、必要な機能ですか? 今のところ、NikonD80で考えてはいますが・・う~ん・・ 教えていただいた候補の機種も、調べてみます!

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.3

No1です。 Nikonの場合、手ぶれ補正はレンズで対応する姿勢ですので、決定的なマイナスにはならないと思います。 少々値が張りますが、 ・18-200mm 最強の常時装着レンズ 8万円強 http://kakaku.com/item/10503511500/ ・70-300mm 鳥も飛行機も手持ちで撮れる 6万円弱 http://kakaku.com/item/10503511804/ 将来的にこれらを検討されると良いと思います。 当方は70-300を所有していますが、450mm相当の手持ち撮影は感動ものです。 CCDゴミ除去ですが、私自身はゴミが入ったことがないですし、あまり重要視していません。 あれば安心の機能なのは間違いないですが。 純正のゴミ取りキットもあるようです。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do ご参考になれば。

espelika
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます! レンズの情報までいただけて、とても嬉しいです。 やっぱり、D80にしようかな、という気持ちが強くなってきました。

• bardfish
回答No.2

カメラ雑誌を買って読みましょう。 その手の比較は過去何度もやっています。

espelika
質問者

お礼

至急カメラの購入が必要で、早めに答えを出さなければならず、 皆様のお力をお借りしたいと思い相談させていただきました。 今ちょうど出ている雑誌にちょうど特集が組まれているといいのですが・・書店にも、行ってみます。 もしご気分を害されたのなら、申し訳ないです。 アドバイスありがとうございました。