Nikonカメラの画像転送方法と必要なソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 部活動で使用するNikonのD70カメラの付属品が不足しているが、画像をPCへ転送する方法が分からない。
  • Nikon View Windows Version 6.1.0が必要なソフトであるか質問。
  • その他にも画像転送に必要なソフトはあるか質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikonのカメラにいて

Nikonのカメラの使用方法について2つ質問があります。 現在私は部活動の関係で、D70というカメラを使おうとしています。 このD70は部室の中から探し出したもので、付属品がほとんどありませんでした。 なんとか、バッテリーや充電器など、最低限使用できるだけの状態にはできましたが、 「カメラからPCへ画像を転送」させる方法がいまいち分かりません。 そこで「カメラからPCへ画像を転送する方法」について質問なのですが、 ■質問■ ●PCへ転送させるために必要なソフトは、以下のもので大丈夫でしょうか?  「Nikon View windows Version 6.1.0 (Nikon Capture4 Trial included)」 ●また、この「Nikon View 」というソフト以外に、必要なソフトはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.7

ご質問に対する回答は既に出ていますので、このカメラについて・・・ このカメラを使ったこともない人が風評だけで酷評してしまうほど悪いカメラじゃありません。 実際に私はこのカメラで雑誌の連載を1年以上続けた時期があって、仕上がりに不評は出ませんでした。 ただ、一時期の製品でセンサーの取り付けがほんの少し傾いているだとか 記録メディアへのアクセスで不良が出る(これは体験~修理済み)などはありますが どれも気持ちの持ち方あるいは修理で対応できます。 使ってみた感想では、上記以外のトラブルはありませんでしたし 全般的に良く出来たカメラだと思います。 RAWでも撮りますが、大抵の場面でJPEGで通用します。 いくらなんでも「まともに使えない」というほど酷なカメラじゃありません。 だいいち、そんなことを言われたんじゃこれで原稿料を貰ってきた私の立場がありません(笑)。 現在手元には1台しか残してありませんが もし今くれるという人がいるんなら私は喜んで貰い受けます。

masai90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかプロの方に回答をいただけるとは、 思ってもいませんでした^^; 使ってみた感想や、保存する際の拡張子について、 大変参考になる意見をありがとうございます! これで、安心して使って行けます^^

その他の回答 (6)

• tomatine
回答No.6

コンパクトフラッシュのカードリーダーを使うのが一番安くて手軽ですよ。 それとニコンのjpegは使い物にならないとか、キャノン信者の寝言なので話半分に聴いた方が良いでしょう。 信者さんの一番分かり易い見分け方としてはキャノンではなく「キヤノン」と書くことですね。 カメラの世界に入られる際には信者さんの勧誘と他社批判にご注意ください(笑) 実際画作りは機種によってまちまちですが、好みにもよりますので何とも言えません。 キャノンの輝度も彩度も強調したような画はぱっと見は鮮やかに見えますが、嫌いな人もいます。 まずはjpegで出力して、自分の好みを見つけてからで良いでしょう。 D70はいろいろ悪い評判もありましたが、始めて使うには十分良いカメラですよ。 問題点についてはネットで十分議論されていますので調べてみてください。 使い慣れてきて不満点が具体的に見えてきたら、最新の中級機種以上に買い換えればさらに世界は広がると思います。

masai90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ初心者の私にD70の解説までしてくださいまして、 とても参考になりました! どんどん撮影して腕を上げていけるよう精進します^^

• kuma-gorou
回答No.5

ゴメン。 指摘されてミスタイプに気づきました。 USM⇒USBです。 D70が悪いと言うより、当時、ニコンはキヤノンに一歩も二歩も遅れを取っていました。 ですから、機種毎に絵作りもまちまちなんですね。 近年は、ようやくキヤノンに半歩差まで近づいた感があります。 実用性を求めない練習用なら十分に使用できると思います。

masai90
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 他の会社と比べて... っという意味だったんですね。 部でカメラを購入する機会がありましたら、 ちゃんとメーカーを調べてから購入するようにします^^ 勉強になりました! では、ありがとうございました!

• kuma-gorou
回答No.4

>●PCへ転送させるために必要なソフトは、以下のもので大丈夫でしょうか?  「Nikon View windows Version 6.1.0 (Nikon Capture4 Trial included)」 OSが、Windows XP以降なら、何も要りません。 付属のUSMをPCに繋ぐか、このケーブルが見当たなければ、カードリーダー(数百円)を買ってきて、パソコンのUSBポートに繋げば、後はOSの自動再生でパソコンにコピーする事ができます。 ●また、この「Nikon View 」というソフト以外に、必要なソフトはあるのでしょうか? 先の回答者さんのRAW現像ソフトが必要です。 こう言っちゃ何ですが、D70のJPEG撮って出しでは、まともには使えません。RAW現像する事で初めて使える絵になります。 ただ、RAW現像も質問内容から多分無理かなと思います。 また、電子シャッター(補助的にメカシャッター併用)ですから、スミアの発生や高速シャッター時の色ムラ発生があります。 つまり、今更あげると言われても、喜ぶ人は殆ど居ないカメラだと言っても過言ではありません。 (レンズは使い回し可)

masai90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、またD70についても教えていただき、 ありがとうございます。 正直そんなに不評なカメラだとは思いませんでしたw でも、このカメラ以外持ち合わせていないので、 なんとか頑張って撮影していきたいと思います! また、記述内に分からない言葉があったのですが、 「USM」とは、カメラとPCを繋ぐケーブルのことでよろしいのでしょうか? 繰り返し質問をしてしまいすいません。

• Postizos
回答No.3

viewNX2というのが無料でダウンロードできます。 これを起動してさらに nikon transfer を起動します。 http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm メモリーカードを取り出してカードリーダーで読み取ることもできますが。 撮影データをRAWで保存するなら現像ソフトが要ります。 CaptureNX2  Adobe Lightroom  SILKYPIX などがポピュラーです。 無料お試しバージョンあり。

masai90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか現像作業がデジカメに必要とは知りませんでした^^; 教えていただいたソフトを使いながら、 なんとかD70を使いこなしていきたいと思います。

• dqf00134
回答No.2

PCとUSBで直結するか、コンパクトフラッシュを取り出して、USB接続できるカードリーダーに差し込んで接続することで、PCに転送することはできます。 また、JPEGで撮影したものなら、特別なソフトはなくてもPCに取り込んでファイルを開くことはできます。 RAWで撮影した場合は、現像ソフトが必要になります。 最近のものならPhotoshopElementsでもできます。基本的にカメラのメーカーに関係なく使えるので、便利だと思います。

masai90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の撮影ではそこまで鮮明な写真は撮影するつもりはないので、 PCとUSBで直結してみようと思います。 操作に慣れたら、 RAWでの撮影を行いたいと思います。 その時は、PhotoshopElementsを探して使ってみます^^

• t0z2
回答No.1

一般的には、USBケーブルで接続して再生モードで電源入れれば、ストレージとして認識すると思うけど? Nikonはフィルムカメラしか持ってないんで、間違ってたらごめんなさい。

masai90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく明日USBケーブルを購入して、試したいと思います!