• 締切済み

Nikon ソフトNX-Dについて

Nikon のソフトウェアーNX-Dをダウンロードして、画像の編集をしたいと思い、ソフトの取り込みを終了しました。次に、RAW (NEF)画像をプレヴュー表示にした時、エディットパレットがグレーの状態となり、いずれの項目も働かない事態に直面しました。エディットが働くようにするための解決方法が有ったらお教えください。 尚、使用中のPCは: HP Pvilion Elete、OS Windows 7 Home Premium SP1, HDD 300GB, RAM 4GB, CPU Intel Core i5 です。因みに、使用カメラは、Nikon D300を愛用しています。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

>このソフトは、「32bit/64bitに 対応」と有るので、32bit用と64bit用が別にあるとは思われません。32bitと64bitを区別してインストールする手順が有りましたらご教授下さい。 もう一つのニコンソフト、ViewNXと間違えました。失礼しました。それにしてもおかしいですね。小生は簡単に表示できましたが。ウインドウ→エディットで表示できませんか。

mw4582a
質問者

補足

本当におかしい現象です。試しに、妻のPCにCapture NX-DをインストールしてNEF画像の編集を試みたところ、Capture NX-Dは正常に働きました。わけが判りません。しかし、これ以上ほじくっても解決の目途が つくとも思えませんので、本件ここらで矛を収めたいと思います。いろいろご協力いただき有難うございました。

• dragon-man
回答No.1

NX-DとはCaptureNX-Dのことですか。エディットパレットとは右サイドのヒストグラム以下の各種機能のことですか。それはおかしいですね。写真はプレビューでちゃんと表示されているのですか?混合表示ではどうですか?  Windowsは32bitですか? それとも64bit? CaptureNX-Dは32bit用と64bit用がありますよ。間違えておられませんか。

mw4582a
質問者

補足

回答有難うございます。回答のご質問にお答えします。 ・Capture NX-Dのことです。 ・写真は、サムネイル・混合表示・プレビューいずれに於いてもでキチンと表示されています。 ・Capture NX-D Ver1.2.0をインストールしましたが、このソフトは、「32bit/64bitに  対応」と有るので、32bit用と64bit用が別にあるとは思われません。32bitと64bitを区別してインス  トールする手順が有りましたらご教授下さい。 以上、宜しくお願いします。