• 締切済み

Nikon D3100の画像詳細がおかしい!

Nikon D3100で撮影した画像にファイル名、コメント欄に入力して保存していた画像を、 新しく買い換えたパソコンに移し替えたらコメント欄が空白になっていて困ってます! コメント欄にはその時の日記みたいなことを書き込んであるのでこれが無いと困ります。 なぜ移し替えた画像のコメント欄が空白になってしまうのでしょうか? D3100は昨年の4月から使い始め、それまで使っていたコンデジの画像のコメント欄はちゃんと残ってます。 以下、質問の資料です。 昨年の3月まで使っていたデジカメラ PENTAX Optio M30 昨年4月から使用のデジカメラ     Nikon D3100 今年2月まで使っていたパソコン  NEC VALUESTAR VL570/D  Windows XP 新しく買い換えたパソコン      NEC VALUESTAR VN770/F Windows 7 画像の移し替えに使った媒体は  DVD-R(バックアップしておいた物)                       SDカード  1GB(今回画像移動にテストで使用)                       USBメモリ 4GB(今回画像移動にテストで使用) 古いパソコンで記録媒体への画像取り込み方法は DVD-Rには Roxio DigitalMedia Home(バンドル品) SDカード、USBメモリにはエクスプローラーでドラッグ&ドロップ ↑で取り込んだ画像を新しいパソコンに移し替えた方法は 全ての媒体でエクスプローラーでドラッグ&ドロップ その他、 SDカード、USBメモリは Corel Digital Studio(バンドル品)、Nikon Transfer 2 を使用しましたが 全てのやり方でもコメント欄は空白になります。 逆に、それぞれのカメラで撮った画像を新しいパソコンに取り込んで、コメント欄に入力して USBメモリにエクスプローラーでドラッグ&ドロップして、古いパソコンにエクスプローラでドラッグ&ドロップで取り込んでみるとコメント欄はしっかり書き込み確認できます。 これはいったいどういうことなのか? パソコン側で何か設定するのか、カメラ側D3100で何か設定するのか? さっぱりわからず困っています。 よろしくお願いします。 同じ質問を前にもしているのですがあまり反応が無いので、もう一度書き込みしてます。

みんなの回答

• i-q
回答No.1

Windows上でのファイルのプロパティのコメントの事でしょうか?? だとしたら、ファイルシステムが原因です。。 HDDやUSBはNTFSかと。思います。 SDはFAT32とかじゃないでしょうか? FATの場合、プロパティにコメントは機能は ないので、その部分はコピー時にごっそり 消えてしまいます。。

seizoubu-2
質問者

お礼

NEC、Nikonに何度か電話して複数の担当者にいろいろ試してもらいましたがダメでした。 D3100のメタデータとか、なんとか?が?コメント欄のXP→7に対応していないようです。 もうあきらめました。 D3100買わなきゃよかった ( ´Д`)

seizoubu-2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コメントとはおっしゃる通り画像のプロパティから入力したものです。 コピーに使ったSDカード、USBメモリは両方ともFAT32でした。 ですが、そのSDカード、USBメモリの中を見ると古いコンデジで撮った画像にはちゃんとコメントが付いていて、新しいパソコンにそのコメントもしっかりコピーされてます。 D3100に何か原因があるのでしょうか? う~~~ん さっぱりわかりません(泣