• ベストアンサー

デジタル一眼レンズ交換について

これからデジタル一眼を始めようかと思っております。 中古のカメラをボディのみで購入した場合、レンズは現行のものは使えるのでしょうか? ちなみに今気になっているのはNikonのD40です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.5

Nikon D40であれば、現行のAFレンズは全て使用可能です。 ただ、一部の古い単焦点レンズでAF-Sと書いていないレンズ(AiAF~)は、オートフォーカスが作動しないため、マニュアルでのピント合わせとなりますが、撮影自体は可能です。 AF-Sレンズしか使用できないという回答は誤りです。 もっとも、ファインダが小さくピントの山が見づらいD40だと、マニュアルフォーカスは難しいので、素直にAF-Sと書いてあるレンズにすればフル機能で使用可能です。 古いレンズ云々は気にしなくて結構です。現行品を検討のようなので。

relacmar
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます。 AF-Sと書いてあるレンズが理想的だということですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• B-WING2
回答No.6

D40はボディにAF(オートフォーカス)用モーターを搭載していないため、モーター非搭載レンズではAFが使えません。 Nikon純正だとAF-Sレンズは全てAFが使えます。(AF Nikor(-Sなし)などの型番はモーター非搭載レンズ) モーター非搭載レンズでもMFで使う事はできますが、D40のファインダー性能では・・・。 安物買いの銭失いにならないためにもD80を強くオススメします。 価格差がどれほどあるかわかりませんが、上記のレンズの制限もなくなりますし、ファインダー性能の向上、画素数も適度な1000万画素、そこそこ連射もできる、液晶モニタも大きい、電子ダイアルが絞りとシャッター速度のそれぞれ付いてる等々、入門するには最適かと思います。 D40は今から買うのはやめた方がいいです。(D70を使ってた経験から言わせていただきます) ファインダーの性能を余り軽く見ない方がいいですよ。 現行モデルならD3100とD7000のファインダーを覗いてよーく見比べてみてください。 D7000ならどこにピントが合ってるかわかりますが、D3100だとかなりわかりづらくなります。 また、マグニファイングアイピースと言うアクセサリーがあり、純正だとDK-21Mがファインダーの倍率を1.17倍にしてくれます。 かなり地味な数値ですが、わずか2000円でファインダーの性能があがるなら安かろう買い物です。 オークションなんかで探せば、値は張りますが1.3倍とかのアイピースがあります。(1.2倍でもまだ不満なので個人的に購入検討中) 後、中古を購入するときに必ず確認しておく事として、程度の目安となる「総撮影枚数」が何枚かを確認しておきましょう。 例えばD90のシャッターユニットだとカタログスペックで10万回ですから、せめて5万回以下、出来れば3万回以下の物を選びたいと思います。 使い倒された中古では、買ってすぐ修理になっちゃいますからご注意を。 レンズは撮りたい物にもよりますが、特に目的がないならとりあえず高倍率ズーム(TAMRONの28-300mm初期型なら中古で1万以下)を使って、自分が必要な焦点距離を見極める。 ポートレートやスナップなら純正の35mm F2DかTAMRONの17-50mm F2.8あたり。 TAMRONの17-50mm F2.8はかなり万能レンズです。 ズーム全域でF2.8と明るく広角から標準域までの画角をサポート。 そして結構寄れるのでブツ撮りにも使えなくはない。 最初に買うならこのレンズをオススメします。(もちろん用途によってはダメですが。 例えば野鳥の撮影とか) 私も初期型を使っていますが、スナップとか特に目的もなく撮影するときによく使います。 ※いっぱいレンズ持ってますが、使用頻度の8割くらいがこれとNikonの35mm F2Dですね。 せっかくデジイチの世界に踏み出すのでしたらMFを楽しめるボディをオススメします。

relacmar
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます。 質問内容以外にも、オススメの機種までアドバイスくださってありがとうございます。 お恥ずかしながら当方初心者でございますので、貴重なアドバイスを活かしきれるかわかりませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kita_s
回答No.4

どんなレンズかわからないので明確な回答はできませんが注意だけ。 たとえば、D40の場合、カメラにレンズ駆動用モーターを持っていないので、モーター内蔵レンズ(AF-S等)しか使用できません。 過去に発売されていたAi系はモーターを内蔵していないのでD40では利用できないと言うことになります。 また、マニュアルフォーカスレンズの場合、D40とかだと、装着してもまともにシャッターも切れない場合があります(フォーカスを認識できない場合がある)。 どんなカメラにするかはわかりませんが、手持ちのレンズが使用できるか確認した方が良いです。 調べるのが難しければ、カメラ屋にレンズを持ち込んで、コレが使用できるデジタル一眼が欲しいと言えば店員さんが調べてくれると思います。

relacmar
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 これからカメラを始めようかという段階で、今現在何かレンズを所有しているというわけではございませんが、これから購入する際は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

>レンズは現行のものは使えるのでしょうか? 現行って、手持ちのレンズと言う意味ですか? ニコンのFマウントレンズは、非常に複雑なレンズ体系になっています。 もし、銀塩(フィルム)時代の一眼レフで使っていたものなら、使えても、色々機能制限に掛かりますね。 ましてや、他社のカメラで使っていたものなら、全く使えません。 いずれにしても、レンズの型番まできっちり書いて貰わないと、正確な解答はできません。

relacmar
質問者

お礼

「現行の」とは現在市販されているという意味でございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#222486
回答No.2

No.1です 肝心の回答が漏れていました  交換レンズは使えます。

relacmar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>レンズは現行のものは使えるのでしょうか?  *NikonのD40は一眼カメラでなく、一眼レフカメラです(レフレックスを使っています)

relacmar
質問者

お礼

今後は誤りのないよう気をつけます。 ありがとうございました。