• ベストアンサー

思春期の子供を持つ母ですが・・・

私には高2の娘が居ます。娘には1年付き合ってる同い年の彼氏が居ます。最近よく家に遊びに来ます。来ると、娘の部屋に篭ったままです。笑い声が聞こえてるかと思えば、シ~ンと静まり返ったり・・・ 正直、ホテル代わりにしてるのでは、と思ってしまいます。私には、経験の無いことで考えると胸が痛くなります。これも、子供の成長する過程に必要なことだと、見てみぬ振りをしてた方がいいのでしょか? 同じ年代の子供さんをもってる方、こんな心配され事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.4

こんばんは。 同じ年代の子供はいないんですが、少し前のうちの弟の行動とそっくりなので、書かせて頂きますね。 高校生なら、お金もないですからどうしても相手の家になる(ホテル代わり)んですよね・・・ これは、私も相手の家で経験があります・・・ 娘さんですから、ご質問者様はかなり心配だと思います。 家であろうが、ホテルだろうが、「女」ですから”妊娠”の心配はしますよね? 高2でしたら経験はしてますよねぇ・・・ 家庭で、娘さんと性について話はしてますか? 全部が全部とは言いませんが、経験がある、なしとか、きちんと避妊しているか?とか、その年で妊娠したらどうなる、どうするつもり等をきちんと話合っていますか? 少しはそういう話はしておいた方がいいと思います。 私の弟の場合ですが。 社会人になってからの出来事でした。 家の間取りは、3DKの市営住宅です。 母が居る部屋と、弟の部屋はふすま一枚しかないのにもかかわらず、お金があるない関係なく、連れ込んでました。 しかも、Hをするだけなら可愛げがありますが、お風呂まで一緒に入っていたというんです。 台所を通らないと、お風呂には行けません。脱衣所もありません。 二人が、お風呂に入っている間は食事の支度も出来なかったらしいです。 ご質問者様と同様、母も頭を悩ませていました。 母に聞いたところ、「今はそれが普通になってきている」「あまり言いすぎるのも逆効果だ」「見てみぬ振りがエチケット」ということです。 どうしても、気になる時はTVをつけたり、外出したりしていたとのことです。 母の周りにも、やはり似た年頃のお子さんがいらっしゃる方が居るそうなんですが、男女問わず同じ経験をされているそうです。 旦那様は娘さん状況はをご存知なのでしょうか?

mika279297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ事で悩んでらっしゃった方が居たと聞いて変な言い方ですが正直、「ホッと!」します。うちの娘だけなのかな?とかちょっと自信喪失気味だったのです。知り合いに聞くのも、ふしだらな娘だと思われるんじゃないかと、聞きずらくて聞けなかったので、ここで相談して良かったです。 娘の部屋も、回答者さんのお母様と同じように私の部屋と息子(弟)の部屋に襖で挟まれた状態の部屋です。そんな中でするかなとも思うのですが、怪しい時が無いわけでもありません。旦那は、彼氏が娘の部屋によく遊びに来てるのは知っています。でも、特には何も言いません。 娘と面と向かって性について話したことはありません。最近CMでコンドームの宣伝をしてるのをたまたま娘とテレビを見てるときに流れたので、「こんなCMしてるんだ~」と言ってみたけど、娘は無反応でした。 後は、「間違いだけは起こさないように!」というのが私の精一杯です。後は信じて見守ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。短大生、女です。 わたしの1つ違いの姉が昔から、そんな感じです。。 言ってみれば、娘さんの、妹の立場にあたります。 高校のころから姉の彼氏が家に来て、部屋にこもっていました。 言葉がきたなくてほんとうに申し訳ないのですが、 その頃高校生の私は「絶対やってる!」と思ってました。 家族が家の中で、、、と最初はすごくいやでしたが、 たまたま母が姉とそのことできちんと話をしているのを耳にして とても安心したのを覚えています。 母も、怒ったりはせず、ただ心配なんだという感じでした。 きっと、質問者さまも、そうなのだと思います。 今の高校生では、お家で・・は結構ふつうのことのようですが、 どうであれ、高校生の娘にとっておかあさんの存在は大きいんです。 いちばん身近にいる「おとなの女の人」なので。。 もし、まじめに聞いてくれなかったとしても、 言ったことは、一言でも、こころに残ります。 それが後々、思い出されることもあります。 ちなみにそんな姉ですが、今は違う彼氏さんと、 きっと結婚を前提にしているのだろうなぁ、という とってもいいお付き合いをしています。 適度な「見て見ぬフリ」も、必要なんですよね。 母はすごい、といつも思います。 「見てない」と思っても、しっかり 「見て見ぬフリ」してるんですから。(^^;)ゞ

mika279297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のように息子(弟)のことも気になります。まだ中学1年だし、もし、その場面を見たらと思うと・・・ 回答者様のお母様は偉いですね。ちゃんと娘さんと話をしたんですね。私も見習わないといけませんね。 「見て見ぬ振り」これが結構胸が痛むんですよね。でも、回答者様のお母様の話を聞いて心強く思いました。ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

高2の男の子がいます。 女の子は本当に心配ですよね。 ご心配なら、何気なく(TVでしラブシーンが流れてる時など)「貴方なら解ってるだろうけど、ちゃんと理性を持ったお付き合いをしなさいよ、本能に流されてると、傷つくのは女の子なんだからね・・・」 などと仰ってみては如何でしょう? それだけでも十分お嬢さんには、お母さんのお気持ちが通じるはずですし、『プレッシャー』だと思いますよ。 余談ですが。。。 私が高校生の頃遊びに行こうとすると、よく母に「行ってらっしゃい」の後、必ず「信用してるからね・・・」と言われてました。 あれを言われると、「下手な事は出来ないな・・・」って思ってました。

mika279297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「間違いは起こさないように!」とは言ったことあるのですが。。。その時、娘は「わかってる」といいました。それを信じようと思う気持ちもあるのですが、信じれない部分もあって・・複雑な気持ちです。

noname#19052
noname#19052
回答No.2

誰も見てないとなればキスくらいはしてると思います。 とはいえ、なかなか本人には聞けませんよね。 ですが、妊娠すれば傷つくのはお嬢さんの方だし何よりも将来に関わることですから。 中、高校生向けの性の本なども書店にあると思いますので、それとなく買ってお渡しになってみてはいかがでしょうか? 友人の話しですが、言いたいことがある場合には娘さんにメールするそうです。 返事が来ないことが多いそうですが、 書くという行為だと言いたいことも言えると言ってました。 後はお嬢さんを信じるしかないでしょうね。 ご自分で育てたのなら性格や考え方はあなたが一番よくご存知のはず。 あなたご自身の恋愛経験を話してあげると親近感が湧くかもしれません。

mika279297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、見合い結婚で恋愛の経験が無く、そのことを最近娘に告白したら、娘に引かれてしまいました。お恥ずかしいですが、経験不足故に今の子の恋愛感に付いていけないところがあります。 自分で育てた子なので、やはり信じるしかないのでしょうか。。。

• fitzandnao
回答No.1

ドアは開けておくのがマナーだと教えましょう。

mika279297
質問者

お礼

ありがとうございます。最初にそうしとくべきだったのかもしれませんね。今更ながら反省します。