• ベストアンサー

小6の息子について 思春期?

先日小学6年の息子から 「お母さん僕時々だけど1日に数回理由もなく気持ちが落ち込んだり 悲しくなったりすることがある。」 と言われました。 「お母さんだってそんなこと時々あるよ。今は大人になる途中で 身体も心も成長してる時で不安定なんだから気にしなくていいよ。」 と答えましたがなんとなく気になっております。 同世代の他の男の子に比べると身体は大きい方ではなく 精神的にはおぼこくべったりくっついてくることもある一方 反抗的な態度もとりまぁ世間一般の成長過程をたどっていると 思っております。 今ストレスなどで心療内科にかかっている子供も多いとききますが うちのこの場合も一度早いうちに診せたほうがいいのか ほかっておいても一時的なもので大丈夫なのか迷っています。 それとも思春期なのでしょうか? ちなみに中学受験は本人希望でさせませんでした。 同じ年頃の子供さんを持つ方のご意見をお聞かせいただきたいです。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.2

kotubu4737さん、大丈夫! お二人の受け答え、ほのぼのしてますよ。 甘えてくる時は、うんと甘えさせましょう・・・ 鎖骨の下辺りを軽くトントンと「大丈夫!」と触れ合う事が安心を呼びます。これは、大人でも一緒! でもkotubu4737さんが気にしているのは、「中学受験は本人希望でさせませんでした。」 この部分なのですよね。 充分、気持ちを聞いて上げたら大丈夫! 今思っている気持ちを吐き出す事。これが一番。 不安になった時にお勧めの本 『子育てハッピーアドバイス』

参考URL:
http://www.10000nen.com/book/HA/HA.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると安心いたします。 反抗してくると腹が立つんですけどこういう場合は つい色々と心配になってきます。 お勧めの本も一度読んでみます。

その他の回答 (1)

noname#17565
noname#17565
回答No.1

もう少し様子を見られてはどうですか? これだけ良好な親子関係があり、しっかりと子どもさんを見つめているお母さんがいるのですから、いますぐ心療内科に連れて行く必要はないんじゃないかと思いますよ。病院を受診すれば、息子さんも「ぼく、病気なの?」と不安に思うでしょうし。 いつもより少しだけ息子さんの様子に気を配ってあげれば、それでいいような気がしますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 しばらく様子をみてみます。