• ベストアンサー

警察官採用試験を受けたいのですが

17歳の時に無免許(バイク)で捕まっています。家庭裁判所にも行きました。不起訴処分でした。過去の質問で補導暦は成人した時点で消去されるとありましたが、本当ですか? 仮に面接試験の時「逮捕や補導などありません」と言ってもバレないものでしょうか?  

• wwwmm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.2

家庭裁判所に行っているということは補導ではなくて保護観察処分だろうから、記録残ってる可能性が。 保護観察処分は、警察でなくて自衛隊ですけど知られていたので、警察では当然ばれるかと。

wwwmm
質問者

お礼

そうです、保護観察処分です。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• y-u-t
回答No.1

●バレるバレない以前に、事実と違う申告する事に問題があります。 ●現在は反省し、よい警察官として奉職する事で、地域社会に報恩(恩返し)したい。…という趣旨の事を面接担当者に申告しましょう。

wwwmm
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり正直に進んでみます。