• ベストアンサー

新居に向けてのインターネット接続の手続き

5月末に引越しを考えています。 そこで、引っ越したその日、もしくは翌日からインターネットを利用できるようにしたいと考えています。 そのためにはどのような手続きを踏めばいいのでしょうか。 現在のプロバイダはwakwakでADSLを利用しています。 引っ越した先では光に変更したいと考えいます。 ちなみに、引越し先では光の工事は済んでいるようです。 現在は固定電話(NTT回線)を使用しているのですが、引越し先では特に固定電話にこだわっている訳ではなく、固定電話なしでも光が使えればよいと考えています。 このような感じなのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは、ANo2です。 え~と、チョッと思っていた状況と違うのですが・・・ >アパートで6件(?)なので光対応マンションではなく光のファミリーのやつみたいです。 おっしゃる様に、アパートでしたら光のマンションタイプでは無いでしょう。 アパートでは電話の集中配電装置も無いですし、もし有っても必要最低戸数が不足しています(NTTでは、およそ10戸以上)。 >引越し先では光の工事は済んでいるようです。 そこで、アパートの部屋で光の工事が済んでいると言うことですので、私見ですが考えられるのは2つ有ります。 1.前に居住していた人が光を使用していて、転居により解約はしたが、回線終端装置は撤去(解約すると、自動的に撤去されます)して有るけど、光ファイバーはまだ残っている(NTTですと、通常、頼まないと撤去はしません)。 あるいは、そのアパートの大家さん(管理会社)がアパートの付加価値を上げるために、光ファイバー(回線終端装置が有るかもしれませんが)を引いてある。 この場合でしたら、その光ファイバーの会社としか契約が出来ませんので、大家さん(管理会社)に聞いて下さい。 NTTでしたらwakwakから申し込めばいいのですが、NTT以外の場合はwakwak以外となります、どちらにしても屋内工事が必要ですので、工事の立会いは必要でしょう。 もしかしたら、大家さん(管理会社)から申し込んだ方が良いかも知れませんが(光ファイバーがすでに有るので・・・)、そこの所も聞かれた方が良いですね。 また、IP電話(ひかり電話も)頼めば仕様出来ます。 2.あまり例は無いのですが、たまに大家さんが個人的に光を契約していて(好意と言うか、サービスと言うか、付加価値と言うか・・・家賃の内?)、アパート内LANを構築して各部屋にLANケーブル(LAN端子のコネクタ)を設置していたり、無線LANで接続したりする事が有ります。 この場合でしたら、通常PCをLANケーブル(あるいは無線LANの接続設定)で接続すれば、Win.XPでしたらすぐに繋がります(ルーター経由で接続するのと同じです)。 よく大家さんが「繋いだらすぐ使えるけど、(メールとかが使いたかったら、)プロバイダーと契約してください」などと言ったりします。 この場合は、IP電話(ひかり電話も)使用出来ません。 wakwakのメールアドレスが使いたかったら、今の接続サービスをADSLからダイアルアップ接続(一番安い「プチ」月210円)に変更すれば良いでしょう。 http://www.wakwak.com/general/index.html また、(1.)の場合にNTT以外でwakwakとプロバイダー契約が出来なくても、この手続きをすれば続けてwakwakのメールアドレスが使えます。 では!

rocococo
質問者

お礼

度々ありがとうございます☆ NTTに確認したところ引越し先ではまだ光が開通していないようでした(+。+ 結局、そのままwakwakでADSLを使うことにしました。 長文をありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、引越し先は光の工事は済んでいると言う事ですが、光対応のマンションと言う事ですか? それでしたら、そこの工事をした光がNTTなら、wakwakもプロバイダーとして使えますので、wakwakのサイトから回線変更(光withフレッツ)のすればOKです。 初期工事費は無料となりますし、2ヶ月の無料期間も有ります。 ただし、最低試用期間が2年間となりますし、期間内で解約(回線の変更)をすると5250円の違約金が発生します。 また、NTT西日本の場合は、同じく2年以内の解約は違約金が発生します(@割引の違約金)。 http://www.wakwak.com/tokuten/w_flets/index.html NTTの「ひかり電話」を使用するのでしたら、申し込み時に頼んでください。 ただし、「ひかり電話」の基本料金と通話料金は、NTTからの請求となります。 もしマンションに来ている光がNTT以外でしたら、残念ながらwakwakはプロバイダーとして使えませんので諦めて下さい。 TEPCOはプロバイダーを選べますが(wakwakは有りませんが・・・)、そのほかの光は(eo光、BBIQ、MEGA-EGG、Yahoo、Gyao光など)、回線業者とプロバイダーが一体ですので、選択の余地は有りません。 どの道、光のされるのでしたら、屋内の初期工事が必要ですので、立会いが必要となりますので、早めに申し込んで工事日と入居日を調整する必要が有ります。 地方(田舎?)でしたら割と工事日が速めになりますが(ちなみに、私は申し込んで2週間で付きましたが・・・)、都会だとかなり掛かる事が考えられますので、早めの申し込まれたほうが良いでしょう。 では!

rocococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどなるほど。 アパートで6件(?)なので光対応マンションではなく光のファミリーのやつみたいです。 来ている光がNTTのものか分からないので調べてから、申し込みたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#17648
noname#17648
回答No.1

ISPは? もし、同じで、接続業者だけ変更ということになると、 今住んでいる家で、先に使用不可にしないとだめでしょう。 中1日では、きついかもです。 下手すると、1週間くらい使えないかもしれません。 詳しい移行スケジュールは、 wakwakにお問い合わせください。 もし、ISPも変更するなら、引越し翌日に開通工事してもらえばいいだけなので、可能だと思います。 こちらも、プロバイダーと接続計画をしないといけません。 今の時期混んでいるので、早めの計画を!

rocococo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 プロバイダは変更しない予定です。 メアド等も変更するのは面倒なので。 >ISPは? >もし、同じで、接続業者だけ変更ということになると と言うのはどういうことですか? プロバイダ(wakwak)は同じで、接続業者(NTT)を変更するということでしょうか?? 希望はプロバイダの変更なく光へのコースチェンジをしたいのです。 スムーズにネット環境を整えるためには、プロバイダを変更するということですかね?? お手数ですが、回答お願いします。

関連するQ&A

  • インターネット光について教えて

    ADSL利用者です。このたび引越し先で光を導入しようと考えているのですが、よく分かりません。そこでいくつか質問なのですが (1)私の地域はNTT西日本なのですが、回線事業者にNTTを選ぶのと選ばないのでは、どういったメリットとデメリットがあるのでしょうか? (2)光を使用するには工事が必要なようですが、数年後に回線事業者を変えたり、プロバイダを変えたりすれば再度工事が必要になるのでしょうか? (3)もし工事が必要なら、室外工事、室内工事ともに行わないといけないのでしょうか?それともそのまま使いまわしが出来る部分もあるのでしょうか? (4)現在はマンションに住んでおり、管理人によるとインターネットはNTTのみ施工済みだそうです。この場合、工事費はだいたいどの位になるでしょうか? (5)NTT以外の回線事業者を選択した場合、工事費はどの程度になりそうでしょうか? (6)固定電話があっても無くても関係ないのでしょうか? ※詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • インターネット開通に関しての電話回線について

    今度引越をするのですが、引越先でインターネットをするためプロバイダに申し込みをしたのですが(ADSL)、引越先の電話は、NTT以外の電話事業者の回線で電話を使用していることが分かり、NTT電話回線を取得しないといけなくなりました。 いま利用している電話業者を解約して、NTTの電話回線を取得する際、NTTは新規加入ということで手続きをすればよいのでしょうか?その際工事費など料金はかかってくるのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです!

  • 電話の移設

    電話回線に関してまったく知らないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在NTT東日本の固定電話を使用し、プロバイダはniftyのADSLを利用しています。 引越しをするため電話の移設手続きの問い合せをしたところ、工事費が約1万円かかるのだけれど、ひかり電話にすれば工事費は無料だし電話代も安くなると勧められました。 しかしひかり電話だとインターネットでADSLが使えないとのことで、インターネットは今の速度(12Mbps)と価格(月額1300円程度)に満足しており、ADSLから光ファイバーに変えるとプロバイダ費用がだいぶ高くなるようなので、コスト的に本当にひかり電話にして良いのか迷っています。 (引越し先は貸家で、室内にはモジュラージャックがあったので、工事をしなくても今使っている電話のコードをそのモジュラージャックに差し込めば済むような気もするのですが…。)

  • 新居でのインターネット接続、光かCATV?

    引っ越し先のマンションでのインターネット接続について悩んでいます。 初心者なので回答お願いいたします。 新居ではADSLを利用するつもりだったのですが、引っ越してからマンションの部屋に電話線のモジュラージャックがないことに気付きました。 管理会社に電話して調べてもらったところ、「建物自体にNTTの線を引いておらず、今のところ大家さんが光のマンションタイプを入れる気もないので、個人で光とかを引いてもらう方向で…」とのこと。 ということは、光の場合一戸建てタイプになるんですよね。 CATVは横浜テレビ局が利用可能らしいです。 私のネット利用は、HPやブログの閲覧・たまにYouTubeやニコニコを見る程度です。 PCは一台のみ、電話は必要ありません。 なるべく月々の利用料金や工事費用を抑えつつ、早期に開通できる(調べものや手続きに困っています…)のは、光とCATVどちらでしょうか? また光ならば、どのプロバイダー(のどのプラン)がおすすめか、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 携帯からの長文、読みにくくて申し訳ありません。

  • 新居での接続業者の選び方がわかりません。

    現在、J:COMで、ケーブルテレビ+ネット+IP電話を利用しているものです。 以前は、Yahoo!BBで、ケーブルテレビ+ネット+IP電話を利用していました。 引越先は「NTT光ファイバー対応」ということで、NTTのサイトを見たのですが、間に「プロバイダ」が入っている意味がわかりません。 NTT光は、プロバイダーサービスをしていない、電話回線の使用と同じようなものと考えたらよいのでしょうか?金額に段階設定がある点も理解できません。 引越までに、こちらでケーブルテレビ+ネット+IP電話の開始手続きをしたく、少々焦り気味で、混乱しています。 やりたいことの希望としては、ネット+IP電話は引越即日、ケーブルテレビは見れれば見れた方がいいなぁぐらいです。NTT東日本さんのサイトで、いくつかプロバイダーが紹介されていましたが(掲載されていませんでしたが、Yahoo!との組み合わせはどうなのでしょう?)、HPは作りませんし、ブログはFC2さんです。 このような場合、どのような組み合わせがオススメですか?一番安価ですか? 落ち着いて考えれば簡単にわかることかもしれませんが、混乱しています。アドバイスをいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 引越し後のインターネット接続、

    引っ越した後に新規でインターネットをやりたいのですが NTTに電話をしたところ引越し先の建物には光ファイバーが通っているそうです なので工事をする必要がなく、NTTから送られてるものを使って自分で設定してインターネットができるとか。地域は東京になります。 あとはプロバイダを何にしようか迷っているのですが 何かいいものはありますか? 特典がついてくるとか。ps3など 月額利用料金が安いなど。 固定電話もつけたいと思っています。 ネットでps3 プロバイダ などと検索すると そこの会社で申し込むとps3やテレビやパソコンがもらえるサイトもあったのですが そうゆうところは安全なのでしょうか?

  • インターネットの引っ越し

    数ヵ月後に引っ越しする予定です。 現在、福岡の実家に住んでいるので固定電話ありのNTTフレッツADSL(プロバイダ:nifty) でネットをしています。 引っ越し先(町営マンション)は田舎なので光は来ていないようです。 なので固定電話なし(タイプ2?)のフレッツADSLになると思います。 ネットの契約をしたのは数年前に引っ越しした兄が全部してしまって 自分はプロバイダの契約をしただけで、 引っ越しの時にどのような手続きをすればいいのかよくわかりません。 どのような手順をすればいいのですか? ちなみに、実家から自分ひとりが出るので電話は残しますが ネットをする人がいないのでモデムは引っ越し先に持っていく?事は出来ます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しとネット接続に関して

    IT系にうといので、どなたか教えて下さい。 昨年賃貸に入居して、部屋に光回線が付いているということで、フレッツ光と光電話を申し込みました。初期工事費無料で3ヶ月月額使用料も無料でした。NTTとプロバイダーからそれぞれ人が来て、全部セットアップしてくれました。 一年住みましたが想定外に勤務先の給料が安かったので、数万円家賃の安いところに引っ越そうと考えており、転居先候補のアパートではどこも光回線が使用不可でした。 プロバイダーに電話するとそれはNTTに聞いてくれということが多くて、よく分からなかったのですが、「お客様都合で二年以内に解約の場合違約金5250円かかる。ADSLに契約変更もできる。」等言われました。NTTに聞くと「転居先で前の住人がADSLの回線工事をしていなかったら工事費が約一万ちょっと掛かる。」とのこと。 下記の点に関してアドバイスお願いします。 【1】いっそ5千円払っても解約して新しいプロバイダーに加入すれば、たいていキャンペーンで初期設定サポートがあったり工事費が無料だったり、数ヶ月分の使用料が無料だったりするからそうした方がお得? (別にメアドが変わっても構いません) 【2】「転居先で光が使えなくてADSLになるならもう要らないから解約」というのは違約金の対象でしょうか? 【3】ADSLって固定電話の契約が無いと使えないんですよね? 光回線と比べたら速度がかなり遅いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 引越しにともなう光電話の手続き

    H24年7月からKDDIのauひかりホーム ギガ得プラン(高速無線LUN) を利用しています。プロバイダーはBIGLOBEです。1戸建の固定電話です。(以前は、NTTネクスト光を利用してました。) 約半年先に、引越しの予定があります。引越し先は、1戸建で数年間は空き家になっていて、NTTの固定電話配線は残っています。利用していた番号は解約したとのこと。 auひかりサポートへ問い合わせをしたところ、「引越し先の住所エリアは、auひかり利用エリアではありません。」とのこと。 NTT西日本の光対応エリアにはなっていました。 現在の、固定電話の番号は引越し先には持っていけません。(NTTに問い合わせ済) 上記の状況の中で考えると、引越し先の固定電話について、番号は新規にNTTへ申し込み、光ネクストも同時に新規開設するしかないのでしょうか? また、現在のKDDI auひかりホームは利用がまだ数ヶ月ですが解約するしかないのでしょうか? 簡単でお得な方法があれば教えてください。 引越し先では、固定電話もつけて光対応で、無線ルータを設置してネットなど無線で使いたいと思っています。

  • ADSLと光の工事料金

    はじめまして。 現在NTTのADSLと固定電話1回線を使ってます。 2月下旬に京都へ引越しをするのですが、 光ネクストのホームタイプがネットで調べたところ1ヶ月以上かかると表示され それまでの間は友人からADSLでとりあえず開通して、 1ヵ月後に光へ変更する手続きをとれば良いといわれました。 そこで費用に関してお聞きしたいのですが、 『1』ADSL+固定電話⇒とりあえずのADSL⇒光切り替え+ひかり電話(加入権をそのままひかり電話でナンバーポータビリティ) 『2』ADSL+固定電話⇒とりあえずのADSL⇒光切り替え 電話無し(休止) 『3』ADSL+固定電話⇒とりあえずのADSL⇒光切り替え+ひかり電話(今の電話番号を休止して新しい番号) 質問が長く多くなってしまいすみません! とりあえずADSLの工事費(出来れば内訳・・・)と 光へ変わる時の工事費を教えて頂ければ幸いです。 電話でNTTへ聞こうと思ったのですが、ネットは難しく上手く 説明出来ないので、コチラを利用させて頂きました。 宜しくお願いします。