新居での接続業者の選び方

このQ&Aのポイント
  • 新居での接続業者の選び方について、J:COMとYahoo!BBの利用経験からの疑問や希望をまとめました。
  • NTT光ファイバー対応の引越先での接続業者選びでのプロバイダの役割や料金設定について理解できず、焦りと混乱を感じています。
  • 引越の前にケーブルテレビ+ネット+IP電話の手続きをしたいと考えており、NTT東日本のサイトで紹介されているプロバイダの組み合わせについても検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居での接続業者の選び方がわかりません。

現在、J:COMで、ケーブルテレビ+ネット+IP電話を利用しているものです。 以前は、Yahoo!BBで、ケーブルテレビ+ネット+IP電話を利用していました。 引越先は「NTT光ファイバー対応」ということで、NTTのサイトを見たのですが、間に「プロバイダ」が入っている意味がわかりません。 NTT光は、プロバイダーサービスをしていない、電話回線の使用と同じようなものと考えたらよいのでしょうか?金額に段階設定がある点も理解できません。 引越までに、こちらでケーブルテレビ+ネット+IP電話の開始手続きをしたく、少々焦り気味で、混乱しています。 やりたいことの希望としては、ネット+IP電話は引越即日、ケーブルテレビは見れれば見れた方がいいなぁぐらいです。NTT東日本さんのサイトで、いくつかプロバイダーが紹介されていましたが(掲載されていませんでしたが、Yahoo!との組み合わせはどうなのでしょう?)、HPは作りませんし、ブログはFC2さんです。 このような場合、どのような組み合わせがオススメですか?一番安価ですか? 落ち着いて考えれば簡単にわかることかもしれませんが、混乱しています。アドバイスをいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ISPは、インターネットへの接続を提供してくれる会社です。 ISPを契約していれなければ、インターネットへ接続出来ません。 携帯電話で、iモードなどを未契約な状態と同じような感じですね。  NTT東西は、法律で、同一都道府県内しかサービスが出来ません。県外や国際への接続は出来ませんから、ISPを行うことが出来ないために、他の会社のものを使うしかありません 光ライトは、最小時は、安価ですが、利用により金額があがっていきます。 光ネクストハイスピードなどは、月々一定額となります NTTのサポセンもすぐに上限になるので、光ライトはあまり進めていないのが現状です NTTは、なぜか、光ライトをおしていますけどね。 光が高いってイメージをなくすためかもしれません http://kakaku.com/bb/ こちらでキャンペーンなどを確認するのがよいでしょう bb.exciteって、ISPの料金だけをみると、525円と安価ですけどね

guzuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかく調べていたのですが、突然、オーナーの都合で、その物件はキャンセルになりました。新しい物件は光ではないようですが、このサイト、とても、参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

インターネットをするには、回線及びサーバーが必要です。 回線を提供しているのがNTT(東日本、西日本)で、サーバーはプロバイダー(ISP)が提供します。 ISPの比較URL http://www.techthuggery.com/ また0120-116-116に相談することをお勧めします。 NTTは総務省の規制およびNTT法により、他の回線事業者と違ってプロバイダー業務を行うことが禁じられています。何故なら、NTTがプロバイダー業務を行うと、全てのNTT回線利用者がNTTの提供するプロバイダーを利用することが想定され、市場に悪影響を及ぼす危険性が甚大だからです。 一応上記のことは新聞を読んでいる人の常識ですので、わきまえておきましょう。 以前ソフトバンクの孫正義さんがNTT及び光回線の導入における総務省の「光の道構想」について猛批判を行いました。その時の模様は適当に検索すればいくらでも出てきます。 要するに、孫正義さんに任せれば全国に低廉な料金で光回線を張り巡らすことができるとするもので、その時期ネットの世界ではこの話題で盛り上がりました。 総務省も刺激を受け仕方なくNTTも孫正義さんへの批判を受けNTTの光の料金を下げるプランを提供せざるを得なくなりました。 それがフレッツ光ライトです(NTT東日本の場合) http://flets.com/light/pr/ 但し、このプランはネットをたくさん見る人には逆に割高になりますので、基本的にはお勧めしません。 ケーブルテレビの意味がわかりませんが、それはフレッツテレビのことを言っているのですか? http://flets.com/bb/?link_id=g04 またIP電話というのは一般に050IP電話のことを言います。インターネット回線を使った電話です。プロバイダーが提供するものです。 貴方がIP電話という言葉で言っているのは、NTT東、西日本の提供するひかり電話のことですか? ひかり電話の場合はNTTに申し込みます。インターネット回線を使うのではなくNTT局内の光回線のネットワークを使って低額な料金で利用できます。 一応050IP電話については、如何にURLを貼っておきます。 http://www.ecwin.jp/ip/

guzuco
質問者

お礼

ちょっと噛み合わない点が多くあったようですね。 私の説明がわかりにくかったのかもしれません。 反省します。

関連するQ&A

  • 新規で接続で

    引越しを機会にNTTひかりから J:COMに変更しようと思うのですが NTT回線はどうすればいいのですか?休止するのですか? また 2階建ての一戸建てで1階で電話とテレビ、2階でNET パソコン2台使うのですが ケーブルを2階まで引き込み必要があるのでしょうか?

  • IP電話付きで安いプロバイダを教えて下さい。

    来月引越しをすることになりました。 現在はNTTを契約していて、Yahoo!BB を使ってて、 電話としてはIP電話だけを利用しています。引越し先 では、NTTを契約せずにパソコンを使いたいのですが、 ネットが出来て、IP電話が使える、安いプロバイダを 教えてください。加入電話(NTT)で通話をするこ とが全くなく、毎月NTTに支払う基本料がもったい ないなあと感じています。 ちなみに、現在はNTTの基本料金とYahoo!BB を合わ せて、6500円~7500円の間です。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ変更について

    長い間Yahoo!BB ADSL 12Mを利用しています。 一昨年住んでいたマンションにケーブルテレビが引かれ、J:COMのスタンダードプラスに加入しました。 その後一戸建てに引っ越したのでケーブルの契約解除をしようと思ったのですが、引っ越し先に無料で設置するので契約続行しませんか?と言う事だったので継続する事にしました。 それからしばらくして、友人と雑談している中でその話をすると「電話はNTT、プロバイダはYahoo!、テレビはJ:COMって、ばらばらに契約してたら料金が嵩んで勿体ないという話になりました。 それもそうだと思いこの際インターネットと電話をJ:COMにして一本化しようと思ったのですが、いろいろ調べるとどうもJ:COMは他と比べて割高なようです。例えばフレッツならIP電話が月300円台から500円台なのにくらべ、J:COMは1396円という設定です。 フレッツは回線料とプロバイダ料が別々なので高いと思っていたのですが、J:COMのウルトラ160Mは月6300円なのでこちらも高いです。 そこで、インターネットと電話はテレビとは別にフレッツとかEOにする手もあるかなと思いました。それかいっそJ:COMを解約してフレッツ一本にするとか。 価格.comではフレッツは2年までならかなり特典割引があってJ:COMは割高なようですが、テレビとネットと電話にまとめて入ればJ:COMでも割引があるようです。それでも高いですが3年目以降には変わりがなくなります。 そこで、全体のプランをどのように見直すのがベストか悩みまくったあげく訳がわからなくなり、詳しい方、または過去に同じような経験をされた方のご意見を仰ぎたく、こちらに質問してみようと思いました。 まず、ケーブルを残したままフレッツ光を引けるのか?引けたとしてそれは得策か? ケーブルなら家中のテレビアンテナに引けるが、フレッツだと基本の一本しか引けないと聞いたが本当か? J:COMのウルトラ160Mとフレッツ光の100Mの実力差はどうなのか? J:COMの人の話だと、160Mと12Mと、体感速度は変わらないのであえて160にしなくても12Mにすれば価格も安くてすむと言っていたが、それならばフレッツ光とJ:COMの12Mも変わらないという事なのか? 私が個人でケーブルを引いた後に、阪急電鉄と地域の電波状況の問題で阪急が地域一帯の住居にケーブルを設置したのですが、それだと例え私がJ:COMを解約しても基本のケーブルだけは残るのか? 結局、将来性も含めてJ:COMで一本化するのとフレッツ光、あるいはEO光にするのとではどれが得策なのかと言う事を知りたいのです。 ややこしく身勝手な質問だとは承知していますが、相談に乗って頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • 新居に向けてのインターネット接続の手続き

    5月末に引越しを考えています。 そこで、引っ越したその日、もしくは翌日からインターネットを利用できるようにしたいと考えています。 そのためにはどのような手続きを踏めばいいのでしょうか。 現在のプロバイダはwakwakでADSLを利用しています。 引っ越した先では光に変更したいと考えいます。 ちなみに、引越し先では光の工事は済んでいるようです。 現在は固定電話(NTT回線)を使用しているのですが、引越し先では特に固定電話にこだわっている訳ではなく、固定電話なしでも光が使えればよいと考えています。 このような感じなのですが、アドバイスお願いします。

  • 引越し後のインターネット接続、

    引っ越した後に新規でインターネットをやりたいのですが NTTに電話をしたところ引越し先の建物には光ファイバーが通っているそうです なので工事をする必要がなく、NTTから送られてるものを使って自分で設定してインターネットができるとか。地域は東京になります。 あとはプロバイダを何にしようか迷っているのですが 何かいいものはありますか? 特典がついてくるとか。ps3など 月額利用料金が安いなど。 固定電話もつけたいと思っています。 ネットでps3 プロバイダ などと検索すると そこの会社で申し込むとps3やテレビやパソコンがもらえるサイトもあったのですが そうゆうところは安全なのでしょうか?

  • J:COM解約したいのですが・・

    現在J:COMに加入しています。 ケーブルテレビ・電話・インターネットのパックで月額約13000円になります。 そもそもパソコンのことに詳しくなく、なぜ今までインターネットにつなげたのか?どうやって契約したのかなど、あまり覚えていません。 現在の家に引っ越してきた時は、たまたま郵便受けにJ:COMの案内が入っていて、「電話もテレビもネットもできるんだー」と全部お任せしてしまった次第です。 が、どうやらJ:COMは使用料が高い、、らしく、 解約して安いところに申し込もう、と思ったのですが、どうしていいものだかわかりません。 ほとんどケーブルテレビチャンネルは見ないのでなくてもいい、と思い、外付けの地デジアンテナをつければいいのかなと調べてみました。 19800円で工事設置してくれるそうです。 固定電話はJ:COMからもらった番号を使用しているのでこれは解約したら使えなくなるらしく、新たにNTTで契約しなくてはいけないのでしょうか? パソコンは「プロバイダ」契約しなくてはいけないとか・・ ここらへんはさっぱり分かりません。 Yahoo! BB を申し込めばインターネットできるようになるのでしょうか? 携帯電話がソフトバンクなので家電と通話がただになるとかで・・・ もう何が何だかわかりません。 とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで 解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか 教えてください。宜しくお願いします。

  • e-Broad J:COM NET NTT インターネット接続 教えてください

    引越しすることになりました。今は実家の回線でNTTのフレッツADSL・IPフォンを使っています。引越し先はe-Broad J:COM NET NTTが使えるそうです。私は回線を持っていません。何を選べばいいか悩んでいます。それぞれの特徴を教えてください。 1e-Broad とはどんなものですか? 2電話も使いたいです(IPフォンでもかまいません) (関係ないと思いますがWinとMacを使っています) アドバイスお願いします。

  • こんな自分にオススメのプロバイダはありますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806207.html の質問をした者です。↑にもありますように、Yahoo!BBから他社へ乗り換えたいと考えています。 何かオススメのプロバイダはありますでしょうか? 家の電話はNTT、携帯電話はAUなのですが、 この場合、NTTやAUのプロバイダだと料金安くなりますか? あと、IP電話は要らないのですが、 Yahoo!BBの場合、IP電話やらないとネットの契約ができませんでした。 本当にIP電話要らないので、IP電話の契約なしで加入できるプロバイダが良いです。 カスタマーサービスがYahoo!よりマシのプロバイダが良いです。 (Yahoo!は個人的に最低最悪だったので・・) こんな自分にオススメのプロバイダを紹介おねがいします>< できれば今日中がいいです、早くYahoo!との関係を打ち切り新しいネットライフを送りたいです。

  • 茨城県へ引越しでプロバイダ・電話・テレビの会社

    年末に引越しをするにあたって、電話・テレビ・インターネットプロバイダの会社を探しています。 1. 引越し先は茨城県守谷市で、一軒家です。 2. 現在、テレビのデジタル放送のチューナーは持っていません。ですので、引越しを機に 地上デジタル放送にしたいと思っています。(テレビは、D端子?があります) 3. インターネットの環境は、光、またはADSLを希望しています。 それほどヘビーユーザーではないので、動画などをガンガンに利用することはありません。 4. 同時に、電話も安いところに変更したいと思っています。 総合的に考えたら、ケーブルテレビなのかな?…と考え、J:COMの 「J:COM TV デジタル」「J:COM PHONE」「J:COM NET プレミア」のパック(10,300円)に すればよいのかな、と思ったのですが、他にさらに良いものはあるでしょうか? あれば、ぜひ教えてください。 (テレビのデジタル用チューナーを自分で買った方が良いのかも、よく分かりません…) また、情報的に足りないことがあれば補足させてください。 よろしくお願い致します。

  • プロバイダの変更によるIP電話番号について

    はじめまして。 現在、プロバイダBBIQでIP電話を利用しております。 今度、引越し(移転)することになり、新たにBBIQを申し込もうと思ったのですが、工事期間が2ヶ月かかることもあり、どうしようか迷ってます。 他のプロバイダ(ケーブルやNTT)でも、そのIP電話番号は、使用できるのでしょうか? それともBBIQ専用の電話番号なのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。