• 締切済み

メールは「見る」もの?「読む」もの?

タイトル通りです。最近のメールには添付ファイルなんかもあって「読む」という表現より「見る」という表現のほうがふさわしいような気がしますが。言葉的にどうなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• 2018
回答No.3

こんにちは。 メールが来ているかどうか「見る」ということが短縮されて、メールを見るになったのかなと、私は思いますよ^^。 メールの内容は「文章」ですから、「読む」ですよね。 「メール読んだ?」「メール見た?」どちらでも通じますけれどね。 「見た」というのは、来てるか来てないかだけ、ってこととも取れるし。 また、どんどん言葉は変化していくのでしょうね。面白いですね。

aoriashi
質問者

お礼

今印刷物を作成していまして、「メールを○○」と書きたかったのですが、ある紙面では「見る」、ある紙面では 「読む」と表現されていたので、どちらが正しいのかな?っと思いまして質問しました。  私としては「メール見てくれた?」と言ったりしますが、「メール読んでくれた?」とは言わないような気がします。見るのほうが違和感がないような・・・。  ご意見ありがとうございました。

• 658489
回答No.2

メールってのは文章です。文章を○○。 ○○に入る言葉は・・・読む、です。。

aoriashi
質問者

お礼

やはり普通は「読む」なんでしょう~ね~。でも私は友達にメール内容を確認してもらうとき「メール見てくれた?」と聞きます。「読んでくれた?」とは使わないような気がしまして。そんなことを考えているとだんだんわからなくなって質問しました。ご意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

写真は見ますが、書いてある文章は読みます・・・としか言いようがありません。

aoriashi
質問者

お礼

メールに対して私はあまり「読む」という表現を使ったことがなかったのですが、ある紙面に「メールを読む」と書いてあったので、質問しました。私は「メールは見る」派なんですが、世間的にどうかと思いまして・・・。 ご意見ありがとうございました。