最近の英語タイトルのメールの謎

このQ&Aのポイント
  • 最近、毎日2通ほどのペースで英語タイトルのメールが届いています。怪しい添付ファイルはなく、ウィルスチェックも実行しましたが問題はありません。しかし、最近のネットの速度の低下と関連があるのでしょうか?このメールに対処する方法はありますか?
  • 最近、英語タイトルのメールが毎日2通ほど届いています。怪しい添付ファイルはなく、ウィルスチェックも実行しましたが問題はありません。しかし、最近のネットの速度の低下と関連があるのでしょうか?このメールに対処する方法はありますか?
  • 最近、毎日2通ほどの英語タイトルのメールが届きます。添付ファイルはなく、ウィルス検出もないようですが、最近のネットの速度の低下と関連があるのでしょうか?このメールの対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この数日、英語タイトルのメールが来ます。これは何?

タイトルの通りなのですが、この数日、毎日2通ほどのペースで英語タイトルのメールが来ます。いままではこんなことはありませんでした。最近変なページに入った記憶もありませんし、知らない人にメールアドレスを渡したわけでもありません。添付ファイル等は無いのですが、開けるのも怖いので、見つけ次第削除するようにしています。 何か変なウィルスとかかな?、と思ってウィルスチェックを本日2社(シマンテック・トレンドマイクロ)で実行してみたのですが、どちらでもウィルス等は検出されませんでした。 そういえば、最近ネットの速度が落ちた気がします。これも関係あるのでしょうか? こういうメールはどのように対処すればいいですか?ずっと消し続けるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

迷惑メールだと思います。 メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html 迷惑メール対策関連リンク http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書き忘れていたのですが、私、パソコン超初心者なのです・・・。X-NAS-Languageとか、Content-Typeとかが、まったくわからなくって。外国人の友達と英語でやり取りする場合もあるのですが、Englishと一致するものを受信拒否しても大丈夫なのでしょうか?また、ASCIIメールを拒否する、というやり方をどうすればいいのか教えていただけるとすごく嬉しいです。 プロバイダがしてくれるサービスは、利用しているはずなんですけど、もっと他にもあるのかな?問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 外国人の友達と英語でや > り取りする場合もあるのですが、Englishと一致するものを受信拒否しても大丈 > 夫なのでしょうか? それならこの方法は駄目ですね。 学習型フィルタが良いでしょう。 質問をするときに、細かい状況を詳しく書けば書くほど的確なアドバイスがもらえますよ。 回答者には質問者の使用状況は分からないという点を考慮してください。

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 全然パソコンについての知識がないので、質問に何をどう書けばいいのかもわからなくって。 学習型フィルタですね、頑張って調べてみます。 ありがとうございました!