• ベストアンサー

PER1 の会社があったら...

くだらない質問で申し訳ないのですが 仮に PER1の会社が存在し 発行株式が10で 当期純利益が 2000万だった場合 2000万 / 10 = 200万が 1投資家に分配されるという事になるのでしょうか? それとも 配当が100% だったら このようなことが起こるのでしょうか? 配当がなければ 株券をもっているだけ?  以上 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

PERは、株価÷純利益で計算しますよ。 >配当が100% だったら このようなことが起こるのでしょうか? それは、配当利回りです。1株あたり年間配当÷株価×100 >配当がなければ 株券をもっているだけ? 配当しない会社もあります。また、利益のすべてを配当に回す会社は、ありません。 PER1とは、投資額を1年の利益で回収できると考える人もいます。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

PER=株価÷EPS(1株あたり純利益) です。 したがって配当額とは直接関係ありません。 上記の仮定では純利益が2000万円で株数が10ということですが、200万円配当されることはまず有り得ません。 純利益のうち何%を配当するかを「配当性向」と言いますが、だいたい多くても40-50%程度です。