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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-810AW)

EP-810AWでのインクカートリッジ交換時にボタンが作動しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP-810AWを使用している際、インクカートリッジ交換時にOKボタンや他のボタンが作動しない問題が発生しています。この問題の解決方法についてまとめました。
  • EP-810AWのインクカートリッジ交換時にOKボタンや他のボタンが反応しないときは、以下の手順を試してみてください。まず、電源を切り、コンセントからプリンターの電源コードを抜きます。10秒ほど待った後、電源コードを再度接続してプリンターを起動します。次に、メニュー画面でインクカートリッジの交換を選択し、指示に従って交換を行います。最後に、交換が完了したらプリンターの再起動を行い、ボタンが正常に作動するか確認してください。
  • EP-810AWのインクカートリッジ交換時にボタンが反応しないときは、一度プリンターの電源を切ってしばらく待ち、再度電源を入れるという手順を試してみてください。また、プリンターのドライバーを最新版にアップデートすることも問題解決の一助となるかもしれません。以上の対処方法を試しても問題が解決しない場合は、EPSONサポートセンターに連絡することをおすすめします。プリンターの型番や状況を正確に伝えることで、迅速なサポートを受けることができます。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.5

 どういうタイミングで止まったのでしょうか。操作によっては、その時点で無効なキーもあるはずですが、動作中にすべて受け付けなくなるようだと、方法は電源を強制的に入れなおすくらいしか思いつきません。電源ボタンで電源が落ちないようなら、電源ケーブルを抜いて強引にでも入れなおすくらいしか思いつきません。  電源を入れなおした際には、初期動作はすると思いますが、問題があれば何かしらのエラーを返すだろうなと思います。プリンタエラーとか、インクカートリッジが認識できませんでした、とか、そういう類のエラーが出るようなら、おのずと対処方法も見えてくるのでは、と感じました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.4

まずはお約束ですが https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-810aw.htm に掲載の、エプソン純正「イチョウ」のカートリッジを使っていますか? そのうえで、 インクカートリッジ取り扱い上のご注意 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-810a_series/useg/ja/GUID-32C6BADC-6B49-410E-8416-97CB5478D3C7.htm を確認し、 インクカートリッジを交換する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-810a_series/useg/ja/GUID-349A78E5-4970-4C63-ADB7-55E2BF79F0EE.htm にそって、正しく作業を進めていますか? 手順8のあたりで正しくセットできていないと、 カートリッジが浮いていて装着を検知できないので、 次の作業に進めません。

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-810aw.htm こちらですね。 「修理対応期限:2023年11月30日」となってますね。 取りあえずプリンタの電源ボタンを長めに押して電源を切ってみるとか。それでも切れない場合はコンセントを抜きましょう…

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。 どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください

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