• ベストアンサー

無理?

昔1+1=2を証明した人がいると聞いた事があるんですがこれって証明できるんですか?

noname#17431
noname#17431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

#1さんのリンク先のような考え方もありますし、それが一番現実的なのですが、その前に数学的証明とは何か、という事を考える必要があると思います。数学的証明とは一定の公理や定義をまず無条件に認めたとした時(この時既に矛盾があってはいけない)、それらを使って論理的に導かれるもの、ということになります。すると1+1=2に対する前提は何でしょうか?それがはっきりしていなければそもそも証明の対象ではありません。 ここら辺についての考え方は過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217225 あたりに説明されていますが、問題はこれはむしろ「現実世界で1+1=2という現象が成り立っている(と感じられる)事」を、ある公理系のなかでうまく位置づけできる、ということです。また証明とは結局そういうものでしかありません。 何らかの公理は無条件に認めなければならない以上これはしょうがないことです。むしろ現実のそれとずれないように公理や理論を構築していくわけですが・・・・・・ ですから、ある意味では証明不能、という答や、定義である、という答もあり得ます。

noname#17431
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

 ここ!

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/tmt/mathfaq/1and1is2.pdf#search='11=2'
noname#17431
質問者

お礼

情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • 無理だった

    本音で話せる恋人未満の男性がいて付き合うことは望んでなかったし満たされていました。我ながら最低ですが昔好きだった人 に顔が似ててそれがきっかけで関わりを持ちました。 お互いを知るほど相手も暴言をはくようになったりとかしました(病気とか) 先日色々あり、殴られて警察沙汰になり彼と関係を終わらせてぼーとしてしまい一人旅行やクラブにいきました。 なんとなーくいいなと思った人と遊んだけど発言にドン引きしてしまい塩対応してしまいました。職業柄もあり普通に話す分にはいいんですが男女の関係となると気持ち悪くなってしまうのと、結局昔好きだった人のことを考えて行為がつらくなりました。 今日のその男は話し聞く限り外れというか、ヤバめな感じだったので後半でないなーと感じてしまいリピなしです(昔は私が依存して塩対応されてたのにいまじゃ逆です) ヤバめな発言は敢えて伏せますが普通の人なら引くと思います。 経験上トラブルになりそうなのでさっさと帰らせました。恐らく相手も察したと思います。かなりしつこかったので冷たくしまくりました。最悪の場合キレられても仕方ないですよね。。。 エントランスが入るときだけキーがいるのですが、その男が部屋でれなかった場合にどうしよーっていってて、ライン教えようか?と聞いたらいいよ!って言われました。(用事がなくなればあとでブロックかシカトするつもりでしたが冷たくしといて教えるのは謎ですよね。。) 負の連鎖というか昔好きだった人の面影おって遊ぶのが間違いですよね。。 自分でも割りきれない気持ち悪いと感じるくせに痛い目みてバカだなとつらいです。 アプリで真面目そうな人とやり取りしててもなんだかなーってかんじで気が乗りません。彼を必死に忘れようとしてる自覚はあります。 どうすればいいのかわかりません。 自分にベストな遊び方?というかストレス発散方法を探してます。 今回の件でも浅はかだったなと反省してます。 誹謗中傷はご遠慮ください。 アドバイスお願いいたします。

  • 60歳 もう無理でしょうか

    60歳 もう無理でしょうか 60歳になりました。 今までは寝る前に布団の中で昔の彼女の事を思い出しながら 勃起したペニスを握るのが楽しみでした。 最近は勃起する力が弱くなり、楽しみがなくなりました。 これはどうしようもないことでしょうか。 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。

  • 無理なんでしょうか?

    明日、ソフトバンクの携帯を持ち込み機種変更しようと思うんですが、私は、家族でボーダフォンに入っていて、請求書は父名義で来るんです。 よく、契約者?本人が来ないと機種変更できないと聞くんですが、私の場合は、父だと思うんです。 父の保険証や家族である事が証明できるものを持っていけば、機種変更は、可能でしょうか? 父は、出張で1週間帰ってきません。

  • 立ち飲みとか居酒屋って貧乏人は無理ですよね?

    良く庶民的と言われますが、単品は数百円でも、ちょこちょこ頼むとかなりの額になりませんか? 昔からなぜ行くのか理解できず、ある程度余裕のある人が行く場所だよな?という認識なのですが、どうなのでしょうか? 安酒とか貧乏なイメージは昔の事なのかな?

  • 無理・むり・ムリだ~!!

    私は粉薬・液体薬(栄養ドリンクも)が どうしてもムリです。。(ーー;) 錠剤かカプセルしか飲めないお子ちゃまなのです。 病院でこれを言うのはとても恥ずかしいのですが・・(笑) あなたがどうしても無理・苦手と思う物・事を教えてください。 (ただし、勝手ながら人は除きます) よろしければその理由も教えてください。

  • これ以上、無理!!

    何もかもむりです。 祭りあげようが、何事も無理です。 結局、自分がかわいいから、人に擦り付ける。 追い込み、囲い込み、冤罪での逮捕まででっち上げようともします。 昔の恩もあり黙りますが、ひどいことしていると自覚しているから、監視をする。 反撃があると怖いから、盗聴までする。 自分が、非があると自覚しているから、監視をし、外堀を用意周到に埋めていく。 恩なんてぶっとびます。 皆さんなら、ひどいことされて、恩と情をとりますか? 最近、本当にうなされ、寝れず、発狂してます。 ある人には止められました。 あるとこの会長さんですが。 金輪際、すべて関わる事を拒否します。 マスコミなど使って風潮されるし、見覚えの無い人まで巻き込むし。 すべて飲み込めません。 正直、恩なんて感じなくもなりました。 昔のことが、フラッシュバックのように、怒りがこみ上げます。 もう、脳裏から離れません。 怒りしかありません。 目の隈もとれません。 眠れません。 もう、犯罪者扱いでもいいです。 もう、自分の幸せも度外視して、関わり合いたくないです。 性格が、他人中心過ぎてうんざりです。 『南州翁遺訓』の40条になりたいです。 飲めない酒も。。 そういう状況は皆さんありますか?

  • 私なら無理言っても許してくれるだろう。。

    どうも、私の性質と言うか性格上 私なら甘えられる、多少無理いっても怒らない、断らない、ワガママ言ってしまえ って思われがちなんです。 もちろん、常識のある人たちは、そんな私を見抜いた上でキチンと付き合ってくれます。 が、たまに、その性質を悪い風に利用してしまおうと思う人も少なく無く 結局メチャクチャな事を言われて、さすがの私もキレて、そんな人たちと関係が無くなってしまう事 が、たまにあります。 こんな人たちは相手にしなければ良いのですが、これから先、余りこのような想いを なるべくしたくないって思ってます。 舐められずに生きて行ってる皆さん。 どうすれば、ワガママ言われ過ぎないようになりますか? 舐められずに生きて行けますか?

  • 母とはもう無理・・・。

    昔から私は母が苦手です。 感情の起伏が激しく、怒るとすごく汚い言葉で人の悪口や、ののしりが始ります。 私が少し気に触ることをいうと、ターゲットは私になり、私にも聞くに耐えない事を言います。 なので、今ではひたすら聞くのみです。 最近、ある事件があり私の家庭まで脅かされようとしています。 20年間以上我慢してきましたが、もう限界です。 私が壊れてしまいそうです。 消えたい気持ちでいっぱいです。 なんとか母から逃れたい・・・。 自分の家庭だけは守りたい。 やっと、やっと幸せになれたのに。 実の母親と縁を切ることはできるのでしょうか? でも、やはりそのようなことを思うのはひどいのでしょうか? 抽象的な文ですいません。 でも本当に今苦しいです。 このままあの人に振り回されて生きていくのは嫌です。 みなさん、ご意見をお願いします。

  • 私が変わるのは無理?

    考え方について相談です。 私には多分、心の底の感情がないんだと思います。 そして、口で何を言ってても、結局自分が1番かわいい、自分以外の人なんかどうでもいいんだと思います。 なぜそう思ったかというと、彼にそう言われたからです。 人を思いやる能力がなさすぎる、人の気持ちがわからなさすぎる、行動も発言もその場しのぎ、口先ばかり達者で、行動が伴わない、考える事をしない、してもひとつ先だけ、結局考えないで行動して困ったら他人に頼る、誰かがどうにかしてくれると思ってる、なんとかなるやろって考えてる、学習能力がない、人の言葉を鵜呑みにするだけ、その言葉について意味を考えない など、書くとキリがないくらい色々言われて、直す直すと言いながら、半年以上経ちます。 たしかに先の事を考えなかったり、後先考えなかったり、彼が言う事は的を得てます。 嘘、隠し事、言い訳 数え切れない程彼にしました そのせいで、彼はかなりノイローゼ、神経質になってしまっています。 別れたほうが彼にとってはいいのはわかってます。 それでもやっぱり、いつも最後には許してくれて、怒りすぎた事を謝ってくれて、私のことを一番に考えてくれる彼に、 同じように一番に考えて、自分以上に大事にしてあげたい、自分が変わる事で、彼のノイローゼを治したいんです。 私はホントに自分の事ばっかりで、自分が作った料理を食べてくれなかったら悲しい顔をするくせに、彼が作った料理は平気で残したり、 自分の息子が(前の旦那との子供で今は離婚して離れて暮らしています)もし一人で遊びに出ても、危ないとか考えない人間です。 こんな私が、どうやったら変われるんでしょうか? 自分で「中途半端しない、思いつきで発言しない、自分に置き換えて考える」など考えるけど、数時間たつと忘れてしまっています。 自分に甘いせいで、仕事もクビになりました。 この人間性を直さない限り、どこに行ってもうまくいかないと思います。 人間関係も今まで深く関わる人間などおらず、みんな離れていきました。 人とのコミュニケーションも苦手だし、下手です。 唯一、私なんかとずっといてくれる彼を、失う前になんとかしたいです。 表面上ばかり、かっこばかり気にする私、人を大事にできない、ちゃんと考える事ができない私、どうすれば変われますか? 厳しい意見、お願いします!

  • √2、√3は無理数であるとことを使って、√2+√3も無理数であることを

    √2、√3は無理数であるとことを使って、√2+√3も無理数であることを背理法を用いて証明せよ。 どうしても解けません。 宜しければお力を貸してください。