• ベストアンサー

恋愛での自分の変化について

こんにちは。現在社会人一年目24歳の女性です。恋愛のことで悩みがあり書き込ませていただきました。よろしくお願いします。 昨年同期の彼氏ができました。付き合って半年になります。東京から愛知といった感じの距離で遠距離してます。いずれは結婚も考えている仲です。 悩みというのは自分がここまで弱かったのか?弱くなったのか?ということです。 男性とのおつきあいはこれまで遠距離恋愛も含め経験はしてきました。しかし、私自身、男勝りで性格もさばさばしてて、こと恋愛にはドライなほうで大好きな彼氏ができても、一人の時間がないとつらく、会わなくてもそれなりに平気でした。結婚なんかも考えられなくて(自分の時間が拘束されると思っていた)自分は結婚なんかできないんだろうと思っていました。 それが、今の彼になって付き合うようになって、心のそこから結婚したい一緒にいたいと思うようになりました。 他人同士だし全てがうまくいくとは思っていません。でも、この人と同じ時間を共有したいと思うようになりました。社会人になって辛いこともたくさんあるし、甘えかなと思う部分もありますが・・・(ただし、仕事をやめようとは思っていません)。 こんな寂しいとか、悲しいとか、一緒にいられなくて辛いとかという感情になったことがないので、ここまで弱くなってしまった自分が信じられないんですね。 だから、仕事でも落ち込むことがあったりしたときも(仕事で鬱になりかけたときもありました。) なんて自分は弱くなってしまったんだろうと思うことが多いんです。踏ん張れなくなった感じです。今までは気丈に振舞えていたのが振舞えなくなった。それにびっくりしているんです。 そんなことってあるんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

そんなことって…ありますよ。 現に私がそうです(笑)。 どちらかというと恋愛では束縛もなく、メールや電話などもあまりなく、ドライなタイプでした。5年付き合った人もいましたが、全く結婚は考えられず、結局別れましたしね。 でも、今好きな人がいるのですが、その人の言動で一喜一憂して、自分でもどうしようもないなと思っています。こんな状態では、相手の安らぎにはなれないし、付き合っても貰えないんじゃないかと。弱い自分に嫌気が差しますよ。 また、結婚にしても今まで全く考えになかったのに、今回好きになった人とはすぐ結婚してもいいくらいです(付き合ってもいないんですけどね)。そういう時期やそう思わせる人っているんだな~というのが実感です。決して結婚の条件としてはいいと言える人ではないのに、やはりそういう相手っているんですよ。相手だけでなく、自分の心境の変化もあると思いますが。 だから、あなたが弱いと感じるのもごく自然なことですし、それはそれでいいんじゃないかと思います。まだまだ色々な自分が出てくるだろうし、こんな部分もあったんだと発見を喜ぶくらいの気持ちで構えていてよいと思いますよ。頑張って下さい。

datenshi
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません 温かい言葉ありがとうございました。 非常にわかりやすいアドバイスありがとうございます 非常に親近感が沸きました(勝手にすみません) 自分が間違っていないかなと不安だったので お言葉をいただけてほっとしました

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

あるとおもいます。 私自身周りの幼馴染が結婚、同級生が結婚・出産をしているのを見ると正直結婚に興味が沸いてきました。 そういう年齢・時期がきたのだと思います。 結婚を考えるぐらい信頼を出来る人が現れたとう言う事だし、今の時間を大切にしてね

datenshi
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません 温かい言葉ありがとうございました。 そういっていただけると安心します ありがとうございました

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.1

参考になるか判りませんが個人的な考えとして捉えてください。 男女間で多少の差はあるかもしれませんが、私自信が思うのは、「恋愛」だけでなく様々な環境の変化によるところも多いのではないかと考えます。 例えば、20代半ばであれば、友人などにも結婚される方が出てきたり、また仕事上での責任が大きくなったり。また、多くの人と知り合ってきた経験(恋愛以外も含め)から相手に対する考え方・思いが変わる(強くなったり、弱くなったり)こともあると思います。 色々な要因があり、今現在の思いにつながっているのだと思います。 「今の気持ちは今しか味わえない」と考えて一歩ずつ進んでみてはいかがでしょうか? 私は男性ですが、20代前半のころ「1年の1/3が地方へ出張」といった時期があり、ほとんど合うこともできなかったころがあります。不安もありましたし、辛いこともありました。でも、今思えば、良い経験であり、通らねばならない通過点であったとも思いますよ。

datenshi
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません 温かい言葉ありがとうございました。 色々考えさせられる時期なのでしょうか。。。 そんな自分を受け入れながら考えすぎないように捕らえていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 恋愛に振り回されてる自分が嫌です

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが距離があるのと彼が多忙な為月に1度会えるかどうかの付き合いです。 恋愛依存で自分の日常に支障が出てる事に悩んでいます。 彼は浮気しているとかそういう感じもなく好きだよなど言ってもくれるのですが仕事が忙しく連絡が減ったりするだけで不安に襲われます。 完全に生活の軸が彼になっています。 他に趣味を見付けようと色々試してみたのですが中々上手くいかず自分で自分が重いです。 いっそ別れたらスッキリするんじゃないかと思うんですが踏ん切りもつかず… 毎日が楽しくない日々です。 どうにか恋愛依存体質から脱したいのでアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の未来

    遠距離恋愛をして半年ほどたちます お互いすごく好き同士なのですが、彼氏への不安や悩みですごく悩んでます。 1、遠距離だし、彼氏が仕事で休みがとれず貧乏なので年に何回も会えない 2、彼氏は同棲願望・結婚願望はないみたい(理由:彼氏の経験上、一緒に生活すると長続きしない。これから養っていける自信・保証もないそうです) 3、なかなか会えないので、私が何かできること(宅急便で贈り物とか)をしようとすると、”お金かかるからしなくていい”と言うばかり。 彼のことはすごく大好きなのですが悩みがあって困っています 彼は同棲願望・結婚願望がないのでずっとこの人と付き合っていってもいいのか悩んでます。誰でもいいので意見をきかせてください

  • 遠距離恋愛について

    この春から社会人になる彼氏と500kmの遠距離恋愛になりました。 今まで一週間以上会わない日というのはほとんどなくて、身体の一部をどこかに置いてきてしまったような感じです。 私はまだ学生ですが、将来的には一緒になりたいと思っています。 ですから、遠距離を乗り切る良い方法があったらアドバイス下さい。

  • 恋愛相談

    20歳のときから、22歳のときまで、付き合っていた2つ年上の彼氏がいました。 結婚も考えていたけど、実家も8時間くらいかかる遠距離なので、お互い自分の地元で頑張ろうとなりました。 それから、落ち着いたら、結婚しようと約束したまま5年目になります。 付き合っているのか、付き合ってないのかわからないまま、たまに連絡がくる関係です。 私は、彼を信じていいのかな? 不安から、何人かの男性とからだの関係になってしまいました。 浮気をしたみたいで嫌です。 こんな場合、浮気になりますか? そんな話をしても、自分のことばかりなので、彼は聞いてくれません。 真面目で、仕事が命の男性です。 私は、我慢してまで、彼と一緒にいたいと今思えません。 もっと優しい彼氏を見つけた方がいいのかな? 近くにいて、支えてくださったり、近くにいる人を好きになってしまったり、心が揺れてしまう毎日です。 お互い夢と目標があるから余計に…。 彼は、自信家なので、何も言えません。 私は、もっと支えあえる関係でいたいのに。 彼は、言葉が少なくて、話がすぐに終わっちゃう…。 なので、そんな彼との悩みを聞いてくれる、お話してくれる人とえっちしちゃいました。 これから恋愛の仕方がわからなくなりました。 真剣に悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 社会人同士の遠距離恋愛から同棲

    遠距離恋愛中の彼氏に、 『一緒に暮らそう』と言われました。数ヶ月前から何回か言われています。 私も彼と住みたい気はすごくあります。 でも仕事って新しく探さないとですよね? 社会人同士で遠距離恋愛されていて同棲した方、仕事はどうしましたか?

  • 年下の彼氏との遠距離恋愛について

    ずっと悩んでいて自分ではどうしていいかわからなくて、アドバイスが欲しいです。 少し長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今5才年下の彼氏がいます。私27才、彼氏は22才で、2人とも社会人です。 彼氏とは遠距離恋愛をしていて、月に一回会える程度です。 最近、彼氏は私に『ずっと一緒にいてほしい。』など結婚を意識させるようなことを言ってくれています。 しかし、彼氏の仕事は安定せず、収入も私の方が倍あります。 将来私は実家に帰り、彼氏も実家に住みたいと思っているようです。 だから、遠距離でこのまま続けても将来はあるのかなと思ってしまいます。 また今、親からお見合いを勧められています。 親も私の職業上、ある程度の職をもった人でないと結婚してほしくないようで、彼氏との結婚を許してくれるとは思えません。 彼氏は若いから結婚に対して軽い気持ちなのか、それとも本気なのか、わからず、私は彼氏と結婚したい気持ちもありますが、将来を考えると不安です。 今は何も考えずこのまま付き合っていくか、将来のことを考えていまから別れたほうがいいか迷っています。 どうかみなさんの意見をお聞きしたいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 恋愛に消極的になってしまいます

    私は23歳、事務職をしてる社会人の女性です。最近、家族から「そろそろ結婚を意識しなさい」と言われることが増えました。今は彼氏もいませんし、3年くらい恋愛から遠ざかっているので、親もとても心配しているのだと思います。しかし、家族の問題もあり前向きに恋愛、結婚を考えることがてきません。(私の兄は仕事はしていますが、軽度の発達障害があると思われます。)兄のこともあり、恋愛で上手くいっても、結婚となると相手の家族の意見も関わってきますし、自分が結婚相手として見てもらえないのではないかと思うようになりました。周りからは結婚できるよ~とかお嫁さんタイプだね、などと言われることもあります。しかし、周りに言えない家族の悩みを抱えているので、恋愛に関してとても前向きになれないでいます。自分の悩みを兄のせいにしてしまってるのはわかっています。前向きに考えないとだめと思っていますが今はとても不安になります。両親も私の気持ちはわかっていると思うのですが、やはり娘なのて1人で生活するのではなく、結婚して安定した生活をしてほしいと考えていろようです。学生のときは結婚を意識していなかったので、単純に人を好きになり、付き合ったりしていましたが、結婚となると双方の家族も関わってくるので、結婚相手として見てもらえないのではないかと消極的になりがちなのです。 どなたかアドバイスをしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛が怖い、恋愛して新たな自分を見るのが怖いです。

    今までの背景(下記に具体的な質問あります) ・小1で小6男子から外見の悪口を言われ同級生ほぼ全員から6年間ずっといじめ、陰口を言われる ・中学で海外へ引っ越すことになり、その後日本の高校へ。いじめはなく楽しい学校生活だったが「みんな本当は私をキモイと思ってる」「そんな中で仲良くしてくれてるんだ」「男子は私を嫌ってる」と自信の無い気持ちばかりでした。 ・大学でもその気持ちは薄まったものの恋愛への恐怖心は拭えず社会人に ・中学時代に家族の事で悩み人間不信に。傷つくのが怖くて人と深い関係を築くことが怖くなった(この事で生きるか死ぬかという程悩んでしまい、恋愛したら彼に家族の事を話さないといけない=どんな風に思われるのか怖い、軽蔑されるかもなどと考え、同時に自分のこの悩みで傷ついていたので自分を守るために人と一定の距離を置いてました。恋愛をしたら自分に余裕がなくなっておかしくなってしまうのではと不安でした。) 高校、大学と好きな人はいましたがもし付き合う事になったら自分の余裕がなくなりそう、自分が自分で無くなりそうで怖いという思いが強く告白は出来ませんでした。今まで告白されたこともなく恋愛経験もありません。 結婚願望は「いつかするんだろうな」程度で明確にはなかったのですが30を過ぎてから子供が欲しいと思うようになり、知人に紹介をお願いしたりして婚活をしています。 しかし今まで全く恋愛経験がないので自分はお付き合いが出来るのか、リスロマンティックや同性が好きなどのセクマイではないのか…など不安がいっぱいです。 恋愛をすることで知らない自分が出てきそうで怖いのです、私の状況はどういう状態なのでしょうか?