解決済み

自分の性格と恋愛

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173101
  • 閲覧数6
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (31/37)

こんにちは。
いつもお世話になってます。

私は現在21。
社会に出てから結婚を急かされたり、
恋愛の話を聞かされる事が多いです。

まだ彼氏もいないのに、こんな事ばかり言われる。
何でそんな事言うのか聞いても、「アドバイス」
としか言ってくれません。

ですが、最近何となく分かってきた様な気がします。
私は内弁慶です・・・苦笑
人からもよく言われるし、自分でも嫌になります。
なるべく素直に思った事を口に出せる様に努力してるとこです。

恋愛したら、仕事も自分も生き生きすると聞いた事がありますが
やはり関係あるのでしょうか??

恋愛経験がゼロに近いので、教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (43/119)

社会人ともなれば周りも結婚してる人や彼がいる人がほとんどだと思います。
その中にいれば自然とそーゆー話になってくるものではないでしょうか?
特に女性同士だったりするとそーいった話は特に好きだと思いますし。
彼がいない人であれば進めてくるだろうし、いる人であればどんな人なの?とか聞いてくるだろうし。

彼がいて私生活が活き活きするかはその人次第だと思います。
彼が出来たことで彼しか見えなくなってしまう人もいますし、生活にやる気が出てくる人もいると思います。

その人しか見えなくなってしまうようでは活き活きしてるとはいえないと思います。ちょっと連絡取れないってなるだけでも仕事も何もかも手につかなくなってしまったり、別れたらとことん落ち込んで立ち直れない人もいるかと思います。

逆に彼がいることにより生活が楽しくなれば仕事も楽しくなるだろうし、彼の為にキレーになりたいって思い自分磨きにもせいが出るだろーし、そーすれば周りからも見る目が変わってくるだろーし接し方も変わってくるかもしれません。自分的にもプラスになったりとか多くなるかもしれませんね。

学生時代はだまっててもゆるされる事があっても社会に出れば内弁慶だから。。。じゃ通らないことも多くなるかと思います。
自分の意見が大事になってくる事もふえるだろうし、必要にもなってくると思います。
恋愛に対しても言いたい事我慢するのは不利になっちゃいますよ。
言わなきゃ分からない。分からないから相手は又同じ事を繰り返す。
自分もそんな感じでした。
なのでよく分かります。
直したくてもそー簡単に自分自身でも直すのは難しいですけどね。
でも私もこれじゃーダメだって気づいた時があり自分なりにも努力するようになりました。
言っていい事と悪い事。言わなくちゃいけないこと。言わなくちゃ分からないこと。
人にもよるし難しいですけど、、、。
社交的な友人などは友人が多かったり、彼と別れても又次がすぐ出来たり、うらやましい面がいっぱい見られました。
人間顔だけじゃなく、中身が一番大切ですよね。
恋愛面にも中身が一番重要だと思います。
二十歳でしたらまだまだこれからだと思います。
恋愛だけが大切って訳でもないですし、そこばかりにとらわれず仕事頑張って生き生きしてる姿も素敵だと思いますよ。
その姿見ていいなぁって思う人が現れるかもしれませんしね。

何に対しても頑張ってる人の姿って素敵だと思います。
いい恋愛が出来るといいですね。
お礼コメント
miffy143

お礼率 83% (31/37)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答有難うございます。

ご意見大変参考になりました。
私はまだまだ未熟なので、素敵な社会人になれる様
自分を磨いていきたいと思います。
投稿日時 - 2008-09-06 12:48:13
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (908/2278)

恋愛が上手くいっているときは、自分も生き生きして、明るく、なんでも前向きに頑張れるかもしれませんね。

でも、それも恋愛当初の話であって、いつまでもいつまでも永遠に続くわけではありません。

それに、恋愛も人間関係・・・なので、相手との間に亀裂が生まれたり、問題が生じたりすることもあります。
そんな壁にぶつかったときは、生き生きどころか、不幸のどん底のように暗い気分になったり、イライラしたりして、仕事もプライベートも落ち着かない・・・ということもよくあります。

また、相手との付き合いが長くなると、恋愛が仕事に影響する・・・ではなく、仕事が恋愛に影響してくることもあります。

つまり、仕事で行き詰まり、ストレスがたまっているときに、付き合っている相手に当たってしまい、イライラして良い関係が保てないということもあるのです。

でも、逆に、仕事のイライラを、付き合っている相手で癒す・・・ということもあります。

つまり、一概に恋愛はこういうものだというマニュアルはなく、他人の恋愛が自分にも同じように適応されるということはないのです。

自分が好きだと思える相手と良い関係を築く努力ができれば、それで十分良い恋愛です。

恋愛も仕事も生き生きと充実させられるかどうかは、全て自分次第です。
お礼コメント
miffy143

お礼率 83% (31/37)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
回答有難うございます。

ご意見、とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-09-06 12:52:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (24/297)

確かに恋愛してる時は仕事も私生活も充実するだろうけど・・・それはあくまでも上手く行ってる時の話しで逆になると多少なりとも仕事や私生活に影響してくるよ。例えば人にもよるけど仕事が手に付かなくなるとか眠れない日が続くようになるとか・・・まぁでも、もし好きな人がいるならその人と恋愛したいって思うのが普通だよね。
お礼コメント
miffy143

お礼率 83% (31/37)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
回答有難うございました。

確かに、仕事にまで支障をきたす様な恋愛は
良い恋愛とは言えないですもんね。

恋愛している時は夢中になりがちですが、
少し冷静に物事を見れる様になりたいです。
投稿日時 - 2008-09-06 12:57:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ