• 締切済み

迷惑でしょうか?

以前、異性の友人に対し「仕事で大変だし、たまには息抜きで旅行をしよう」と持ちかけました。 相手は「5月は死ぬほど忙しいから、スケジュールが分ったら連絡するよ」との事でした。 で、5月に入りGWも終りかけですが、まだ連絡がありません。連絡が無い事には特に問題は無いのですが。ただ、せっかくだし、車も最近買ったので、友人とは旅行したいと考えています。 そこで、質問なんですが。 ・忙しい相手に対し、気安く「スケジュール分った?」と聞いても良い物でしょうか?? ・連絡が無いと言う事は、スケジュールの都合が合わないからなのでしょうか? ちょっと、分りにくい文章で申し訳ないのですが、足りない所があれば、随時補足しますので、皆さんの回答お待ちしています。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

みんなの回答

回答No.7

No.6です。 すいません、こちらも少し表現がまずかったかもしれません。 文面から読み取る範囲での判断ですが、 彼は5月に行くのは難しいという判断をしているんだと思います。 おそらく、休日出勤なども多いのでしょう。 でも、がんばれば出なくても済むようになるかも知れないとか、そういう中で調整を考えているのではないでしょうか? とすれば、ある程度、業務の進行状況がはっきりしてからでないと返事は出来ないと思います。 彼自身、旅行に関しては楽しみにしてるんだとは思いますよ。 ただ、業務的に5月は厳しいのではないでしょうか? でも、話が5月の話なら末までには、返事をくれると思いますよ。

回答No.6

もう少し待った方がいいでしょう。 5月が忙しいなら、都合がつくとしても後半でしょう。 業務内容にも寄りますが。 最悪6月以降になることも考えても良いと思います。 正直、死ぬほど忙しいと言ってるん段階で、 貴方ほど、乗り気ではないと思います。 なので、あまり急かされると、ますます嫌気が指してくると思うので、 ここは、相手に任せましょう。 せめて、あと2週間ぐらいは待って上げてください。

Jun82
質問者

お礼

ちょっと文面にある誤解がある様なので訂正します。 >死ぬほど忙しいと言ってるん段階で この言葉は若干違います。先月の半ばに確認を取った所で自分が「5月中とか休み取れそう?」と聞いた所「5月は死ぬほど忙しくなりそうだから、分ったら連絡する」との事でした。あまり変わらないかもしれませんが。 別に自分も「今すぐ、行きたい!」って訳じゃないんで、行くなら今の時期が良いかなと思っただけです。 回答有難うございました

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

>5月は死ぬほど忙しいから まだその死ぬほど忙しい5月が始まったばかりですから、忙しくてスケジュールが決まらないんでしょう 私なら「5月は」と言われている時点で、少なくとも5月下旬までは連絡は控えます 質問者さんとお友達の親密度が分からないのでなんとも言えませんが、5月の下旬から6月にかけて連絡をしてみて、その時にまた「忙しくて調整つかない」と言われたら、質問者さんと2人で旅行なんて!という感覚だと思いますので、アプローチの仕方を考え直した方がいいと思います

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

たとえ友達でも異性から 「旅行しよう…」と誘われたらヒキます。 こいつとは深入りしたらヤバイなと考えます。 気がある子であれば、きちんと対応する。 ここは、しばらくあなたからは連絡しないで 相手の出方を見た方がいいのでは? いつも連絡して確認取り合うのは疲れる…。 軽~い付き合いの友人ということです。 ほおっておく付き合いも大切では?。

noname#17313
noname#17313
回答No.3

・連絡が無いと言う事は、スケジュールの都合が合わないからなのでしょうか? 多分そうだと思いますが、 少数意見としては、 何らかの事情により、その件からは逃げ出したいのかも。 友人が、本当に旅行する気が有るのなら連絡がきっとあります、もう少し待ってください。 忙しさのあまり、忘れる事もありますから、6月に入ってから連絡をしてみてはどうでしょうか。

Jun82
質問者

お礼

確かに彼女は、マスコミ系のADをしていますので、仕事は忙しいと思います。 実際に、全然休みが無いと漏らしていたので。 別にお互い恋愛対象として見ていないですから、逃げ出す理由も無いと思うんですけどね。 回答有難うございました。時間が経ったら、また連絡を取ってみます。

  • hiyokoman
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.2

Jun82さんとお友達の仲良し度でも違ってくると思いますが 私だったら「5月は死ぬほど忙しい」と言ってる友人には せめて5月中は連絡は控えますかね。 相手のスケジュールの空きと遊びたい気持ちに任せます。 お互いが気持ちが乗ってないと遊んでても楽しくないですもん。 お友達から連絡がないのは、 忙しさの影響でまだ気持ちに余裕がない証拠なのでは? どうしても相手のスケジュールが気になったときは 軽くケータイメールで訊いてみるくらいなら大丈夫かも。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

こんにちは。 >・忙しい相手に対し、気安く「スケジュール分った?」と聞いても良い物でしょうか?? 良いとは思いますが、 まだ早いと思います。 5月は忙しいということは6月の中旬くらいになってから聞いてみるほうがいいと思います。 忙しくなくなって、ほっとした頃がベストだと思いますよ。 >・連絡が無いと言う事は、スケジュールの都合が合わないからなのでしょうか? そうだと思います。 まだ忙しいのでは?

Jun82
質問者

お礼

回答有難うございます。 >5月は忙しいということは6月の中旬くらいになってから聞いてみるほうがいいと思います。 なるほど聞いたのは先月だったんですが、相手の子はその時に「5月は死ぬほど忙しくなりそう」って事だったんで、実際忙しいんでしょうね。 分りました。しばらくは連絡を取るのを控えます。 恐らく近い内に別の事でクラスメイト同士が集まる事があるので、その時に、その人も来ると思うので、その時に軽く聞いてみるって事にします。

関連するQ&A

  • 別れた後のメールの言葉

    これは友人(異性の子)と遊んだ後、もしくは都合が合わずドタキャンなどでのメールでのやりとりの質問です。 友人などに聞いたら、「そう言うのはあまりしないんじゃない?」と言われたので、他の人はどう考えているのかと思い、質問します。 別に大した事ではないのかもしれませんが。 メールの最後に、「気をつけて帰ってね」と言う言葉を入れるのですが、これを友人いわく、あまりしないと言うのですが。 これは恋人に使う様な言葉と言う事でしょうか?今まで何も意識しないで使って来ていましたが、相手に対し変な誤解を与えても申し訳ないので…。 僕自身や友人の思い込みもあるかもしれませんが、皆さんに伺いたいのは。 「気を付けて帰ってね」 この言葉は、普通の友人にも言いますでしょうか?特に異性の友人などに言いますか? それとも、意識している人とかにしか使わないのでしょうか? 回答お待ちしています。足りない所は随時補足します。

  • うーん、迷惑でしょうか?

    以前、こちらで相談にのってもらった者ですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1968147 あの、その後連絡は取っていないのですが、なぜかというと2月3月は学生なので以前、相手の男性にカナダにオーロラを見に行く☆そして沖縄にずっと旅行に行ってくると言っていたので帰ってきてからメールをしようと思ったのです。(結局2月は行けなったのですが)そこで、途中でメールは終わってしまったのですが、相手のメールでは旅行から帰ってきたら楽しい旅の話きかせてね!楽しみにしてる!気おつけてね!などの内容が入っていたのですが、本当に旅行から帰ってきたら連絡をしても良いと思いますか? 社交辞令でだったら迷惑になっちゃうし。 自然に「帰ってきました!お話したいです!」のような・・ でも、相手の中で1ヶ月以上連絡を途絶えていたら「誰コイツ?」ってな感じで思うかな?と思ったりして・・。 逆に連絡きたら嬉しいですか?迷惑ですか? 本当にすみません、どんなコメントでも良いので待っています。宜しくお願いします。

  • 来る4月28日 17:25発のユナイテッド航空シアトル行きに15:28成田空港着の列車で行って搭乗できるでしょうか?

    GWに夫婦で旅行に行くのですが、私の仕事の都合で質問のようなスケジュールになりそうです。この計画に無理がありますか?事前に航空会社に連絡しておくとか、同行する妻を先に成田に向かわせて何か策をこうじることができるか教えて下さい。HISで航空券のみ予約したのですがGWは非常に混んでいて何とも言えないとの回答でした。

  • スケジュールが読めない仕事の息抜き方法

    私は職業柄、急に仕事が入る事が多い為、常にスケジュールを空けておかなければならず、 自分から友人等に遊びや食事等のお誘いの連絡が出来ません。 又、友人に誘われても、いつ仕事が入るか分からないため、いつも「直前にならないと分からない」という回答になってしまいます。 その為、段々と友人と会う機会も減ってきてしまい、突然休みが出来ても誰も捕まらず、 独りで過ごす事が多くなってきており、時折寂しさを感じる事もあります。 スケジュールの読めない仕事に就かれている方、息抜きの方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 迷惑だったでしょうか?

    学生時代の友人を月の最初に空きを確認して誘いました。 すると数時間後に返事が, 「(同じ)月末であれば大丈夫」のような感じで返事が来ました。 ありがとう,とはあったのですが何か申し訳なくて... 嫌われていたか,相手でもいたのでしょうか? 返事に困っています。

  • チョコを渡しても迷惑ではない?

    相手とは出会ってから毎日 連絡を取り合っています。(半年くらい) 月1くらいで遊んでいますが、2人ではなくいつも複数です。 今度バレンタインの日に誘われドライブに2人で行くことになりました。 今までのメールの内容から友だちだと思われているのだろうなとは思いますが、私は好きです。 告白はしませんが、バレンタインだし誘ってくれたお礼も兼ねてチョコを渡しても大丈夫でしょうか? 迷惑だと思いますか?

  • 勝手に旅行のスケジュール立てる友達に怒っていいのか

    お互い東京に別の友達がいる私と友人。 しばらく遊びに行ってないので秋になったら東京に行こうと思ってました。 すると友人から「お盆休み8月中に2日どこでも取れるから行こう」とのお誘いが。 秋に行くから夏は暑いし辞めておく。と断ったのですが 矢のような催促に折れてしまい月末に東京に行く事に。。。 飛行機のチケット取るお願いをされ無事取得。 スケジュールはどうするんだろうと思いつつ言いだしっぺだし何かしら言ってくるの待ったほうが良いだろう。 友人も友人の友達とスケジュール合わせるだろうし。 私は、それ聞いてから自分の友達とスケジュール組もうと思って待ってました。 しかし全然連絡なし。 挙句の果てに「カラオケ行かない?」と連絡。 「それより東京のスケジュールどうなってるの?」と聞いたところ。。。 ほぼ決まってました。 しかも友人はの友人の友達と遊ぶ予定でぎっしり。 着いた日のランチだけ私としよう。って事でした。。。 「え?決まってたなら早く言ってよ。待ってたんだけど?」 と責めると「ごめん。○○(私)は○○の友達と遊ぶと思ってから。。。今からでも合わせようか?」 との返事。。。 そんな旅行私いらないじゃない。1人で行けばいいのに。と思いつつ 「もういいよ。ランチの予約だけしておきます」との返事はしたのですが モヤモヤは吹っ切れません。 この場合怒っていいのでしょうか? 東京にいる私の友達は楽しみに待っててくれてるので日程変更もしにくいのですが あんまり行きたくありません。。。

  • 急に旅行に行けないかもしれないと言い出した友人

    友人二人で、ある場所へ三泊四日で旅行する計画をたてていました。 そこに旅行に行こうと言い出したのは友人のほうなのですが、 旅館を調べたり予約をとったりするのをすべて私に任せっきりで、 予算は特に決めていないといいながら、この旅館はどう?と言えば料金が高い、料理がおいしくなさそう、と文句を言うばかりでした。 やっと旅館が決まり、友人が飛行機の予約は自分が調べて取っておくよと言ってくれたので、これで持ちつ持たれつかなと安心していたのですが、 その後から旅行一週間前になっても連絡が来ませんでした。 そして出発の5日前になりやっとLINEで連絡が来たと思ったら、 その内容は「ごめん、もしかしたら行けないかもしれない」 とのことでした。行けないかもしれない、というだけで理由もなにも教えてくれません。 大事な約束をキャンセルするなら理由を伝えるべきだと思いますし、 急な仕事が入ったとか、親戚にご不幸があったとか、そういう理由なら無理して行ってもらうのも申し訳ないので、 私からのLINEで 都合が悪いなら無理しなくてもいいよ、急用かなにかが入っちゃったとか? といったふうに理由をきいてみたのですが、 そこから突然いわゆる既読無視の状態になって連絡が来なくなってしまいました。 そして、友人はTwitterをやっているのですが、(誰でも見られる状態にしてあり、私とフォローしあっています) 私との旅行の一週間ほど前、ほぼ同じ場所に他のお友達と旅行に行っているようすを 画像つきでアップしていたのです。 その事実と、理由をたずねても返事をしてくれないことから、 どうしても友人を変なふうに疑ってしまいます。 ずっと前からこの旅行のためにスケジュールを調整して、準備をして、楽しみにしていたのに、 このままでは、もし行けたとしてもモヤモヤして楽しめそうにありません。 かといって、相手からの返信がないのにこちらから「やっぱりやめようか」というのもどうかと思うのです。 みなさんなら、どう思いますか? そして、これからどうしますか?

  • GWに遠方から友人夫婦が遊びに来ます。

    GWに遠方から友人夫婦が遊びに来ます。 元々、夫同士が大学時代の友人で、夫の友人は卒業後地元に帰り就職結婚しました。10年ほど前、ご夫婦で大学のある当地に遊びに来たのがきっかけで奥様とも知り合い、それ以来、仲良くしてきました。 今月に入ってから、「GWにそっちに行くので、日程が決まったら知らせるね」と連絡があり、半ば頃、「ホテルも取れたので○月○日に行きます。一緒に飲もうね。」という内容のメールがきました。 おもてなし(?)の都合もありますから、「どこに何泊するの?ウチには寄れる?なにか希望があったら言ってね」等々と返信したら、3日も経ってから、「○泊で△△に泊まる、夕方から会える、また連絡します。」との返事でした。 それから一週間・・もう何日もないのに連絡はありません・・。 数年前、ご夫婦で遊びに来てくれた時には、ウチに一泊してもらって観光などもしたのですが、子供も2人、なにかとGWも予定があり、わたしの気持ちとしては、是非うちに来て!ここに一緒に出かけよう!という気持ちではないのです。 なので、積極的に予定を聞いたり、段取りしたりしたくないのがホンネです。 これまでも、夫は社交的なほうではないので、自分から連絡を取ることはありませんが、自分の友人を妻である私が大事にしてくれたら嬉しいだろうと思って、頑張ってきました。 たぶん、オレタチより妻同士が仲良くなっちゃって・・と思っていたと思います。 でも、正直、私にとっては少しニガテな方達なんです・・。 ハッキリしてるというか、遠慮がない言動が気になるときがあります。 いい顔もしたい、でも気が重い、 仮面をかぶってテンションあげて付き合ってる自分って・・と情けない、 GWは相手も予定もあるだろうからって気遣いはないの?ちゃんと連絡ぐらいしてよ、とイライラする。 なんだか、考えただけで疲れてしまって。 このまま連絡を待って、できる事だけするというスタンスでいいのでしょうか。 夫はそれで良いといいますが・・。 ですが、私はめったに会えない友人だったら、普通はたとえ多少無理してでも、相手が喜ぶような応対をするべきなんじゃ・・、相手も期待しているのでは?と思って気が晴れません。 皆さんはどうお考えですか?

  • 旅行の約3週間前にフライトチェンジの連絡が来ました。

    旅行の約3週間前にフライトチェンジの連絡が来ました。 私の友人の事なのですが・・・ 10月31日から2泊3日で韓国旅行にいきます。 いとこや妹など6名で8月にスケジュール調整をして、申し込みをしていたそうです。 到着した日の夕方にオプションツアーに参加しますが、現地の会社に直接申し込みをしたそうです。 友人は関空発で通常プランだと1:30発なので、早く行きたいので1万円追加で11時発のフライトにしました。 7日か8日に「航空会社の都合でフライトチェンジがありまして、振替の便が14時発です。」と旅行会社から連絡があったそうです。 友人は「キャンセル料が発生する時期にそんな事を言われても・・・。早く着きたいから1万円払っているのに、意味がない。到着日の夕方にオプションツアーに間に合わなくなる!」と旅行会社に言いましたが 「航空会社の都合ですのですみません。オプションツアーはキャンセルして下さい」と言われたそうです。 友人は「じゃあ同じツアーに申し込みしている他の方はどう言っているの?」と聞いたら 「他の方は11月末とかなので他の便に変更したり、14時の便で良いと言っていただいてます。 ○○(友人)様だけご理解いただいてないのです。」 と旅行会社の人が言ったそうです。 約款などを調べたら、致しかない状況だからお金は帰ってこないと半分諦めていますが 旅行会社の言い方が不親切で、友人がかわいそうです。 14時より早い便に振り替えたくても、時期が時期でもう空き席はないし、 キャンセル待ちをしても6人一緒に乗れる保証はありません。 こういった場合、旅行客は旅行会社の言う事をのむしかないのでしょうか? 何かいい交渉の仕方はないでしょうか? どなたかアドバイスください・・・。 よろしくお願いします。