• ベストアンサー

貸したものが返却されません。

父が友人に引越しに使用するという事で車両を貸したところ、1ヶ月以上も経つのに返却されません。返却の催促連絡をしても、まともに取り合ってくれず、最近では居留守を使われている状態です。法的な手段も含めどこに相談したら良いか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

1. 「友人」に内容証明郵便を送付して、簡潔に「速やかな車両の返却」を求める。内容証明郵便というのは、適切に書けばそれだけで問題を解決する力があります。 2. 弁護士または司法書士に相談し、法的措置を取る。法律家から電話がかかっただけでも相手の対応は変わります。 3. 最終的には、訴訟を起こして車両を取り返し、取り返すのに要した費用、質問者様が車を仕えなかったことによる損害賠償を相手に請求することになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

「賃貸借のトラブル」であれば弁護士。 「勝手に(または強引に)持って行った」のであれば警察です。

marunyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回は好意で車両の貸し出しなので 弁護士に相談と言う形を検討したいと思います。

• generate
回答No.1

法的もそうなんですが、その車で事故を起こされた場合最悪ですよ! 保険などは大丈夫ですか!?誰が運転しても適用になるようになっていますか!?まずは万が一の事を先に考えておきましょう。 次に法的にという件ですが、まずは本人に直接会いましょう。車なんて隠せる物ではありません。一度確認に行ってみてはいかがでしょうか? そして返却を催促しましょう!それでも返さない場合は警察署に行って下さい。立派な犯罪ですので。 強引な手段としてはスペアキーとか持ってませんか!?返す気がないなら自分で乗って行っちゃえば良いと思います。