• ベストアンサー

尿から血がでたのですが・・・・・・

今日の朝、尿から血がでたのですがどのような病気が考えられるのでしょうか。教えてください。 私は、65歳になる男ですが1年前から尿の回数が増え、年齢のせいと思いほっといたのですが、今日、血尿がでました。 癌とかの疑いはあるのでしょうか。どのような病気の可能性があるのでしょうか。とても不安になり投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性で血尿が出たのであれば早くお医者様 (泌尿器科)に行って詳しい検査をなさることを お勧めします。 ちゃんと検査したわけではないですから 勿論断定することは出来ませんが 可能性として 膀胱炎、腎結石などが挙げられます。 また、出たからと言って必ずしもそうで ない方も居ますが今回初めてでしょうか? 以前に健康診断された時にも同じように出ることは ありませんでしたでしょうか? 体質で疲れたりしたときに出る方もいるようですが いずれにしても詳しい検査が必要ですので、 もし痛いなどの症状がなければGW明けでもとは 思いますが患部がいたかったりお腹が痛かったり しましたら救急でも行くようになさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

今まで、ドックで尿の検査はされたことないのですか? 血尿は1度でも出た時は、すぐ受診したほうが良いと 腎炎でお世話になった主治医に言われたことがあります。 年齢的なこともあるでしょうから、お早めに泌尿器科を受診したほうが良いと思います。 必要に応じて、詳しい検査をしていただけますよ。 どうぞお大事に。

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.1

 参考URLのメルクマニュアルで「血尿」と検索してみてください。  血尿が関係する病気が分かります。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html

関連するQ&A

  • 朝一番の尿に血が混じってるんですが

    40前半、男性です。 1週間前ほどから尿に血が混じるようになりました。 痛みなどの症状はないです。血尿は朝一番の尿にだけでます。 3日目に泌尿器科を受診して尿検査、エコーをしてもらったんですが、原因がわからないとのことでした。その時、血液検査はしていません。 2週間後にまた診せてくださいと言われました。 まだ続いているので、原因がわからないというのは不安です。 こういう症状は何が考えられるんでしょうか。

  • 精子に血が・・・

    今日、オナニーをしたら精子に血が混じってました 心なしかペニスに多少の痛みも・・ 尿の方には血尿は見られないのですが、不安です。 何かの病気でしょうか? ちなみに、病気をうつされるような心当たりはありません。

  • 血の混じっている尿が出る

    昨日から血の混じっている尿が出ます。 生理かな?と思ったんですが先日終わったばかりなので…。 夜には元の色に戻ったんですが、今日また赤くなっていました。 痛みはまったくありません。 10月に尿検査をしたんですが、その時はなんの異常もないと言われました。 母には「まだ十代だから重い病気ではない」と言われたんですが、不安です…。 いったいなんなのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 尿に血が油のように浮いてる

    昨日の朝から尿に油のような赤黒い血がいくつか浮いています。 1日経って少なくはなってきましたが・・・。 痛みや不快感など全くなくて、急に出てきて驚きました。 尿は普通ですが、血のようなものが表面に浮いています。 塊・・・という感じでもなく、本当に油のように丸く浮いています。 大きさは3cmくらいのものや5mmくらいのもの、いろいろです。 昨日の段階で病院に行こうと思いましたが 今は連休で病院が閉まっているので どうしても気になって質問させていただきました。 尿と分離しているような血尿があるのか 不思議に思っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 尿検査で尿に血がまじっている

    主人31歳の主人がはじめて会社の健康診断に引っかかりました。尿検査で尿に血が交じっているので精密検査をと、言われたらしいです。 初めてのことなので、どこで調べればよいのか、またどんな病気の可能性があるのかとても不安です。知識のあるかた、是非教えて下さい。 31歳、身長168cm、体重54kg、職業公務員(朝5時~10時くらいまでの勤務で訓練等、体力仕事です)

  • 尿に血の固まりが混ざっています。

    尿に血の固まりが混ざっています。 2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。 最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。 前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。 真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。 ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。 読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。 病院にいけないのでここで相談させていただきました。 何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。 放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

  • 尿の後に血が出ます

    16歳の男子高校生です 1ヶ月程前から尿の後に血がちょっとだけ出るようになりました。痛みは放尿の時にちょっと痛いくらいであまり気にはなりません。 SEXは1年前に1度しただけです。 自慰行為は多ければ週に6回、少なければ3回付近です。 あまり痛みはないのと、血尿等を調べたものの自分のこれが該当するのかよくわからなかったので質問しました。 やはり病院等に行った方が良いのでしょうか?

  • どなたか教えてください。血尿がでます。血の塊まで。

    29歳 男です。 1週間ほど前に血尿らしきものがでてとてもびっくりしました。 見間違えたかと思いほっといたらその3日後くらいに今度は真っ赤な血尿が! これはまずいと思いその尿を採尿し、泌尿器科へ受診しました。 検査するための紙のようなもの?で尿を検査したあと膀胱炎かもしれないといわれミノマイシンという 薬を処方してもらいました。 そしてその薬をのんで3日目くらいでまた血尿が!しかも今度は血の塊のようなものまで>< 1週間分、薬をいただきましたが飲みきって様子を見る前に大きな病院等で検査などしたほうがいいのでしょうか?。。。正直かなりびびってます。どなたかこの症状についてアドバイスをください。。。。。。。 おねがいします><>< 症状は痛みなどはとくにはなく、血の色はかなり赤いです。常にでているようには思えず、出たあとはすぐに普通の尿になります。

  • 精液に血が混じりました

    昨夜オナニーで射精したら血が混じった赤い精液が出てすごくびっくりしました。その後の尿にも排尿の最初に赤い尿がでました。血尿でしょうか。何か病気ではないかととても心配です。病院に行ったほうがいいでしょうか。どんな病気が考えられますか。20代の男性です。

  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

専門家に質問してみよう