• ベストアンサー

尿から血がでたのですが・・・・・・

今日の朝、尿から血がでたのですがどのような病気が考えられるのでしょうか。教えてください。 私は、65歳になる男ですが1年前から尿の回数が増え、年齢のせいと思いほっといたのですが、今日、血尿がでました。 癌とかの疑いはあるのでしょうか。どのような病気の可能性があるのでしょうか。とても不安になり投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男性で血尿が出たのであれば早くお医者様 (泌尿器科)に行って詳しい検査をなさることを お勧めします。 ちゃんと検査したわけではないですから 勿論断定することは出来ませんが 可能性として 膀胱炎、腎結石などが挙げられます。 また、出たからと言って必ずしもそうで ない方も居ますが今回初めてでしょうか? 以前に健康診断された時にも同じように出ることは ありませんでしたでしょうか? 体質で疲れたりしたときに出る方もいるようですが いずれにしても詳しい検査が必要ですので、 もし痛いなどの症状がなければGW明けでもとは 思いますが患部がいたかったりお腹が痛かったり しましたら救急でも行くようになさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

今まで、ドックで尿の検査はされたことないのですか? 血尿は1度でも出た時は、すぐ受診したほうが良いと 腎炎でお世話になった主治医に言われたことがあります。 年齢的なこともあるでしょうから、お早めに泌尿器科を受診したほうが良いと思います。 必要に応じて、詳しい検査をしていただけますよ。 どうぞお大事に。

• toboty
回答No.1

参考URLのメルクマニュアルで「血尿」と検索してみてください。  血尿が関係する病気が分かります。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html