• 締切済み

早く家を出たい(泣)もう限界です。。。

22歳なんですが、今親の借金のせいで生活がめちゃくちゃになっています。 12時以降は学生でもないのにパソコンをするなとか、何かにつけて制限されて自由な生活をしていません。 1人暮らしをしたいんですが、お金がなくバイトしてお金をためて1人暮らしをして公務員をめざそうと思ってます。 1年たってストレスのせいで6キロやせました。 これからどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.7

団塊世代全盛期は逆に子供がいう事を聞かないのは 親の生き方そのものと親そのものが失格である という常識がありました。 ですので、制限されて当然で 逆にmeikainodoukeshiさんが非常識です。 家を出るのと同時に 親との連絡を一切取らない これ以外ないでしょう

  • deck123
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.6

>学生でもないのに 学生じゃないんですよ。 立派な社会人なんですよ。 親の状況が理解できてるなら12時過ぎまでのんべんだらりとパソコンなんてしてないでしょ。 いつまでもあると思うな親と金。 一人暮らししたいならとっとと出て行けばいいんですよ。いつまでも甘えんぼじゃみっともないですよ。 住みこみのバイトはあるけど結局理由をつけてやらないんでしょ? その根性から直した方がいいですよ。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.5

一人暮らしをしたいというのが「最優先事項」なら下記URLのような住み込みアルバイト紹介サイトもありますよ。 時間的には今の生活より余裕がなくなるかもしれませんが、泣きたくなるくらい今の生活環境がつらいなら検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rizoba.com/
noname#17327
noname#17327
回答No.4

>22歳なんですが、今親の借金のせいで生活がめちゃくちゃになっています。 なんで、こういう考え方になるんだろうね? 22歳って年がどういうとしか考えてみた方がいいと思うよ。 その気になれば、親を養っていけるぐらい稼げる年です。 親に余裕があって、いい年になっても、のんきに暮らしている奴らは確かにいるけど、そんな連中と比べて、「生活がめちゃくちゃになった」と 言っているのか?生活がめちゃくちゃになったのは親の借金のせい? じゃないでしょう。 借金作って生活が苦しくなったぐらいで、力にもならずがたがた言ってるような子供に貴方を育てた親のせいで、生活がめちゃくちゃになたんじゃないですか?  一人暮らし始めるなら、がたがた言ってないで、住み込みでもなんでもあるでしょうよ!  親の借金を攻めていては、どうにもならないよ。 攻めるなら、親が借金作ったぐらいで、ストレスためて弱音を吐いている自分の力の無さを攻めた方がいいよ。  親が借金作ろうと、小石に躓いた程度にしか感じない強さ!  身に付かないかなあ?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

地元の観光ホテルで住み込みバイト始めてみては? かなり家に帰らなくて良い回数が増えるので精神的に楽になりすよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 22歳で学生さんで無ければ、成人されていますので、住み込みの仕事に就けば、先ずは家を出れますよ。 成人しても親と同居されているのでは、親に色々と制限されても仕方ないと思います。 自由を求められるのでしたら、親から自立して、自ら稼ぎ、一人暮らしをするしか有りません。 頑張ってください。

回答No.1

おそらくフリーター生活なのですよね?家にお金を入れていますか? ご両親が借金があるそうで、パソコンの接続電気代も大変とは想像できませんか。 >これからどうすればいいのでしょうか。 >1人暮らしをしたいんですが、お金がなくバイトしてお金をためて1人暮らしをして公務員をめざそうと思ってます。 公務員は安定してますしね。ご自分でも言ってるとおりにするのがよろしいかと思いますよ。 もし、質問者さんがバイトもせず家にお金をいれもせずにこの質問をしているとしたら、人はお金がないと生きていけません。借金のある親に養ってもらってる立場で夜12時以降パソコンさせてもらえないとか文句をいうのは論外です。12時まででも使わせてもらってるだけ感謝すべきです。とりあえず短期でもバイトしてお金を稼ぐのが先かと。

関連するQ&A

  • 我慢するべき?もー限界なのに・・・

    我慢するべき?もー限界なのに・・・ 19歳 学生です。経済的な理由で通信制の大学に進学しました。(バイトなのですが)昼間働きながら夜勉強しています。 通信制に進学したこともあって、高校を卒業したら 1人暮らしをさせてもらえるはずだったのですが またもや経済的な理由で 諦めることになりました・・・車の免許だってそうです。 私なりにいろんな事を我慢しているつもりです。 バイト先には 暑い中自転車で行っていて 車があったら と日々思うし、親に不満だらけなので家を出たいし、働きながら勉強するのだって親には言わないけど大変なんです。 1人暮らしをしてる友達 昼間の大学に通ってる友達 車を持ってる(親にお金を払ってもらって)友達・・・ 人と自分を比べるのはよくないけど 正直羨ましいし 悲しくなります。少し前までは、1人暮らしや大学進学は贅沢なことだったかもしれませんが、同世代の子はほんどこの3つを親に叶えさせてもらってます。 親は家の片付けなどを全くしません。買い物や掃除、洗濯は私がします。不満を言うと「忙しくて出来ない」の一点張りです・・・ 親に対する感謝の気持ちを持つことは大事だと思います。ここまで育ててもらったし、実際 通信制ですが 大学に進学できたのだって親のおかげです。かかったお金は就職したら返していくという約束をさせられしましたが(笑)それでも、やっぱり親には感謝してます。 頑張って貯金はしています・・・ いろんな事を我慢するのは 私を含めうちに余裕がないからと諦めるしかないのでしょうか? 親に頼らず、お金を自分で貯めてやりたいことをやっていくべきなのは分かりますが・・・そのためにも何か前向きになれる考え方を教えてください・・・ また、親のことやお金のことで悩んだ経験のある方の話も聞きたいです(^^)/ お礼の回答は必ずさせていただきます☆

  • 親とぎくしゃくしている

    自営業で借金してお金に苦しいころ、僕は高いものを買ってもらえませんでした。 今は働いているから自分で買います。 でも弟が親に高い靴、いい服を買ってもらっているので 「俺には安いのしか買わなかった」と何回か言ったら親がぶち切れました。 いまは、借金整理してふつうの生活ができているんだし、お前にもおまえの名義で 貯金もしている。携帯の金も払ってるし、生活費も3万しかとってないじゃないかと ぶち切れられました。 でもそれは親の事情で、俺のせいですか? 親がお金のないとき俺は安いものばかりで、今兄弟に何不自由ないのは なっとくいかない、それは俺のせいですか? おれにそんなしうちをしたなら、弟らにも同じようにしてほしい。もしくは、今俺にも高い靴を買ってほしい。そういったら、かなり怒ってました。

  • 1人暮らし ストレス もう限界です

    こんばんは!今回は1人暮らしの悩みを解決していただきたくて投稿しました。 私は春から上京したもので今は都内の大学に通っています。幼い頃から東京に出るのが夢で早く実家に出たいのが本心でした。家族とは仲が悪いわけでは無いのですが厳しい家庭で門限もあり自由もあまり無く、自分の居場所はどこなのか考えた日も一度は2度ではありませんでした。今は簡単に説明していますので、門限があるのは普通だろと思われますが私にとって見ればストレスでしかたがありませんでした。 やっと春から1人暮らしになり自分のペースで暮らせるとワクワクしてたのですが母が私の1人暮らしが心配らしく地元に帰らず東京にいます。実家より部屋も小さくとても落ち着ける環境もなくストレスが溜まるばかりです。今住んでる部屋は親が購入したものなのでわがままも口にできません。確かに高額なお金を払って私の大学生活をサポートしてくれてるのは感謝してるし周りから見ればいい悩みだと思います。しかしもう限界なんです。今は1週間に一回お姉ちゃん家族が泊まりにきます。ただでさえ1人になりたいのに小さい部屋に人がたくさんいることに対してきついし、心が重いです。母に関してはゴールデンウィークに帰ると言っていますがどうせまだ居ると思います。今はできるだけ家に帰りたく無いので図書館で勉強したりバイトを入れたり家には朝から晩までいないようにしています。 私はどうしたらいいのでしょうか?いつになったら1人になれるのでしょうか?私はおかしいのでしょうか? すいませんアドバイスをお願いします。

  • 家を出たいです。

    私は20代前半で今実家暮らしをしています。 父と父の兄弟1人、弟の4人暮らしです。 もともと私は2年前まで1人暮らしをしていましたが、 転職と共に新しい仕事ではとても1人暮らし出来る程の給料が 見込めなかった為実家へ行く事となりました。 そこまでは良かったのですが、 一緒に生活していくうえでのストレスがあり、 それにとても悩んでいます。 父と弟からのお金の無心。 今の給料では一人で生活するのに精一杯で お金に余裕などありません。 ですが、寝ている時間に弟に起こされ、 お金を貸してくれと言いだし、 渡すまで逆ギレや泣いてみたりと 精神的にすごく疲れます。 最近ではお金の事だけでなく、 夜中に騒ぎ立ててみたり、せっかく掃除をしていても 溜まった洗濯物を出されたり、いつのものか分からない食器、 割れたグラスも流し台にそのままにされたりと嫌がらせの様に思えます。 節約して買っている材料も知っているはずなのに 勝手に使われたり、部屋に鍵を付けても バールで壊され中に入られいろんなものが無くなります。 弟が家に居る間にお風呂に入るときは 財布も持って入らなければいけません。 父に関しては、給料が少ないと分かっていながら お金を貸してほしいと毎月のように言います。 もう返ってこないであろうお金も含めると 結構な金額を貸していました。 一人暮らしの時からお金を貯めようと頑張っても 無くなってしまうようになり、お金もなかなか貯まらず 結婚を考えていた人には家族の事で破断にされました。 「私だけなら結婚したいが、家族の事を考えると無理だ。」と 泣きながら言われたました。 そんな生活に疲れながらも お金も無く、行くところもないので家に居ましたが さすがに限界を感じています。 私だけじゃなく、父にも弟にも良くないと思いました。 私に頼ることなく、生活をしてもらいたい。 何度もそう言い続け、援助する気もないと言いますが 父からお金を貸してほしいと今でも言われますし、 弟はお金の件は無くなってきたものの、 家の中をぐちゃぐちゃにされたり、部屋の物がなくなる事に 変わりはありませんでした。 今自力で一人暮らしする為の初期費用を出せるお金も 今の私にはありません。 ですが本当に疲れました。 借金でもして静かに家族の居ないところで生活がしたい。 仕事も変えて家族から離れたいのです。 みなさんならどうなさいますか? 借金をして一人暮らししますか? それとも我慢して家に居ますか? 長くなってしまって本当に申し訳ないですが、 どうか知恵をお貸しください。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします…

  • 主人が買った家で実親、実妹と同居

    長文になります…m(__)m 数年前、家を購入し、その際うちの親と同居を視野に入れてました。5年位前にうちの両親と同居を始めたのですが3年前位に借金があり独り暮らしが出来ない(返済のため)妹もウチで生活することになりました。2年で返済できるとのことで月3万円の生活費を貰っていました。問題はここからです…。2年経っても出ていく様子もなく話をよく聞くと、返済ができておらず… 返しては借り返しては借り、借金が減っていませんでした…。それから1年少しは返してるとは思いますが、生活を見ていると一生懸命返してるとは思えないのです。お昼はランチ、洋服を買ったりとにかくくだらないものにお金を使っている様にしか思えません。洗濯用の洗剤、勝手に連れてきた猫のえさ、日曜雑貨もろもろ家のものは使いたい放題。さすがに3万しかもらってないのにイライラします。2度ほど、キチンとした生活が出来なかったり必死に借金を返す気がないなら出てってと言ったのですが、あまり響いていないようです。親との同居はしょうがないですが、30才の妹までウチで面倒見る義理はあるのでしょうか?親もいるので実家と勘違いしているようにしか思えませんし最近は、妹がいるだけでストレスです。子供を連れて なるべく外に出るようにしていますが なんで自分の家なのに私が外に出なくちゃいけないのだろう?とまたそれもストレスです。 おおまかな説明で申し訳ありませんが こんな生活環境で私はどうすればよいでしょうか…?アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 家にお金入れたくないな~

     30代、夫と死別、子供なし。  年収は800くらい。専門職で学生期間が長かったのと奨学金返済と、収入が上がったのはここ数年なので貯金は少ないです。  一人暮らししていたが親の介護で実家に帰ってきてくれと頼まれ、実家に帰り両親と同居中。  親は、私が一人暮らしをしている時にかかっていた金額より少しだけ少ない金額を家に入れろと言ってきます。  自分の分の家事は殆ど自分でしており、そうでなくても片方の親の介護手伝いで実家にいることでの苦労の方が多いです。  また、親世代は年金が機能しているのもあり、働かなくても現役時代と変わらない生活レベルで死ぬまで過ごせる程度に豊かです。  私の世代は年金なんて貰える可能性はかなり低く、会社だっていつ潰れるか分らない、退職金だって廃止する企業も増えている。  親と同程度の企業に入社しても、何千万か余計に稼がないと同じような安泰の老後は期待出来ません。  正直月に1万でも多く貯金しないと野垂れ死に、他人に迷惑をかけてしまう老後も有り得ると思って切り詰めて生活しています。   そんな中、食費や光熱費、家の突発的な修理費など、実費を入れるのなら当然だとは思うのですが、提示された金額は彰かに多くて、納得がいきません。それだけのお金を払うなら、一人暮らしに戻りたい。実家は山奥で不自由で田舎なので何かと窮屈です。  本音では介護を私に丸投げした兄弟家族にそのお金が回っているのが悲しいのですが、感情的な部分は抜きにして、みなさん、家にどのくらいお金を入れていますか?家に入れるお金をどう考えていますか?  親が豊かで資金援助を必要としない場合、まるっきりのお小遣いになると分っている場合、どうしますか?  もしこれが貧しいとかお金に困っているというなら気持ちよく援助出来るのですが、自分より豊かで恵まれている人にどうして?と思ってしまうのです。  良い大人が家に入れるお金をケチるなんてとか、親に小遣いくらい当たり前とかいう刷り込みもあって悩みます。  叱られるんだろうな・・・

  • 学生の税金

    私は学生なのですが、最近、保険金による収入が数百万ほどありました。 法律によると、私は税金を払わなければならないらしく、親がその払う金額を税務署?で計算してもらってきたらしいです。 そして、 「バイトをしてお金をかせいだら、また払う税金の額を計算しなおさなければならないので、バイト禁止」 と親から言われてしまいました。 そのような収入があっても、私の生活費や自由になるお金の額は変わらないので、バイトをしたいのですが、このような場合はしないほうがよいのでしょうか?

  • 学生で一人暮らししてます。親は学費は出せるけど生活費は自分で稼ぐように

    学生で一人暮らししてます。親は学費は出せるけど生活費は自分で稼ぐようにと言ってます。でも、アルバイトに応募してもどこにもうかりません。どうしたらいいですか?借金とかできるんですかね。

  • 彼女におごるのはやめたほうがいい?

    大学生男子です。彼女も大学生で二人共22歳です。 以前彼女が大学生が風俗に行くことに関して、 「サラリーマンとかが行くのは勝手だけど、学生の身分で親の金でそんなの行くとか有り得ない!」 と言っていたので、僕が、 「でもバイトした金で行ってるのかもよ?」 と言ったところ、彼女が、 「でも生活費とか学費とかは出してもらってるんだから、ダメだよ」 と言いました。 風俗に行くことの是非とかはここではどうでもいいのですが笑 さて、僕は一人暮らしで、ありがたいことに親に十分な仕送りをもらっており、バイトをしなくても普通の生活をし、サークル活動をして、少しは友人と遊ぶことができます。しかし、親の金で彼女とデートするのは何か申し訳ないので、デートのお金はバイトの給料から出すようにしています。お金に色が付いているわけではないのですが・・・。 そして今、彼女にクリスマスディナーをおごるか迷っています。普段のデートは大体割り勘です。もしおごったら、彼女に「親の金で生活してるのに・・・」と思われるでしょうか?

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は、今、2ヶ月間バイトをしています。しかし、バイトのシフトを出しても、シフトが入りません。ちなみに、先週は、木曜、金曜、日曜に入れると出していたのですが、全く入りませんでした。先々週もそうでした。私は、現在一人暮らしの学生です。生活費は親の仕送りで何とかしていますが、先月は仕送りだけでは、お金が足りませんでした。生活費だけでお金が無くなってしまうので、友達と遊ぶことも少なくなってしまい、服もしばらくの間買っていません。親には、お金のことであまり心配をかけたくありませんし、親からもらったお金で、友達と遊びたくないです。もともと生活費の不足分を補ったり、貯金を増やすつもりで始めたバイトなのに、働く機会が無いとなると、そこの職場にいる意味があまり無いように感じてきました。そこで、新しいバイトを見つけてもっとシフトを入れてくれるようなところで働きたいと思っています。しかし、研修中なので辞められるか心配です。こういった場合、どのようにして辞めれば良いのでしょうか。研修中のバイトを辞めるのは身勝手なことだとは重々承知の上です。