我慢するべき?もー限界なのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 19歳 学生です。経済的な理由で通信制の大学に進学しました。(バイトなのですが)昼間働きながら夜勉強しています。
  • 私なりにいろんな事を我慢しているつもりです。バイト先には 暑い中自転車で行っていて 車があったら と日々思うし、親に不満だらけなので家を出たいし、働きながら勉強するのだって親には言わないけど大変なんです。
  • 人と自分を比べるのはよくないけど 正直羨ましいし 悲しくなります。少し前までは、1人暮らしや大学進学は贅沢なことだったかもしれませんが、同世代の子はほんどこの3つを親に叶えさせてもらってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢するべき?もー限界なのに・・・

我慢するべき?もー限界なのに・・・ 19歳 学生です。経済的な理由で通信制の大学に進学しました。(バイトなのですが)昼間働きながら夜勉強しています。 通信制に進学したこともあって、高校を卒業したら 1人暮らしをさせてもらえるはずだったのですが またもや経済的な理由で 諦めることになりました・・・車の免許だってそうです。 私なりにいろんな事を我慢しているつもりです。 バイト先には 暑い中自転車で行っていて 車があったら と日々思うし、親に不満だらけなので家を出たいし、働きながら勉強するのだって親には言わないけど大変なんです。 1人暮らしをしてる友達 昼間の大学に通ってる友達 車を持ってる(親にお金を払ってもらって)友達・・・ 人と自分を比べるのはよくないけど 正直羨ましいし 悲しくなります。少し前までは、1人暮らしや大学進学は贅沢なことだったかもしれませんが、同世代の子はほんどこの3つを親に叶えさせてもらってます。 親は家の片付けなどを全くしません。買い物や掃除、洗濯は私がします。不満を言うと「忙しくて出来ない」の一点張りです・・・ 親に対する感謝の気持ちを持つことは大事だと思います。ここまで育ててもらったし、実際 通信制ですが 大学に進学できたのだって親のおかげです。かかったお金は就職したら返していくという約束をさせられしましたが(笑)それでも、やっぱり親には感謝してます。 頑張って貯金はしています・・・ いろんな事を我慢するのは 私を含めうちに余裕がないからと諦めるしかないのでしょうか? 親に頼らず、お金を自分で貯めてやりたいことをやっていくべきなのは分かりますが・・・そのためにも何か前向きになれる考え方を教えてください・・・ また、親のことやお金のことで悩んだ経験のある方の話も聞きたいです(^^)/ お礼の回答は必ずさせていただきます☆

noname#135987
noname#135987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.6

おはようございます 質問者様がんばっていらっしゃいますね!好感を持ちました^^ いいですよね…当たり前のように大学に行かせてもらったり車を買ってもらえる家の子は… 私は質問者様ほどは自己負担ではなかったですが 反対を押し切り、無理を言って短大に進学させてもらったものの 一部h奨学金を使い返還はもちろん12年かかって自分で返済しました (しかも奨学金のこと親に話したら親は忘れていて、全額自分たちで だしてあげたと思っていた;;) 車の免許はた親に頼み込んで卒業前に取らせてもらいましたが、 車本体は就職してからお金を貯めて30万の中古車を自力で買いました。 >親に対する感謝の気持ちを持つことは大事だと思います。ここまで育ててもらったし そうなんですよね、育ててもらった恩はあります でもこんな風に不満を持ってしまうのは 親の心の教育のほうが足りなかったのかな?と大人になってから思いました 思い返してみると 「あなたのお陰でこんなにお金がかかって大変なの!感謝して!」みたいな 恩着せがましいいい方をよくされていたのが原因だと思います それによく母親のグチ相手させられていたし(苦笑) いつも明るく陽気で、モノがなくともその分元気と充実感をくれる親だったなら もっと感謝の気持ちでいっぱいになれたのかなぁと思います 質問者様も将来1人暮らしなさるとよいと思います 私はこんな親でしたから「出来る限りもう世話になんかなりたくない!自力でやっていく!」 という感じでした。 いっそ1人でやっていったほうがすがすがしくてよかったです そこでまた、生活していく大変さ、親のありがたみも改めてわかりますし 何もないところからのスタートでも「元から頼れるものなんかないんだ!」と思うと頑張れました。 今は生活力のある夫と一緒になり、 出産予定の子供にはこんな思いさせずに済みそうで、 自力で生きる力を付けさせたい、 できるだけ選択肢の多い人生を歩ませてあげたい、と思っています。 そして「老後は世話になりたい」とか言ってくる親に 感謝と嫌悪感の両方が入り混じって 返事に困っているまだ大人になりきれない自分がいます(苦笑) まあもう少し先のことなので、今は目先の子育てのことを考えようと思っていますが… 与えられた環境は人それぞれですよね、それは質問者様も理解しておられるはず。 私は質問者様の気持ちわかります わかっていても恵まれた友達をいいなと思ってしまう気持ち 自分よりもっともっと苦労してる人だっているのに… 周りをみたらキリがないんですね でも前向きで行こうとする質問者様は素敵だと思います あまり回答になってないかもしれないですけど 小さな幸せコツコツ貯めて 自分なりの幸せを掴んでください、応援してます^^

noname#135987
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆元気が出ました(^^)/ 実は 私の姉は 東京の大学に進学させてもらい1人暮らしもしていました。友達だけではなく 姉も恵まれた人の中の1人です(´ー`) 他の人と比べたらきりがない あなたはあなた 現実を見てください という意見もありました そうです。 「お姉ちゃんと同じようにしてあげれなくてごめんね」親に泣かれた・・・ これが私の現実です 親を責めたい気持ちはあるけど、 そうはしていけない、親だって頑張って働いているんだからって思ってます 親は親で悔しい思いをしているはずです・・・ ただ なかなか前向きになれない時もあって・・・ 働いて帰って 茶碗洗って 洗濯して 勉強して・・・ 1人暮らしをさせてもらってるならまだしも あたしだけなんで?ってイライラしちゃって自分の部屋で声をこらえながら泣きました(;O;)(笑) 質問した昨日のことです だけど 回答者様が 励ましてくれたおかげでまた頑張ろうという気持ちになりました☆ お産頑張って下さいね!!! 応援してます☆

その他の回答 (7)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 様々な家庭環境があると思います。 貴方の周囲の人は 優遇されている人が多いから そう思ってしまうのでしょう。 私の姪は 貴方と同じ年齢です。 親が離婚した為母子家庭です、@小学校5年生位でした。 公立高校に入学、必死に資格を取得し、県からの表彰を受け、推薦で就職しましたよ。 車も多分欲しかったのでしょう、、、買ったのは新車の軽自動車ですが、半年か数ヶ月は乗ってませんでした、貯蓄していた様です。 若い年齢の任意保険は高額ですからね、、、車を維持するにはお金が必要ですから ローンを組んだら あっという間に手持ち金はなくなりますから。 厳しい様ですが 今迄現実を見てなかったのではないでしょうか? 今になって お金が無いから、、、等と 親は言わないでしょ? 今迄一緒に生活していたら ある程度は把握出来たのでは? だったら、高校の時に 上位成績なら 就職出来たと思います。。。 就職出来れば 自分で所得を得られるので 車も買えるし、免許もとれる。 買い物、洗濯、掃除、どうして貴方がやるのですか? 母子家庭でしょうか? 姪はしてませんでしたけど。。。 そんな事は しなくたっていいです、子供ですからね。 ただし、手伝い範囲は必要だと思いますが、メインは親のすべき事です。

noname#135987
質問者

お礼

つまり回答者様は うちの姪の方が苦労しているが あなたよりも頑張っている、贅沢言わず我慢していたと言いたいのですか? たしかに優秀で我慢強い方ですね あなたはあなた 人と比べるなという方もいれば・・・ なんなんでしょう(笑) 頑張ります ちなみに母子家庭ではありません 親は私が小さい時 離婚して十年前に再婚しましたから ただ家事をしないので私がやってます 子供だからやらなくていいと言われても・・・そしたらうちゴミ屋敷になります(笑) あと家の経済状況は急に悪くなりました。この不景気で。もともと裕福ではなかったけど、お姉ちゃんは大学にもいったし1人暮らしもしていましたから。 回答ありがとうございました

noname#139107
noname#139107
回答No.7

風潮に流されるな!あんたはあんた、隣のミヨちゃんとは違う!・・・在るが儘に生きる!NO1の回答者様が書いておられる事は同感ですね・・・隣の芝が綺麗に見えるって事です! 綺麗にする為には・・・相当の努力をしている筈(何事も) 今、貴女が自分自身の生きる時間を恨んだとしても、人は代わってはくれません! そして世の中には・・・お金も無いのに・・・借金までして・・・見栄を張る人は沢山居ます・・・そんな人に成りたいですか? 私の事を少し書きますね・・・私は中国の大学で教師をしています(今まで何不自由無く生活してきました)大学への行き帰りは専属の送迎車が有り、楽して通学していました(外国人に対しての危険回避の配慮から大学側が用意)・・・ある日の授業で・・・学生に聞かれたのです・・・先生は毎日、送迎車で来て帰る日々の中で・・・この街に何が有って、どんな風景で、どんな人が住んでいるのか知っていますか?・・・私はガ~ンと鉄鎚で殴られた気に成りました・・・その質問に答えられないのです!!! 幼い日から何一つ不自由無く育ち、大卒後はアメリカで10年間仕事してから帰国し8年間日本で仕事・・・そして中国での生活・・・民間人として社会経験もしてるのに・・・恥ずかしい話ですが、何も見えなくなっていたのです・・・お金で苦労した事が無い人間は楽しむって事を知らないんだと・・・遊びにしろ、趣味にしろ、何でもお金がその時間を作ってくれますが・・・生活を楽しむ事が出来ない人になっている!・・・今、私は雨の日も、雪の日も、黄砂が酷い日でも、自転車で通学・・・結果として知らない事を知る事が出来る様になり、中国に在る日本のデパートで買う日本製の高額の靴を買うより、中国人の職人のハンドメイドがとても安く手に入り、お気に入りのデザインで作ってくれる(庶民レベル) 学生の一言で・・・私は気付かされたのです。(ごめんなさいね自分の事を長々と書いてしまって) 今の貴女の環境はお金を払っても買える物では有りません!必ず将来に役に立つ事です! 在るが儘に生きる素晴らしさ、楽しさを・・・貴女は解るはず! 頑張れ将来の日本を支える学生さん!!!

noname#135987
質問者

お礼

回答者様の話はとても心に響きました!暑くて自転車で通うのは嫌だったけど 回答者様のように黄砂がひどい時でも 現実を知るために自転車で通ってる方もいるんですね☆頑張ってる本人から言われると凄いとしか言いようがないです(笑) あと あなたの環境はお金を払っても手に入らないというのは感動しました たしかに 私はお金では買えない良い経験が出来ているのかもしれません ありがとうございました!!!!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

奨学金をもらえないですかねえ? 通信制だとちょっと分からないのですが… 調べてみて下さい 私も奨学金があったから一人暮らしが出来ました 仰るとおり、贅沢ですよね 先日、母子家庭で母親が癌になったので高校を辞めて働こうと思うけど、 どこへいけばいいかという相談もありました この子の事を思うと あなたの立場が悲しいなんて恥ずかしいですよね 更に言えば病気で毎日痛い思いして、生死を彷徨ってる子だってたくさんいる訳で… まあ、言ってたらキリありませんが。 周りと比べると辛い気持ちも分かりますが… あなたはあなた。よそはよそ。 もういい年なんですから現実を受け止めて 親に頼らず自分で何とかする道を選んで下さい

noname#135987
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ その方に比べれば私の悩みは恥ずかしくなるようなことでしょうか? 申し訳ありませんが 私はちっとも恥ずかしくありません あなたは何か悩みはありますか?その方に比べれば自分の悩みなんて・・・って全て解決できますか? 悩みって大小関係なく 人を悩ませるもんだと私は思います。 その中でも 前向きに考えることが大事だと思ったので投稿しました。前向きになれる考え方をきいてみたくて。 言ってること理解していただけましたか?親に頼らず自分でなんとかするための前向きな意見が聞きたかったんです 頑張ります

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.4

我慢はするものじゃないと思います しかしながら質問者さまの場合、もっとよく現実をみることが必要だと思います 他の解答者さまも仰るとおり、車の維持費の問題や一人暮らしをする場合の家賃の問題など様々なことがあります 友達は友達、自分は自分とおもうようにしてください。 お金は貯めることは大変ですよね、でも使うのは簡単なんです 今の大学を卒業するまでにいくら貯金するか目標を立てて将来のために備えるなりすればいいと思います

noname#135987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は計画立てて貯めてますよ(^^;;

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

頑張っていらっしゃるんですね。 偉いですね。 今が頑張り時からなぁと思いますよ。 周囲のお友達が色々親に叶えて貰っているということは、お友達はそれなりに裕福なんですね。 そういう方達とお友達だった・・・ということは、高校まではご質問者様も色々親にして貰ったのかなと思います。そうでなければ、必然と友達にはなれないと思うからです。 一緒に遊ぶにしても金銭感覚が違う、生活スタイルが違うと長く続かないものです。 ここにきて、1人だけ希望とは違う方向に進み、納得がいかないのかなと思いました。 正直、私はご質問者様より恵まれていて、大学に行かせて貰いました。 でも、免許は自分で18歳の時にとりました。 小学生の頃から貰ったお年玉を殆どためていました。お小遣いも貯金していました。そのお金で免許はとったんですよ。こつこつと貯めていれば小額でも大金になるということですね。 また、私の旦那は経済的な理由で、高校までしかいっていません。 高校を選ぶときも就職に有利なように工業高校を選択したそうです。 自分が何をしたいか・・・ではなく、とにかく働くために選んだこと。 ずっと働いて頑張っていますよ。 それでも、就職ができなかった人や解雇されて困っている人に比べれば、ずっと働いていられるだけありがたいのです。 ご質問者様自身わかっているように上には上が沢山います。下には下が沢山います。 上をみて羨ましいと思う心は誰もが持つ物だと思います。 ただ、そこばかりみて何もしない、妬むばかりでは何も変わりません。 ここで頑張るか、頑張らないかで、ご質問者様は大きく成長できるかできないか変わると思いますよ。 具体的に・・・ですが。 まず、バイトに車でいくのはどうかと思います。 バイド代って沢山稼いでもそれなり・・・ですよね? 車の維持費ってどれだけかかると思いますか? 毎年車の税金が何万(軽自動車なら8千円ですが)かかります。2年に1回は車検を受けます。それも何万もかかります。ガソリン代だって昔ほど安くはありません。駐車代だってかかります(家におけるなら別ですが)。壊れたら修理も必要です。雪が降る地方ならスタッドレスタイヤだって必要です。一体いくらかかると思いますか? 車を買うことは簡単なんです。100万くらい集めればいいのですから。問題は維持費なんですよ。 その維持費を払うのにバイト代がなくなるのでは意味がありません。 ここは我慢して自転車にしましょう。自転車で辛いときは、ダイエットだと思って頑張りましょう。 そして、人よりうんとお金を貯めましょう。 お金を貯めれば、1人暮らしもできます。 ただし、1人暮らしはお金がかかります。思った以上にかかりますよ。 今している買い物や掃除、洗濯も勿論しなければなりません。お金がかかる上にやることは増えます。 1人暮らしをする理由をもう一度考えてみてもいいと思います。 私自身は1人暮らしをすることをお勧めしますが、それは親のお金で・・・ではなく、きちんと社会人になって安定した収入が得られるようになってから自活するために・・・です。 ここ1~2年をみて先を急ぐのではなく、もっと長い目で将来を考えてみては如何でしょう? 頑張って通信制の大学にいっているのは何かやりたいことがあるからではありませんか? なりたいものがあるからでは? 1人暮らしも車の免許も25,26歳くらいになってもとれますし、始められます。 免許がないと職業の幅が狭まるなら、早めにとらないといけませんが、そうでないなら今急ぐこともないんです。 でも、勉強はきっと今しかできないと思います。就職活動もこれから頑張らないといけないでしょう。 優先順位があると思いますよ。 親のことを考えるより先に、自分にできること、自分がしておくべきことをした方が絶対にご質問者様のためになると思います。

noname#135987
質問者

お礼

親のためではなく自分のためと前向きに考えることが大事なんですね☆ありがとうございます。 回答者様の言われるとおり やはり自転車で頑張ります!!! 痩せるぞ--------(笑) 車の維持費のこと 具体的で分かりやすかったです。

回答No.2

vmv8vさん 頑張っていらっしゃるのですね! すごいなあと感心しています。 今のあなたの望みは、「一人暮らし」と「自動車の免許」でしょうか。 一人暮らし、は確かにお金がかかりますよね。アパートを借りるにしても、保証人が必要ですし、敷金、引越し代、家電製品、いろいろとかかりますね。そこでどうでしょう、住み込みでできるお仕事を探す、というのは。あなたの思い描く「一人暮らし」とは少し違いますけれど、親元から独立することはできるかも…。 自動車の免許もお金がかかりますよね。私の親は、兄には「男の子には免許が必要」とお金を出してあげましたが、私には「女の子はこんなものは要らない」とお金を出してくれませんでした。「不公平だ」と不満でしたが、自分で収入を得るようになってから自力で取得しました。こればっかりは、こつこつお金を貯めていくしかないかなあと思います。 私も今この不況の中で、いっぱい我慢しています。時々宝くじを買って、当たったらどうしようかと、夢想して楽しんでいます。あまり前向きな答えじゃないですけど…。時々ちょっとだけストレス発散できるちいさな「おたのしみ」を探して、頑張ってください!

noname#135987
質問者

お礼

宝くじって夢がありますよね(笑)買ったことはないのですが そういう自分の楽しみをつくることは確かに大事ですね☆ 回答ありがとうございました。車はとりあえず諦めます・・・ 住み込みは難しいですね 今の職場を変えたくないので・・・ 回答者様の宝くじが当たりますように!!!!!(笑)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私は中学のとき、父親を肝臓癌で亡くし、母親一人の手で長男(私)、長女(小6)、次女(小5)と三人の子供を大きくしてもらいました。 当然中学を出たら就職です。初任給が3000円高いからと、希望の職種につけませんでした。 小遣いは殆どありませんでしたが、小さい頃から貧乏だったので、金の使い方がわからなかったのですね。金がないのは当たり前と思っていましたから、不自由とは思いませんでした。 同僚は車通勤でしたが、私は30分かけて自転車通勤でした。 すべて当たり前、あの人らとは違うと思っていたので、卑屈にもなりませんでした。 いまは、一軒家を建て、子供三人をもうけ幸せに暮らしています。 あるがままを受け入れましょう。上を見ればきりがない。 私は子供達に「風潮に流されるな。あんたはあんた、隣のミヨちゃんと違うのだ」と教えています。

noname#135987
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 自転車通勤頑張ってらっしゃったんですね。 あるがままを受け入れるためには 心の余裕が必要ですね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 大学に行く目的が分からなくなりました・・・。

    現在通信高校3年生で3月に卒業予定、美術系の短大へ進学を考えてます。進学したいと思ってる短大は実家からかなり離れていて、完全に一人暮らしになります。 はっきりと言いますが、進学したい理由は就職とか資格とかとはあまり興味はなく、高校が通信制で友達が作れなかったし(学校が遠かったので友達はできても全然遊んだりはしません)思い出もなかったため作りたいと思ったから。それに大学に行くなら好きな絵を勉強できる美大と思ったからです。 でも私の周りには進学に真剣に賛成する人がいません。両親もあまり勉強好きでないため行きなさいと言う訳でもなく、姉も高卒です。特に祖母は、今私がしているバイトはせっかく2年続いてるし、いい仕事だし、一人暮らしは危ないからそのままバイトを頑張りなさいと言います。 祖母は大好きなので、このまま進学を選ぶと祖母に申し訳がない気がします。 それともし進学して短大にいって友達を作っても、卒業後地元に帰ってくるなら、せっかくできた友達と離れることになります。 一応私の夢は都会に出て一人暮らしをしながら絵の大学で絵の勉強をして思い出も作るって事だと思います。。それに一人暮らしはとてもいい経験になると思います。大学生活は楽しそうだし、今まであまり上手く描けなかった絵を勉強できるのも憧れです。 いろいろと書きましたが、こんな理由で心配をかけさせながら大学生活を送るべきなのでしょうか? 絵が上手くなりたいなら実家で通信講座でもすればいいのではないでしょうか・・? 大学以外にも仲の良い友達を作る方法はあるのではないでしょうか・・? 本当にわけ分からなくなりました。考えすぎなのかもしれませんが、いろんな方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 私の限界・・・

    現在大学2年生になり一人暮らししています。 学費・家賃は親に払ってもらってます。 (光熱費・ケータイetcは自分持ち) こんな私ですが、友達と遠出することが多く 車を購入しようとおもってます。 収入は月に14~18万くらいです。 貯金はほぼ0なんで全額ローンになってしまします。 さて、私はいくらぐらいの車を購入できると思いますか? 回答よろしくお願いします。。

  • 限界です

    18歳、女です。大学には行っていません。働いてます。 私の両親は、昔から仲が悪く、 私が中学三年の頃に両親が離婚しました。 離婚したので、私立の学校に通っていたのですが、府立の中学に転校する事になりました。 私は母親と一緒にアパートに住みはじめたのですが、母親の恋人も一緒に住んでいたのでとても居心地が悪く、タバコを押し付けられた事があります。今でもその跡は消えません。 中学はロクに行けなくて、 ほとんど不登校の状態でした。 高校にはいきたかったけれど、親に言えるわけもなく、自分で授業料が払える通信制の高校に通う事にしました。 母親からは、高校に通うぐらいなら風俗で働いて金を稼げと言われましたが、私は拒否しました。 最初の入学金は、自分では準備出来なかったので、母親に出してもらおうとしましたがダメだったので、父の元へ行って、お金を借りました。 父には、勉強なんかしても、お前は底辺の人間なんだから仕方ないよ、と言われました。 その時から、私はなんだか全てがどうでもよくなりました。 なぜあんな親の元に生まれたのか、不思議で仕方ありません。 通信制の高校を卒業し、私は大学には行かず、働く事にしました。早く母親から自立したかったからです。 なんとか就職して、今月からやっと一人暮らしを始める事が出来ました。 そして、私には就職した際に付き合い始めた恋人がいました。 その時に始めて私は人に愛されていると思えました。 初めての彼氏だったので、私は本当に大好きだったんです 今思えば馬鹿かもしれませんが、私は処女をあげた人と結婚したかったので、この人と結婚したいな、ずっと一緒にいれたらいいなと思ってました。 私は、そんなに目立つ症状では無いのですが、軽い内斜視なのですが、昔からそれがコンプレックスで、人と目を合わせて話す事が出来ませんでした。しかし、彼は、そんな事全然分からないよ、俺は君の目好きだよと言ってくれました。私だって、彼が本当に大好きだったんです。 しかし、一人暮らしを始めたつい最近、彼からふられました。 LOVEからlikeに変わったと言われました。 私はまだ好きなのに、もう女として見れないと言われました。 しかし、彼は浮気していました。 彼は内心、私の事を気持ち悪がっていたのでしょうか。 やはり斜視のせいなのでしょうか。 そして気がつくと今、私はひとりぼっちです。 普通の家庭に生まれていたら、 大学で友達と遊んでいたかもしれません。沢山恋を出来たかもしれません。 朝、通勤の時に遭遇する大学生が憎くて仕方ありません。 大学ダルイとか、授業サボりたいとか、私は聞くだけで涙が出そうになります。どうしたらいいかわかりません。 セーラー服を着ている高校生を見ると羨ましくて仕方ありません。私だって、友達を作りたかったし、部活にも入りたかったし、友達とプリクラとか撮ってみたかったです。 私は一体ダレに必要とされてるのでしょうか。 もうこころが限界です。

  • ずっと我慢

    しょうもないガキの不満なので余裕のある人のみ閲覧お願いします 来年受験生です。 しかし、一つ親に不満があります。 お小遣いをくれない事です。 別に絶対とは言わないのですが、たまにくれたらありがたいんです。 文房具や本もほしい物もあるのに。 昔から私は我慢ばかりでした。 父や母はほしい物買ってるのに。 誕生日だって、ケーキもプレゼントもクリスマスプレゼントももらえませんでした。 でもそれは、割り切ってました。  お年玉も今年はもらえませんでした。 私は今までずっと欲しい気持ちを押し殺してきました。 皆から物欲ないねー。って言われますが、それは我慢してるからです。 ほんとは、お小遣いまめにほしいし、 服もアクセサリーも靴もコスメも文房具も本もたくさんたくさん欲しいし買いたいんです。 中学生になってから服は買ってもらってません。 いつも同じ服を着てます。 それが恥ずかしいし、友達に遊びを誘われても断り続けてます。 それに遊びをするお金がないので。 大人びてるもんねとか、安上がりな子は嫌味に聞こえます。 やっぱりただのわがままなんでしょうか? 誰にも言えないので、ネットの大人の方に相談しようと思いました。 高校生になったら、バイト代は自分とペットのために使ってやろうと思います。 でもそれまでにほしい物があります。 将来の夢のための辞典?みたいなのがほしいんです。 今の勉強ざかりの時に勉強しておきたいんです。 それを伝えても今度ねと言われます。 後ろ髪を引っ張られる思いで、今でも欲しい気持ちが止まりません。 買って買ってと喚いても何も変わらないのは分かってるんで、、 分かったと諦めてしまいます。 今日も本屋さんに行ってやっと見つけた分厚い専門書を見つけたのですが お小遣いがないため買えずに終わりました。 高校生になったらバイトもしたいので今より勉強時間が減ってしまいます。 腹立つから何度万引きしてやろうと思ったか。 中学生でお金を稼げないし、日々もんとんとします。 塾もゼミも行きたいけど行けません。 頭が悪いので行ってみたいです。 それは当てつけですが… そんなんなのに、将来の夢のために、いい高校行けって行ってくるのがうざくてうざくて。 タバコとか薬物同然の物を買うくせに。 なんとかお小遣いをもらえる方法ありませんか? やはり高校生まで我慢ですかね… この年ですでに世の中金 金が欲しい。と思ってます。 欲しすぎて売春や援助交際、キャバクラを真剣に考えました。 でもブスだからやめました(笑) こんなことしたら親は怒るんですよね。何なんでしょう…  ほんとしょうもなくてごめんなさい。m(_ _)m

  • もう我慢出来ません。

    もう我慢出来ません。 クラスのほとんどの人に避けられており、陰口も言われています。だから最近は一人でいる時がほとんどです。 辛かったけれど今までは、違うクラスには結構沢山友達いるし部活は楽しいし、我慢して頑張ろうと思っていたのですが、今日席替えの時に近くになった友達に「うわー萎えるー無理だよね」とか言われてもう限界が来ました。 自分が言うのもなんですが、もうこんなレベルの低い集団と絡みたくないとも思いました。 親に相談したら「どうしても辛いなら辞めて違う道を選びなさい」と言ってくれました。 自分でも沢山考えて、高校辞めて高認を取って大学に向けて必死に勉強したいなと思いました。 学歴に傷が付いてしまうし、将来に影響するというのもわかっているのですが、やはり今のままは辛いです。 自分なりに真剣に沢山考えたのですが、こういう道を選んで1からスタートするのはありでしょうか…?

  • 高校三年生女です。教えてください。

    私は私立の中高一貫の学校に通う高校三年生です。 私の学校は内部進学という形で進学する人が多いでとす。そうすると中高大と同じ学校という人がでてきます。それも結構います。 私はそれが嫌で仕方ありません。正直言って中高一貫に行ったことが正しかったのかも分かりません。 中高一貫はなかなか独特な世界です(笑) 普通なら3年でバイバイするところを、6年間同じメンバーでクラス替えもほとんどありません。2クラス60人の中で変わるだけです。学年全体は150人くらいです。もうみんな友達って感じで悪くいえば知りすぎています。 そろそろ6年目が始まりますが、もうなんの刺激もなく学校が楽しいと感じることはありません。 私には親友もいますし、友達も多い方だと思います。でも全く楽しくありません。学校に行くのがだるくて仕方ありません。もちろん合わない人もいます。でも高校までの我慢だと思ってやってきました。狭い世界なので友達とうまくいかなくて学校を辞めた子も何人もいます。合わない子と大学まで同じかと考えただけでフラフラします(笑) 親大学は特に大きな大学ですし、もちろん新しい環境にはなると思います。 しかし大学は違う所に行って違う環境で生きたいです。 でも先生や友達にそれを言うと 内部進学なら楽に進学出来るのに、どうして同じレベルの違う大学を必死で勉強して受けるのか? そこまではハッキリとは言われませんが、そういう意味のことを言われます。確かに内部進学なら10月には決まるし、特待生(授業料免除)が取りやすく、とてもいい選択肢ではあると思います。 しかし私は私立の二次まで勉強してでも違う大学に行きたいです。 私が行きたい大学は家から遠く、親大学は私が行きたい大学よりかは家から近いです。それもみんなが親大学に行きたい一つの理由のようです。やはり遠くに行くと経済的にも親に迷惑かけてしまうので、、、。 正直高校があまり好きではありません。 出来れば中高の友達とはあまり関わらず大学生を過ごしたいと思っています。 長々とすみませんでした。 私は間違っているのでしょうか?内部進学で大学に行く方が賢い選択なのでしょうか? 教えてください。

  • ちょっと甘やかし過ぎな気がします。

    妹が今年から大学生で一人暮らしをしているのですが 勉強を頑張れるようにと 親がなんでもかんでも買い与えています。 ゲームから最新家電まで。 確かに親はお金は持ってますが 大学生に経済的自立を求めるのは間違いかもしれませんが ちょっと甘やかし過ぎな気がします。 私は高卒で社会人になりお金を貯め 1人暮らしをし 親からの援助は1円もありませんでしたが ちょっと妹は甘やかされ過ぎな気がしますが 大学生なら普通の事でしょうか?

  • 大学進学。

    私は、国公立大学進学希望していました。 今は過去系です。 過去系の理由は、 家の経済関係で、進学出来なくなったからです。 奨学金も、親にはわかってもらえず、 結局は就職してくれと、言われました。 2年間、行きたい大学に、進学しようと思っていたので、簡単にあきらめがつかないです。 身近にいる友達は、みんな行きたい大学に進学するといっていて、自分は心が広くないので、すごくうらやましくて悲しくなります。 私だって進学したかったです。 友達の進学の話を聞くだけで、自分が諦めなければならないことが悲しくて、泣けてきます。 どうやったら、 あきらめがつくでしょうか。

  • 学びたい気持ちだけで大学にいくのは・・・

    以前も質問させていただいた者です。 私は現在21歳で、今年の三月に看護学校を退学しました。それからいままで色々考えて、大学に行きたいと思うようになりました。理由は、いまはすぐ就職というよりも勉強したいという気持ちが強く、心理学について学びたいと思うようになったからです。しかし、調べてみると学費など色々問題があることに気づきました。私は一度、看護学校に進学しているので、費用などの面で親には迷惑をかけられません。いまから勉強しても国公立はきびしいと思うので、少しでも奨学金が充実している私大を目指そうと思ったのですが、ここの質問を見たりしているうちに、就職のことなどを考えず、大学に行って勉強したいという気持ちだけで進学するのは甘いのかなと思うようになりました。二部や通信についても考えてみたのですが、二部で心理学を学べる大学はなく、また通信については、やはり大学生活の中で学べることも多いのではという思いから、昼間の一部と考えるようになりました。なので、学費や生活費などかなりのお金がかかると思うのですが、自分でアルバイトしたりはもちろん、奨学金などを借りながら大学に行く意味はあると思いますか?就職のことは考えていませんが、もし就職先が見つからなくても、医療事務の資格を持っているのでその仕事をして奨学金の返済はしていきたいと思っています。文がまとまってないとは思うのですが、要は、~の仕事がしたいから大学に行くというのではなく、勉強したいから大学に行くというのは意味があるかということです。アドバイスや意見などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 眠さを我慢できる方法!!!!!

    自分は高3なのですが、 つい夜型になってしまって昼間の授業で寝てしまうことが多くなりました汗 授業はちゃんと聞きたいし、 勉強もちゃんとしたサイクルでやりたいので今生活改善を図っているのですが、 昼間の眠気が抑え切れません。 歯磨きをすると目が覚めるとか、 レッドブルーを飲むと目が覚めるとか、 友だち、先生方に聞いた方法は試しているのですが、 どれもいまいち効き目がありません・・・。 眠い時には寝た方が良いという正論はとりあえずおいといて、 みなさんのお薦めの眠気を我慢する方法をお教えください!!! よろしくお願いいたします><!