• 締切済み

屈原の詩「心かたくおのれを慎み あやまちもついに犯さず~」の意味は?

こんにちわ。 このカテゴリーであってるのかわからないのですが、屈原の詩についてわからないところがあり、今回質問させていただいた次第です。 実は今日テレビで、 「心かたくおのれを慎み あやまちもついに犯さず  私心無く徳を守って あめつちの化育にあづかる」 という屈原の詩についてちょっと紹介されたそうなのです。今日が節句だからということで。 友人からそれを聞いて、意味が知りたくなりました。 どういう内容、訳なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

うーん、どういう回答をしましょう… わかりにくいのは「天地の化育にあずかる」のところでしょうか。 「天地(あめつち)の化育」というのは、全世界は天地自然が育てる、という意味です。 あずかる(与る、参る)は、関係する・与(くみ)する・参加する、というような意味です。

関連するQ&A

  • 「四季の心で」の作者は?

    今日、いい詩を教えていただきました。 「四季の心で」という題で 人と接する時には 春のような暖かい心で 仕事に取り組む時は 夏のような燃える心で 物事を考える時は 秋のような澄んだ心で 己を責める時は 冬のような厳しい心で という詩です。 作者をいろいろと調べてみたのですが  お茶の水大学 名誉教授 森隆夫氏かと思います・・ どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • 皆様のお勧めの詩を教えてください。

    私は今中学三年生で、近く卒業を控えています。 今日の学級会議で、私と私の友人ひとりが卒業文集の表紙の製作を請け負うことになったのですが、 写真のほかに、何か詩のようなものを掲載しようということになりました。 しかし、卒業文集に載せるものとしていざ考えてみると、なかなか考え付かないのです。 そこで、ここをご利用の皆様のお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。 皆様の心に残る、お勧めの詩を教えていただけませんでしょうか。 詩の形式でなくても構いません。何か一言だけの名言や格言でも良いですし、なんでしたらご自分で考えられたものでも・・・。 お暇でしたら、ご回答いただけますと助かります。

  • 人を許す心が欲しい

    私は、「人を許す」という事が簡単に出来ません。 例えば職場の人がミスをする。すると笑いながら「やっちゃった!」と。 友人が私にメールを送ってきても、実は別の人に送るはずの、私には意味不明のメールだったり。 「いいよ!」とは答えるものの、心の中ではスッキリせず許せない様な気持ちでいっぱいになるのです。 失敗したり人に迷惑掛けたのならば、真剣に謝れば誰でも許せる気持ちになると思うのですが「私、天然だから~。」とか「このくらい、いいよね~。」なんて言われると正直ムカッときてしまうんです。 決してその人が嫌いな訳ではありません。 私も人に、そう思われてるのかもしれません。 もちろん失敗等した時は、真剣に誠意を込めて謝罪します。 どうすれば人の失敗や過ちを、素直に快く許せるようになるのでしょうか?  私は「優しい・人がいい」と言われる事が多くありますが、関係があるのでしょうか? 自分が心の狭い人間の様に感じて、悩んでしまいます。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 天地人っておもしろいの?

    今ドラマで天地人っていうのがやってるみたいですが私はテレビにあまり興味がないので見てませんでした。 しかし私の周りの友人には結構見てる人がいて天地人の話で盛り上がっています。 天地人のキャストはどうとか与板はどうとか。 いつも勧められていますがもう放送も終わるみたいですし今更と思っていたのですが天地人が終わったら与板の方に旅行に行こうと誘われました。(旅行と行っても福島在住ですので遠出程度です) せっかくの誘いですので天地人は知りませんが行くことにしました。 しかしどうせ行くなら多少は天地人の知識を持って与板に行った方が楽しめると思いますのでわかりやすい紹介サイトをご存じのかたがいればお願いします。 大手サイトでなくても構いません。 むしろ個人サイトのほうが細かく書いてそうな気もします。 ついでに天地人は知らなくても与板のココは知っとこうというのがあればお願いします。おそらく友人たちに天地人の話から教えられるばかりと思うので1つぐらいはこれ知ってる?的な感じで教えてやりたいです。

  • 先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳)

    先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳) 今月20日以降ですが 、○○○とよさん という95歳で詩をつくっているおばあちゃんがテレビ対談で紹介されました。すごく素朴で人の心をうつ詩でした。メモした紙をなくしおばあちゃんの苗字もテレビの番組名も記憶していません。番組名だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 私は心が狭いでしょうか?

     こんにちは。相談内容は小学校からの友人Sについてです。  「新年以来会ってないので、また会おう」とSのほうから連絡がありました。その時は多忙だったので、「後数日したら落ち着くから、そのときに互いの予定会わせよう」と返事をし合意しました。  そして数日後連絡したら、Sが生理痛とのことで再度数日後に見合わせました。  問題はその後でした。  それから数日経ったのでそろそろかなと思い連絡すると、「今日は見たいテレビがある。それに明日も明後日も飲むから正直ダルい」と返事が来ました。Sのあまりの身勝手さにキレた私は「二度と連絡するな」と返したかったところですが、「じゃあ都合がいいときにそっちが連絡して(つまり私からはもう連絡しません)」とだけ言っておきました。  Sのこういうのは一度や二度ではなく、10回以上、というか数え切れないくらいありました。都合のいい扱いをされているのはわかってますが、S以外に長い付き合いのある人もいないですし…。  今は本気でSとの付き合いをやめようと思っていますが、数少ない友人がいなくなるのが残念で、怒りとともに寂しさをおぼえます。  もしくは、私の心が狭いのでしょうか?

  • 心がグチャグチャ

    楽観視し過ぎなのかもしれませんが、もし暇があったら読んでください。 自分は一目惚れした相手が居ます。 相手は有名チェーン店で働く店員さんです。 初めて行った時の笑顔の接客に一目惚れしました。 一回目は時計がズレていたので話の種になればと笑いながら指摘し帰りました。 二回目は時計の人ですよね。と言われ顔を覚えてもらってました。 三回目は自分も自己紹介し、お互い名前もわかって、いつも頼む奴もわかって貰えるようになりました。 四回目は名前を呼んでくれて接客してくれ少しハプニングがあったのでこちら側から慰める形で終わりました。 五回目はゴールデンウィークで10日ほど時間が開き、まぁ調子に乗って連絡先を渡しました。 2日たっても連絡が来ず、もう来ないのかなと思いましたが、諦めきれず今日行って相手の様子次第で諦めようと決意して行ったら案の定、相手は居るけどほかの店員が接客し(今までは相手しか接客してなかった。)そして、裏で聞かれたらどうしようとか聞こえてきたので内心心で泣きながら最後店を出る時、違う店員でも伝わるように、ご馳走様でした。美味しかったです。後時計ズレてますよと言ってもう来ないようにしようと思って食べてたら、その相手が裏から出てきて(○○すいません、連勤続きで連絡できなかったです。何年生まれなんですか?←LINEIDが生年月日だった為。私も21何ですよ!2日後くらいに連絡しますね!!と言われ、こちらこそ、要らないことしてすいません!変な心配かけましたね!といいました。 正直周りからは客と店員の関係だから優しくされてるんだよ、相手にも迷惑だから諦めなよ。と言われていたのでもう心の中グチャグチャですよね。 嬉しいんだけど、本当に2日後来るのかな?と思うし、来なかったらもうはっきり諦めようかなと思いますが、今日言われたこともこちらが客だから言われた言葉なのでしょうか…

  • 心から楽しめることがありません

    30代女性です。 楽しめることがなく、打ち込めることもなく塞ぎこんでます。 医師の診断はありませんが、地域のセンターで学習障害の可能性があると言われています。 その後のことですが、自分は最近買い物依存症ではないかと疑うようになりました。 以前も、こちらにて相談させて頂いたのですがその時は、100均など安いものを買って いらないものは友人にプレゼントという素敵なアドバイスをいただきました。 しかし欲しくないものをとにかく買うことで満たされるわけではなく 自分の中でそれが必要だという、何らかの都合のいい理由がつく (それでほんとうにしたいことは、実は無い) ↓ どれがいいか、店やネットで物色する ↓ 買う(手持ちで買えないものは不要品を売ったりして) というプロセスを踏んではじめて買う段階でとても満たされるようです。 買ったものはしばらく使っていますが、興味が続きません。 買物の他、食べることでもストレス発散しているようで ほうっておくと自分でも恐ろしいほどの食欲です。 こうした困った欲求を他に昇華するため、今までなるべく色んな趣味にトライ してきたんですがどれも長続きしません 3年前病気で受け取った保険金も その時は「明日死ぬかもしれないんだから、やりたいことはやる」と言って 実はやりたいと勘違いしていただけの趣味につかったりして (中には地デジ対応テレビなど必要な物もふくまれてますが) もう使えないな、と思って使ってません でもフラストレーションは溜まるばっかりで 昇華もできず、どうしたら根本的に治せるのか知りたいです。 また、心から楽しめることがないこと、それによってフラストレーションが溜まることは 普通なのでしょうか 楽しめることがある人ばかりではないはずです。他の人はどう処理しているんでしょう。

  • ずっと心にひっかかっていること(長文です)

    私には疎遠になってしまった友人がいます。 彼女とは同期入社で、私が二つ年下です。性格はおだやかで、優しく申し分のない友人でした。 海外旅行もしたり、仕事帰りや休みの日も仲良く付き合っていました。 そこへ、彼女の同じ部署の後輩(女、仮にA)が入りこんできました。もちろん、私は彼女を一人で独占したりするつもりはなかったのですが、後輩Aが私の許せないタイプの人間だったことから、関係がギクシャクし始めました。 Aは、自分が先輩に気に入られるためなら、仲間の 内輪の話も平気でバラす、仲良しの同僚の好きな人を奪い、スキー旅行に3人で行こうと誘う。あとは丁寧なふりをして他の部署(私も含め)の人間への仕事の依頼は実に雑で電話の一本もよこさず、シューターで送り付けてくる等、とても仲良く付き合っていきたいとは思えない相手でした。しかし、同期の友人は私にいつも「とってもいい子」と話し、いい加減にそれが嫌になって次第に彼女との付き合いが遠のいて、最後はほとんど話もしなくなっていきました。それでも、お互いの結婚式に呼び、彼女も私の退職の時に、自宅に とても心のこもった花を贈ってくれました。 彼女と疎遠になったこの約8年、今ではその嫌なAと 顔をあわせることもなくなった今、私がその友人を 避けてしまい、付き合いを失くしたことは何だったんだろうと思うことがあります。 長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 このような経験をなさったかたいらっっしゃいますか。 彼女とAは結婚式に呼び合った仲ということで今も多少やりとりがあるかもしれません・・・・・