• ベストアンサー

WindowsXPの終了時、「システムを終了しています」が長い。

professionalを使っていて。SP2が入っています。PCは CPU DualCore Intel Pentium D 920, 2800 MHz RAM 1023 MB で、性能は悪くないです。長時間でも、短時間でも システムを終了していますという状態が10分ほど続きます。何が原因なのでしょうか?教えてください。 ちなみにウイルス対策ソフトは、avast!HomeEditionを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

全てのドライバを最新に更新

その他の回答 (2)

• 1994bo1
回答No.2

最初に、ウィルス・スパイウェアのチェックを行ってください。 チェックで問題がない場合は、ページングファイルを削除しているため、シャットダウンの時間がかかっていると思います。 XP Proは、 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティーポリシー」→左側にある「ローカルポリシー」の「+」を開き「セキュリティーオプション」→「シャットダウン:仮想メモリのページ ファイルをクリアする」をダブルクリックして無効にして再起動してください。設定が反映されるのは2回目以降の起動のときです。 これで改善しない場合、素直にリカバリーした方が早いと思います

• PrintScree
回答No.1

レジストリが肥大化していませんか? DiskX Toolsなどのユーティリティを使ってレジストリのクリーニングをお奨めします。 他には、Internet Explorerの一次キャッシュのキャッシュ容量を減らしてみて下さい。

blum2
質問者

補足

3月20日ごろに買って、インターネットオプション→ファイルの削除を一週間に一度ほどやっていますが変わりません。買って何も入っていないときははやかったのですが。