• ベストアンサー

ウィルス対策

ウィルス・スパムなどに対しての対策をしようと考えています。 ノートパソコン、重いソフトが既にいくつか入っているので、軽いソフトを探しています。 しかし、ちゃんとウィルスなどを防げるのがいいです。 フリーソフトではなく、試すことが出来るものがあったら教えてくれませんか? OSはWindowsXP Homeedition CPUはモバイルインテルPentium4プロセッサ 2.2GHz-M です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

今期から発売しているNorton2005やウィルスバスター2005は2004よりも軽くなっているそうです。 ルーターを入れているのであれば、Nortonアンチウィルス2005を入れた方がよいかと思います。 そうでなければ、Nortonインターネットセキュリティ2005かウィルスバスター2005を入れた方がよいでしょう。 でも、そのぐらいのCPUでしたら、メモリが512MBぐらいあれば、思っているよりも障害が無く動作すると思います。 No1の方の勧める「NOD32」も評判の良い商品です。 ただし、ファイアウォールを別途用意した方が、 不正アクセスを防止する意味で重要です。

yazaki
質問者

お礼

ノートンは重いと聞いていたのでどうしようか考えていたのですが、軽くなっているんですか。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

「NOD32」をお勧めいたします。ファイヤーウォールの機能はありません。「マニュアル」の使い勝手も良い、ウィルス対策ソフトです。トライアル版の用意がありますから、前もってユーザー登録を済ませ、「IDとパスワード」を取得して下さい。セットアップ時に入力を求められます。なお、近々新ヴァージョンがリリースされるようです。   ▽ キャノンシステムソリューションズ株式会社  http://www.canon-sol.co.jp/   ▽ 「NOD32」アンチウィルス トライアル版  http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html   ▽ プレスリリース(新ヴァージョン)  http://canon-sol.jp/press/a410_nd.html      軽さを求めるのであれば、ウィルス対策ソフトのみを勧めいたします。   設定で煩わされる事も少なく成ります。

参考URL:
http://www.canon-sol.co.jp/
yazaki
質問者

お礼

NOD32は軽くていいと聞いたことがあります。 回答ありがとうございます