• ベストアンサー

Think Padに外付けマルチドライブを。。。

最近、友人からThink Pad A22m 2628-P1Jを譲り受けました。ダウンロードした音楽をCDに焼きたかったのですが、このPCはCD-RWにも対応していないんですね・・・。そこで、外付けドライブを付けたいのですが、どうせならDVDも見たい!と思い、外付けで安価なドライブを探しています。音楽をCDに焼く事とDVDが見られればOKです。過去の質問でUSB1.1だと速度的に問題が・・・とありますが、USB2.0にする必要があるのでしょうか?古いPCなので、なるべくお金はかけたくないんです。。。オススメの外付けドライブがありましたら教えて下さい。ちなみにOSはXP、メモリは256MBです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

「音楽をCDに焼く事とDVDが見られればOK」とのことですから、要求としてならコンボドライブなのでしょうけど外付けを新品購入するならマルチドライブでしょうね。 1万円以下で新品の外付けマルチドライブが買えるので、と言うより新品で購入なら今ではコンボの方が見つかりませんから。 新品購入なら先を見越してマルチドライブを購入した方が良いのではないでしょうか。 USB2.0にすればDVDの再生がスムーズになりますが、USB1.1のままだとコマ落ちの可能性があります。 ご質問の趣旨から外れますが、内蔵ドライブがウルトラベイ2000で着脱可能ですから、バルクのスリムドライブを購入して、現在のCDドライブから枠とコネクタをはずして付け替えればかんたんに交換可能です。 このモデルはマスター接続なので、それを確認してもらえば高価な純正ドライブではなく安価なバルクへの交換時の相性問題が発生しません。 ベゼルが合いませんので、鑢と金切り鋸などで加工が必要ですが結構かんたんですよ。 内蔵ドライブ交換なら転送速度の問題がありませんのでDVD書き込みも余裕でできます。 バルクで内蔵ドライブを新品購入するなら、コンボドライブなら6000円程度、DVDマルチで1万から1万5千円程度です。 ちなみに私は松下の「UJ-850S」をバルクで購入して交換使用しています。 新品の外付けドライブとUSB2.0カード買うよりはこちらの方が安くつきますし、内臓なので接続の手間やスペース的な問題も無く快適だと思います。

juntuchi
質問者

お礼

お答え有難うございます。 内臓ドライブは高価だと思ってましたので、 大変参考になりました! おっしゃる通り、内臓ドライブにしたいと思います。 加工に関しては、少しビビってしまいますが、 ネットに結構書かれているので参考にして 自分でチャレンジしたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>過去の質問でUSB1.1だと速度的に問題が・・・とありますが、USB2.0にする必要があるのでしょうか? DVD再生でコマ落ちが発生したり、CDを焼く時にバッファーアンダーランエラーが発生し易くなります。 USB2.0カードもご検討してみて下さい。

juntuchi
質問者

お礼

お答え有難うございました。 他の方のお答えに内臓ドライブも安価だ、とありましたので、今回は内臓を検討しようと思っております。 USB1.1だと、再生でコマ落ちが発生したりするんですね・・・。勉強になります。有難うございました。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.1

外付けドライブではありませんが、安価にためしてみるならUSBケーブルはいかがですか。URL http://store.yahoo.co.jp/bin-go/rc-spcga2.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bin-go/rc-spcga2.html
juntuchi
質問者

お礼

お答え有難うございました。 他の方のお答えに、内臓ドライブも安価だ、とありましたので今回は内臓を検討しようと思っております。 こんなケーブルもあるんですね! USBで周辺機器を接続する時に、参考にしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブ

    今使っているノートPCはCD-ROMドライブで、CDーRW、-Rが出来ないのです。 そこで、ドライブを購入しようと思います。バックアップとか写真整理とか音楽CDとかを作りたいもので、、、 あるサイトで見つけた物ですが、値段も手頃?(8,000円)でDVDも出来るとありました。 商品が、アイオーデータ USB2・0/1・1対応DVD+R/+RWライト4倍速外付け型DVDドライブ DVS-iUR4P さっぱりいいのか良くないのか分からないのですが、パソコンで動作がスムーズに出来て間に合いますか? こちらのPCは、NEC PC-LW43H14DAです。メモリーは192MBに増設です。 

  • 外付けドライブかドライブ交換か。。。

    現在Think PadのA30シリーズのノートパソコンを使用しています。ドライブはMATSHITA UJDA720です。 映画などをDVD-R等に焼きたいのですが、このドライブはCD-R CD-RWにしか対応していないようです。 DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ 73P3312をエンハンスド・ドライブ・アダプターを使用して付けるか、外付けのドライブにするか迷っています。 どちらが良いかアドバイスをお願いします。 外付けドライブや、他に交換出来るお勧めのドライブ等がありましたら、お教えください!お願いいたします!

  • 外付けドライブ

    Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC) ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-Rについては問題ないのですが ・書き込み済みDVD-RWがエクスプローラで確認できない(Record nowではできます) ・推奨DVD-RWメディアで書き込みエラーになるときがある ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 等の不具合にかなり悩まされているので(特にRAM)、外付けのドライブの購入を検討中です 当方、現在高価なものを買える状況にありませんのでなるべく1万以下のものを探しているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec (1)こちらに何か問題はありますか?これよりこちらがいいというのがありましたらご意見ください (2)もしこのPCが壊れたとして引き続きノートPCへ乗り換える際、またこの外付けドライブは使用できますか?

  • 外付けHDD or外付けDVDドライブ、今買うなら?

    最近HDDの残り容量が少なくなってきたので新たに外部記憶装置を設けようと思っているのですが、『外付けHDD(160GB程度)』か『外付けDVD±RW(RAM)』ドライブかで迷っています。 一応今までは外付けHDDで対処してきました。というのも、DVDドライブはなんだかまだ開発段階のように思えて、信頼できなかったからです。でも、ここ最近の様子を見てみるとそろそろ熟成期(?)の様に思えます。なのでそろそろDVDも買いなのでは?と思った次第です。 ちなみに予算は15000円程度で考えています。 それと私のパソコンはノート型なので内蔵型は買えません・・・。(泣 将来的に見て、どちらを買うのがベストなのでしょうか?それと、DVD方面にはめっきり無知なのでできればオススメ商品のようなものも教えていただけると幸いです。 ご回答の方よろしくお願いします。 一応スペックをば・・・ ASUSデスクノートPC OS:WindowsXP CPU:2.4Hz メモリ:512MB USB2.0対応 今のドライブ:ノート内蔵型DVD-ROM/CD-RWとUSB1.1外付けCD-RW

  • 外付けマルチドライブ

    ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが壊れてしまい、新しく外付けマルチドライブを購入しようと思い探しているのですが、 私が使っているシャープ製の『PC-CL1-5ZE』に対応しているマルチドライブがどこにも見当たりません。 どなたか、このPCに対応している外付けマルチドライブを知りませんか? DVDの読み込み・再生、CD-Rの書き込みができるマルチドライブがいいのですが・・・。

  • スーパーマルチドライブ

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html このPCにマルチドライブ(DVD書き込みが可能な)をつけようと思っています。そこで内臓ドライブ(ATAPI?)か外付けドライブ(USB?)のどちらにしようか迷っております。どちらのほうが効率が良いのでしょうか?それとドライブの見分け方で書き込み速度と値段以外にどこでみわけるのがよいのでしょうか? 予算としては7000円以内くらいです。よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブ

    windowsXPを使っています。外付けDVD-RWドライブ(USBタイプ)を買おうと思います。そこで教えてください。 (1)今のPCはUSB1.0ですが、USB2.0タイプの外付けDVDドライブを買ってつけても問題はないですよね? (2)ゲームソフトで使用する予定ですが、外付けでも問題なく動作しますか?

  • お勧めの外付けドライブは?

    現在Think PadのA30シリーズのノートパソコンを使用しています。ドライブはMATSHITA UJDA720です。 映画などをDVD-R等に焼きたいのですが、このドライブはCD-R CD-RWにしか対応していないようです。 お勧めの外付けドライブをお教えください!

  • 外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    パソコンでDVDを読み込み、書き込み出来るようにしたいと思っています。でも今、内蔵されているのはCD-R/RWです。なので外付けのドライブをつければ大丈夫なのかなと単純に思ったのですが・・・付けられないPCもあるかもしれないという事は聞いた事もありますし私自身・・恥ずかしながら知識がありません。このPCでも外付け可能でしょうか? また どんなドライブが良いのかも分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 機種 iiyama KDV933RW OS Windows xp CPU VIA C3 プロセッサ 933Hz メモリ 504MB ハードディスク 38.2GB

  • Think Pad G50 のドライブ換装について

    Think Pad G50 を購入予定なのですが、光学ドライブがCD-ROMの為、 外付けのDVDドライブ購入も検討したのですが、今回は、DVDを 作成する事ができるドライブに、換装したいと考えています。 そこで、教えて頂きたいのですが、DVD-Rを作成する事ができれば、 RWやRAM等、対応していなくても構いませんので、G50に換装可能な 光学ドライブを、教えて頂けませんでしょうか。 (できるだけ、安価であると助かります。) 何卒、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう