• ベストアンサー

Think Padに外付けマルチドライブを。。。

最近、友人からThink Pad A22m 2628-P1Jを譲り受けました。ダウンロードした音楽をCDに焼きたかったのですが、このPCはCD-RWにも対応していないんですね・・・。そこで、外付けドライブを付けたいのですが、どうせならDVDも見たい!と思い、外付けで安価なドライブを探しています。音楽をCDに焼く事とDVDが見られればOKです。過去の質問でUSB1.1だと速度的に問題が・・・とありますが、USB2.0にする必要があるのでしょうか?古いPCなので、なるべくお金はかけたくないんです。。。オススメの外付けドライブがありましたら教えて下さい。ちなみにOSはXP、メモリは256MBです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

「音楽をCDに焼く事とDVDが見られればOK」とのことですから、要求としてならコンボドライブなのでしょうけど外付けを新品購入するならマルチドライブでしょうね。 1万円以下で新品の外付けマルチドライブが買えるので、と言うより新品で購入なら今ではコンボの方が見つかりませんから。 新品購入なら先を見越してマルチドライブを購入した方が良いのではないでしょうか。 USB2.0にすればDVDの再生がスムーズになりますが、USB1.1のままだとコマ落ちの可能性があります。 ご質問の趣旨から外れますが、内蔵ドライブがウルトラベイ2000で着脱可能ですから、バルクのスリムドライブを購入して、現在のCDドライブから枠とコネクタをはずして付け替えればかんたんに交換可能です。 このモデルはマスター接続なので、それを確認してもらえば高価な純正ドライブではなく安価なバルクへの交換時の相性問題が発生しません。 ベゼルが合いませんので、鑢と金切り鋸などで加工が必要ですが結構かんたんですよ。 内蔵ドライブ交換なら転送速度の問題がありませんのでDVD書き込みも余裕でできます。 バルクで内蔵ドライブを新品購入するなら、コンボドライブなら6000円程度、DVDマルチで1万から1万5千円程度です。 ちなみに私は松下の「UJ-850S」をバルクで購入して交換使用しています。 新品の外付けドライブとUSB2.0カード買うよりはこちらの方が安くつきますし、内臓なので接続の手間やスペース的な問題も無く快適だと思います。

juntuchi
質問者

お礼

お答え有難うございます。 内臓ドライブは高価だと思ってましたので、 大変参考になりました! おっしゃる通り、内臓ドライブにしたいと思います。 加工に関しては、少しビビってしまいますが、 ネットに結構書かれているので参考にして 自分でチャレンジしたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>過去の質問でUSB1.1だと速度的に問題が・・・とありますが、USB2.0にする必要があるのでしょうか? DVD再生でコマ落ちが発生したり、CDを焼く時にバッファーアンダーランエラーが発生し易くなります。 USB2.0カードもご検討してみて下さい。

juntuchi
質問者

お礼

お答え有難うございました。 他の方のお答えに内臓ドライブも安価だ、とありましたので、今回は内臓を検討しようと思っております。 USB1.1だと、再生でコマ落ちが発生したりするんですね・・・。勉強になります。有難うございました。

• sakurasaq
回答No.1

外付けドライブではありませんが、安価にためしてみるならUSBケーブルはいかがですか。URL http://store.yahoo.co.jp/bin-go/rc-spcga2.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bin-go/rc-spcga2.html
juntuchi
質問者

お礼

お答え有難うございました。 他の方のお答えに、内臓ドライブも安価だ、とありましたので今回は内臓を検討しようと思っております。 こんなケーブルもあるんですね! USBで周辺機器を接続する時に、参考にしたいと思います。ありがとうございました!