• 締切済み

外付けドライブを買おうと思っているのですが

CD-R,CD-RW等にファイルを書き込もうとしても 書き込みウィザードが完了しなかったり、あとで見ると保存したはずのファイルがなかったりと、もう全然ダメダメな感じなので(一度修理に出したことも有り)新しく外付けドライブを買おうと思っているのですが、私が主に保存するファイルは動画関連のものが多いのでDVDドライブにしようかと考えているのですが、そもそも外付けドライブを使えばちゃんと書き込みができるのかさえわかりません。 ちなみに私のPCのドライブにはDVDの書き込み機能はありません。 OSはXPです。 このまま外付けドライブを買えば解決するのでしょうか? また、その場合、DVD書き込み用のドライブで良いのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• kijm
回答No.8

1.一度CD-Rドライブのレンズクリーニングをしてみましょう。  内部が汚れているだけかもしれません。 2.参考リンクはDVD-Rドライブでの話ですが、、、  OSのアップデート等で今まで使えていたライティングソフトが  使えなくなる場合もあるようです。  ソフトの変更か、ドライブのファームウェアの更新で治るかもしれません 3.上記2点でダメだった場合は、買い替えが必要かも。  DVD書き込みドライブが付いていないという事は結構古いPCですか?  マシンパワーが無いと、DVD書き込みドライブは満足に動きません。  買い足すなら外付けHDDが良いと思います。もしくはPC丸ごと新しく  するのが良いと思います。  セレロン2.0Ghzあたりだと、DVD書き込みドライブはエラー連発です

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/xp_sp3dvd-r.html
  • tadasi8
回答No.7

tadasi8ですが。 見たところDVD書き込みの手助けをするようなツールのようですが 先にも述べたように私のPCのドライブにはDVD書き込み機能は付いておりません。 それでもDVD-R,DVD-RWなどに書き込みができるようになるツールなのでしょうか? それ以前に私のドライブは不調なので読み込みの段階でダメな可能性が高いのですが。 上記の補足回答です ライテイングソフトとはその名の通りDVD-RWドライブで画像をコピーしたりデータ書き込みするためのソフトです。 次に今あなたのPCの内蔵しているDVDドライブが読み込み不調と言われてますが、USB外付けDVDドライブ本体が書き込み可能な機種で機械自体が不良品で無い限り使用に全く問題ありません、内蔵DVDドライブとは全く別のドライブとしてPCが認識しますのでご心配なく。実際に私もPC内蔵DVDドライブでは書き込み対応していないので書き込み可能なUSB外付けDVDドライブをPCに接続して動画コピーしてます。もちろんライテイングソフトが必要ですから私の場合クローンDVDと言う有料のソフトを購入してインストールしています、非常に簡単に使えますので大変重宝してます。 参考にどうぞ。 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/clonedvd.html

• Tasuke22
回答No.6

やはりPCのスペック次第ですね。 PCの機種名を書いて貰わないと、 話にならないでしょう。 WindowsXPがプリインストール(PCの 販売時に既にWindowsXPで販売されていた) でもDVDの書込みが難しいスペックのPCは あります。 特にメーカ品はメモリが極度に小さいものが 多いので、実際のところ怪しい機種は多い です。 メモリが256MBとか、513MBでも常駐ソフト 次第です。 CPUが600MHzとかもダメなんじゃないかな? HDDがATA33だと、そんなに早く焼けないし。 まあ、機種名が1つ分かればはっきりするこ とをあれこれ想像しても時間がもったいない ですか。

• Uginx
回答No.5

ANo.1です。 DeepBurnerは日本語対応です。 使い方はこのあたりが参考になりませんか。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/deepburner.html

• violet430
回答No.4

>このまま外付けドライブを買えば解決するのでしょうか? また、その場合、DVD書き込み用のドライブで良いのでしょうか? パソコンのスペック次第です。 XPがプリインストールされていたモデルなら、まず問題ないと思います。 外付けドライブを買うとライティングソフトも付いてきますのでmDVDへの書き込みもできる様になります。

feisusnait
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリインストールされていたモデルとはどういうものを言うのでしょうか?

• yamato1957
回答No.3

>このまま外付けドライブを買えば解決するのでしょうか? それで解決すると思います。ただ書き込みソフトは その製品にバンドルされていればそのソフトを使った方が ベターです。 ちなみに今お使いの書き込みソフトは何でしょうか?。

feisusnait
質問者

補足

回答有難う御座います。 すいません、書き込みソフトの名前をどこで見たら良いのかわからないのです。 それと >その製品にバンドルされていればそのソフトを使った方が ベターです。 というのはどういう意味でしょうか?

• tadasi8
回答No.2

もちろんUSB外付けDVD-RW+(DVD書き込みが可能)タイプのDVDドライブを購入されればもちろんDVDに書き込みは出来ますしDVD鑑賞用ドライバーなどは同梱されている筈ですが、ほかに必要な例えばDVDコピーなどのソフトはフリーソフトでダウンロード出来ますよもちろん有料ソフトも多数ありますのでお好みで。ファイルコピーされたい場合の必要なフリーソフト等はまたこのコーナーで質問されて下さい。 例えば。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm

feisusnait
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライティングソフトというものがどういうものなのかよくわからないのですが 見たところDVD書き込みの手助けをするようなツールのようですが 先にも述べたように私のPCのドライブにはDVD書き込み機能は付いておりません。 それでもDVD-R,DVD-RWなどに書き込みができるようになるツールなのでしょうか? それ以前に私のドライブは不調なので読み込みの段階でダメな可能性が高いのですが。

• Uginx
回答No.1

Windows XP の CD 書込機能を使われているのでしたら 他のライティングソフトを試してみてはどうですか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

feisusnait
質問者

補足

ありがとうございます。 DLして試してみましたが、説明書が英語なため、使い方がよくわかりませんでした。