• ベストアンサー

無線LANハブはある?

無線でインターネットをしたいのですが、 既に有線のルーターを持っております。 無線の対応のルーターはありますが、 ハブはないですよね? メーカーのHPを見ると無線ルーターをルーターとブリッジに 切り替えができるとかいてありましたが、 これは無線ハブとして機能できるということですか? また、もしできた場合、 受信機はUSBのものを買えばいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.3

無線ルータを購入しても良いと思います。 お使いの有線ルータをHUB代わりに使うと言う手も有る事ですし、 新たな機種はスループットのアップにつながるかも知れません。 質問者さんの言っておられるモノは、 おそらく無線アクセスポイントだと思います。 各社、無線ルータの無線親機の機能部分だけを出しています。 無線アクセスポイントは無線親機です。 WDS機能(無線LANの中継機能など持っています。) 無線子機の無線イーサネットコンバータと間違わないで下さいね。 イーサネットコンバータを購入すると 1対1でしかつながりませんから間違えないように注意です。 無線子機には ・無線イーサネットコンバータ ・無線LANアダプタボード ・無線LANアダプタカード ・無線LANアダプタUSB接続タイプ ・無線LAN内蔵パソコン の5種類があると思います。 なので無線子機はUSBタイプでも良いでしょう。 ちなみに、Airgo社の第3世代True MIMOチップセット搭載の 新たなMIMO機も現れて、益々無線LANの速度アップするようです。 なので、今は迷うところです。 NETGEARのWPNTB511の無線LANセット http://www.netgearinc.co.jp/products/WPNTB511.asp BUFFALOのWZR2-G108/Pの無線LANセット http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108_p/ (バッファローのは第3世代True MIMOとは書かれていないが。) でも、更にこの2機種よりも速い無線LANが出るような気配がします。 (いつなのかな。)

smile678
質問者

補足

イーサネットコンバーターって何ですか? 無線を有線に変換するやつですか? USBメモリのような無線子機はそれではないですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 無線イーサネットコンバータは、無線LANの子機です。 パソコンのLANポート(有線)と 無線イーサネットコンバータのLANポートをLANケーブルでつないで、 無線イーサネットコンバータから無線アクセスポイント(無線親機)に (無線ルータを親機にしても良い。) 無線接続をします。 なので、 パソコンのIPアドレスと 無線イーサネットコンバータのIPアドレスと それぞれに割り振られます。 なので、パソコンのLANポートをそのまま無線LANにする事が出来ます。 USBポートを使わなくても良いのです。 無線アクセスポイントと同じ様な姿をしていますから、 アンテナも付いていますので、無線感度も良いかもしれませんね。 例えば、 コレガの製品では、CG-WLCVR54AG2という http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvr54ag2.htm 機器があります。 BUFFALOのWLI3-TX1-AMG54は http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/index.html 外にアンテナが飛び出していないようですね。 無線イーサネットコンバータは据え置きタイプですから、 ノートパソコンの持ち運びでは向きませんが、 机などで固定してパソコンをする場合には無線LANを 組むのは有効ですね。 デスクトップパソコンの場合は無線LANアダプタボードの 内蔵タイプも使えますが、無線イーサネットコンバータは、 LANケーブルを無線LANにする感覚で無線LANが組めます。 したがって、LANケーブルを長いのを使えば、 無線の感度の良い場所に無線イーサネットコンバータを置けますし、 電源も専用のACアダプタを使いますから、 パソコンの電源に負担は掛けません。

• Pandaba
回答No.4

ちょっと気になったんですが、無線のルーターをブリッジとして使う場合。 WZR-G108では、設定できましたが、WZR2-G108は多分設定できなかったと思います。 (エアステーション設定マニュアルから) ルータ機能を使用しないでブリッジとして利用する AirStationのルータ機能をOFFにしてブリッジとして使用できます。 (この機能は、WZR2-G108ではご利用になれません) 値段も高いから、確認した方がいいですよ。

noname#98203
noname#98203
回答No.2

有線・無線ともにルーター自体はハブの役目も果たしている(ファイル共有など)ので、できるはずです。 ルーターとブリッジの切り替えについてはルータに接続するモデムがルーター機能を持ってるか持ってないかで切り替えることになります。有線のルーターを使用されていたなら、モデムにルーター機能がないかもしれないので、ルーターのモードで使用すればいいと思います。  受信機(子機)ですが、USBでもPCカードでもOKですができるだけルーターのメーカーと同じメーカー製のものを選ばれることをお勧めします。違うメーカー同士だと暗号の設定等でややこしいらしいので。

smile678
質問者

補足

一般的に市販されているルーターはハブを内蔵しているということですよね? WAN1、LAN4くらい端子が付いていますよね。 WANを使わずにLAN端子だけを使えばハブの代わりになるんですか?

• colocolo62
回答No.1

ブリッジにして、複数台接続すれば、ハブと同じようなことになります。 >受信機はUSBのものを買えばいいんですよね? smile678さんのPCのスペックが分からないので...???

smile678
質問者

補足

自作なのでPCカードは無理です。 (つけられないことはないですが、背面ということで受信感度が悪い) のでUSBということになりますが。 USB以外になにか安価なものはあるんですか?