• ベストアンサー

源泉徴収された税の行き先

特定口座源泉ありで口座を開いて取引しているのですが 源泉徴収の内訳を見たことがあるのですが、府民税と市民税を足して10%と書いてあったとこ記憶しています。 これだと株の税金は地方じじ体のみにいくように見えますが、国にはいっさいわたらないのでしょうか。そこが疑問で質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

現行では減税されており、国(所得)税が7%、地方(市民)税が3%という比率になっています。 平成20年からは国税15%、地方税5%という本来の水準に戻されることになっています。

ayiyu
質問者

お礼

詳しい内訳の解説をありがとうございます。 正確には国と市でしたか。 国と地方(府と市)かと思ったのですが、地方は市にのみなのですね。 府と市だとかぶるからでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>府民税と市民税を足して10%と書いてあったとこ記憶しています。 いや、これはありえないと思いますが。源泉徴収税は、国の所得税と地方税を合わせて10%ですから。何か間違いがあったのでは?

ayiyu
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 だとすると勘違いして記憶していたものと思われます。 府と市ではなく、国と地方で分けられていたわけですね。 国に行く分は?と違和感を感じていたのですが、勘違いだったようです。 どうもお騒がせいたしました。