• ベストアンサー

納得できない交通ルール

普段から納得できないなと思っている交通ルールはありませんか。 私は、踏切での一時停止、そして左右確認が納得できません。 踏切が開いていて前方に渡りきれるスペースがあれば 徐行して通行すれば何の問題もないと思っています。 左右確認なんて全く意味なし。踏切が開いているのに 電車が来ていたなんて一度もありません。 こちらが青信号なのに、横から暴走族の車が来たことはありましたが・・ そんな交通ルールありませんか。ご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.8

No.6さんに1票(笑)。 交通の妨げになるから駐車を禁止するんだろうけど お金を払って停めても 実体がある限りは妨げになる事には変わりないと思いますよ。 納得のいく説明が聞きたいですね。 それと、シートベルト未着用の「処罰」に納得がいきませんね。 もちろん私はシートベルトをしますし、その事の意義も認めますが それでも、しなくても誰に迷惑をかける訳でもないし したからといって運転が上手くなるのでも安全になるのでもないですから 百歩譲ってお上に命令されるのは良しとしても その事で処罰される筋合いのものじゃないと思います。 ● あ、それと、 まだATが一般的じゃなかった時代には踏み切りでの発進エンストが多くて それが原因での列車との衝突事故もよくありました。 「あそこで停まらなきゃ死なずにすんだのに」という話も よく聞きましたね。

sabao123
質問者

お礼

シートベルトはしなくても誰にも迷惑かけないと思ってましたが、 友達がシートベルト未着用で追突されて怪我をして以来 家族や会社にも迷惑がかかるのを見て以来、シートベルトの大切さを 実感しました。 MT車懐かしいです。坂道で止まってしまうと怖かったのを思い出しました。 上り坂で前の車が初心者マーク付いていると、車間距離を空けて 停車してました。踏み切りで一時停止したばっかりにエンストで事故 なんてあったんですね。AT車の普及が事故率を減らすことになります。 自動車メーカーに感謝感謝。

その他の回答 (8)

• sokojaso
回答No.9

一時停止自体が意味のないことも多いですよ。 標識通りに全部完全に一時停止してたら、きっと追突されると思います。

sabao123
質問者

お礼

そんなところもありますよね。ほんとに止まったよってビックリ。 安全と利便性を兼ね備えた実利のある交通ルールに改善して欲しいものです。 ポイント稼ぎの違反取締りなんて絶対許せない。 私と同じように皆さんも疑問を感じていることを聞けて スッキリしました。 ありがとうございました。この辺で閉め切らせていただきます。

• erkserve
回答No.7

踏切の手前に丘があって、そこから線路が上下線とも見通せるところがあります。一時停止するまでもなく、安全確認はできているのに、一時停止しなければならない、というのが納得いきませんでした。 他には、らくに車がすれ違えるのに、一方通行の道路というのが結構たくさんあります。

sabao123
質問者

お礼

そんな踏み切りもあるんですね。 一方通行の道路は、幅が何メートル以下なんていう規則があるんでしょうか。 すれ違い出来ないのに一方通行でないところもあります。 朝夕は通行量が結構あるのですが、はちあわせてしまうと、 バックしなくちゃならないバクチのような50メートルくらいの道路です。

回答No.6

道路上にあるパーキング・メーターって言うのが 意味不明です。 お金入れたら駐車違反にならないってのはどう言う 理由なのですかね。 道路ではないパーキングなら時間で料金とるのは 当たり前ですが・・。

sabao123
質問者

お礼

私も一票。 警察の人に聞いてみたいです。 お金を入れた車は見えなくなるから、存在しない車には、 そもそも駐車違反自体ありえない。とでも言うのでしょうか。

• tokage-2
回答No.5

原付の制限速度が30km/hということです。 国道とか片道1車線でも車の制限速度が50km/hのところなんかは、原付が30km/hで走っているほうがよっぽど危険ですので。

sabao123
質問者

お礼

原付でも50km/h出ますもんね。30km/hで走っている原付追い越して 自己の確率高くなりそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>左右確認なんて全く意味なし。踏切が開いているのに >電車が来ていたなんて一度もありません。 踏切が壊れていたなんて事がほとんど無いからね。 でも、皆無じゃないです。 何件か聞いたことがあるような・・・ 私としては、自動車専用道路の合流点 本線が優先なのは納得できん。 合流する方は選択肢が無いんだもん。 本線側は、車線変更や、増速、減速でかわす事ができるのにね。

sabao123
質問者

お礼

初心者のころ、首都高の合流は怖かったぁ。 今でも得意ではありませんが・・ タイミング難しいんですよね。タイミング悪いと道がなくなる。 たまに初心者マークの車が突き当たりで止まってますよね。

• rinousagi2
回答No.3

自転車を軽車両とするなら、歩道を走らせるな。と言いたい。 軽車両なのに扱いが歩行者なのが納得できない。ってことだろうか。

sabao123
質問者

お礼

自転車と歩行者の事故って多いんですってね。 自転車にぶつけられて死亡事故もあるそうです。 歩行者の多いところでは注意して走りたいものです。 車道の左側走行も危ないんですよね。ケースバイケースですかね。

• Turbo415
回答No.2

交差点のかなり手前にある一時停止。そこで完全に止まったとしても車が来るかどうかの確認ができないのに、完全停止しないと違反になることですね。結局ずるずる前に出て交差点ぎりぎりで確認してからでるので、ルールを守ると、2度完全停止が必要になってしまいます。 それと、大きい国道(片側2車線とか3車線)と高速道路の速度制限ですね。大きい国道なら80キロ、高速なら120キロぐらいにしておいても良いのではないでしょうか?道も車も良くなっているのですから。そのかわり、細い道とか危険な道の制限をきつくするとか取り締まりを強化するとかすればいいと思います。メリハリがなさ過ぎる気がしますけど。

sabao123
質問者

お礼

一時停止線、そうそうわかります。 そんな白線の上には、スプレーで「ここで止まっても意味ありません!」 と書いておいてあげましょう。とっても親切ですね。 コーナーを立ち上がってバックストレートに入ったら もちろん「アクセル全開の標識」を設置希望。

• nazokun
回答No.1

「駐車違反車両にぶつけても、ぶつけたほうの過失割合が高い。」 器物破損だそうです。 路上に不当に駐車しているほうの責を問うべきではないでしょうか? 路上駐車するのならば、取り締まり同様に、ぶつけられることのリスクくらいは考えろって事です。

sabao123
質問者

お礼

駐車違反車両は確かに邪魔ですね。 子供のとき、邪魔な駐車車両をウルトラマンがひょいっと持ち上げて 片付けてくれないかなと思ってました。 この場合、ウルトラマンの過失割合が高そうですね。