• 締切済み

e.Typist等ソフトウェアとスキャナで文字入力する方法を知りませんか?

こんにちは。 PCには疎いので、的外れな質問かもしれませんが よろしくお願いします。 仕事で、会誌等に掲載されている論文や記事などをMLなどで他の方に見て頂くために、紙媒体からWordなどで入力して文字データにするように度々言われます。 紙媒体から文字データを取り出す画期的な方法はないでしょうか? 入力などの単純な仕事で、一時間二時間と時間を取られるのはたまりませんし、再々確認しても正確さの点でも気になります。 調べてみると、 スキャナとソフトウェアの組み合わせで文字データを 紙から抽出できるようです。 私が見つけたのは、 e.Typist(イー・タイピスト)というソフトです。 メディアドライブ社が発売しています。 もっとも、ちょっと古いデータのようですので、 新しい情報や、便利な方法などありましたら 教えて頂けませんか? 私は、現在会社でWindows NTがインストールされた PCを使っています。(Office97) 私の部署では現在スキャナは使っていませんが EPSON GT-8000というスキャナが何故か備品としてあります。(誰も使ってません。ケーブルもないのに。なんであるのか?) 参考までに、著作権の問題、執筆者の許可などの 問題はクリアしています。 素人ですので、何か情報不足でしたら 補足に入れさせて頂きます。 アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

• syunpon
回答No.2

そのようなソフトはOCRソフトと呼ばれていて、結構な種類があります。 検索エンジンでOCRで検索してみると良いですよ 自分は前にe.Typistを使ったことあるのですが、結構使えた記憶はあります。 ただ、スキャナーで取り込む際に白黒ニ値にしたり最適な解像度を設定したり 色々とスキャナーの設定をしないと識字率は低くなると思いますよ。 あと、完璧な変換ってのはまず無理で、ある程度修正しないと使い物にならないです。 だもんで、短い文章だとわざわざスキャナーで取り込むんだったら 自分でタイピングした方が早いかも。。(^^; あ、でも自分が使ってたのは結構昔の話なんで今はどうだかわかりません。 昔よりは識字率も上がってるだろうし設定も簡単になってるかも。。

• marimo_cx
回答No.1

画像から文字に変換するソフトをOCRソフトといいます。 ところで、そこにエプソンのスキャナーがあるという事は、そのスキャナーにも何かしらのOCRソフトが付いてきているのではないでしょうか?読んdeココ!とか。 確かエプソンだとドライバーCDの中に入っていたと思いますが、別CDかも知れません。 とにかく付属品を捜してみましょう。