• ベストアンサー

スキャナで取り込んだファイルに文字を書く

この手の質問は色々出ていますが、いまひとつ身にならないのであえて質問させていただきます。 仕事柄(OA機器販売)ユーザーより「スキャナで伝票を取り込んで、その中にパソコンで文字や数字を入力したいんだけど・・・」という質問をよく受けます。 ソフトウェアの販売や提案は原則行わないのですが、客層がPCに疎い方ばかりなので、あまり邪険に扱うと売れるものも売れなくなるので、出来る範囲内では相談に乗らなくては、と思います。 そこで、そういうレベルの方でも簡単に出来る方法ってどのようなものが考えられますか? 殆どの場合前述のとおり、紙の帳票があり、これをスキャナでPCにPDFかTIFFあるいはjpgファイルに落とします。 そのファイルに直接文字を入力する、というのが理想です。 OCRが良いのか?PDFを編集するものがいいのか? ちなみにOSはXP、Vistaが大半で、まれにMacOS10もあります。 Me以前は却下してます。 どうか素人目線でのご提案をお願いいたします。 スキャナは業務用(機種不定)なので専用アプリはないものとお考えください。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonomy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

1.既存の紙の伝票をスキャナでスキャン 2.入力枠を自動で作成、キーボードで入力 3.プリンタに本物の伝票そのものをセット 4.伝票の入力枠にプリンタが印字する スキャン済みのPDFにも同じ事が出来ます。 メディアドライブ やさしくへ文字入力 PRO v.6.0 http://mediadrive.jp/products/ypdfp/

参考URL:
http://mediadrive.jp/products/ypdfp/
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版もあるようですし、これなら薦められますね。

その他の回答 (4)

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.4

こんにちは ソフトをインストールして良いなら、PDFに文字を書き込める PDF-XChangeViewer(FREE) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html を使うのも一つの手段と思います。 PDFのデータの伝票の枠に合わせてタイプライターツールで 文字を追記して保存できます。 日本語入力がインラインで無いのでちょっと違和感はありますが 日本語も追記できます。 (但しWindows用なのでMacでは使えません) では。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに多少馴染みのある方なら薦められますね。 個人的にも使えるな、と思いました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>OCRが良いのか?PDFを編集するものがいいのか? OCRが一般的かと思いますが、認識能力などの問題もあるので、あまり期待を与えない方が良いと思いますよ。 PDFは閲覧専用で、もともと文字の書き込みが出来ないものですから余計な知識は与えなくても良いと思います。 まあ、画像ソフトを使った文字の書き込みくらいは教えても良いかも知れませんが・・・。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理、としておいたほうがいいでしょうかね?

  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

通常スキャナで取り込んだ書類は『書類データ』ではなく『画像』です。 ですから当然PDF等で取り込んだものをそのまま編集することは不可能です。 考えられる編集方法としては画像データとして取り込まれたものを、 エクセルやパワポなんかに貼り付けて、 編集したい箇所をオブジェクト等で塗りつぶすかたちでの編集でしょうか。 OCRは画像として読み込まれた文字データをテキスト化してくれるもので、 これだと普通の書類データのように簡単に編集できますが、 手書きの文字は認識しないのでテキスト化はできません。 あと価格が数十万とかなり高額になりますね。 恐らくPC関連に詳しくない方だと スキャナで取り込んだものはあくまで『画像』ってのが理解できてないんだと思います。 その辺をしっかり理解していただくところからですかね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スキャナで取り込んだものはあくまで『画像』ってのが理解できて >ないんだと思います。 そうですよね。 でも、これが理解できたらこういう話は出ないでしょうね・・・。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

このなやみわかります。 僕も友人に同じ事を何度も聞かれ、何度となく説明し、できないし効果的でないと言っています。 ここは一つ、元の伝票にもう一回書き込んでもらってスキャンしてもらって再保存してももらうのがいいのではないかと思います。 再保存時に、バージョン管理システムで差分を保存しておけばいつでも前の物に戻せますし。 ぜんぜん主旨と違う回答ですいません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みをご理解頂き、嬉しいです。 一見、効率的に思えますが、実際は逆なんですよね。 >ぜんぜん主旨と違う回答ですいません。 いえいえ悩みを共有できて嬉しい限りです。

関連するQ&A

  • スキャナーで取り込んだファイルに、文字などを入力するには?

    急ぎなんですが、宜しくお願いします。 エプソンのPM-A700という複合機プリンターで、加工したいファイルをスキャナーで取り込んで、それに文字などを入力したいのですがどうすれば入力出来るでしょうか?ファイル形式はTIFFやPDFです。 アクロバットリーダーで閲覧出来るのですが、テキスト入力が出来ません。ファイル変換で文字入力が可能なのか回答宜しくお願いします。

  • スキャナを使わずにPDFファイルの文字認識はできないですか?

    PDFファイルで画像として認識された文字を、文字として認識するには、「読んでココ」のようなOCRソフトを使ってスキャナで認識させればいいということは知っています。 しかしスキャナが壊れてしまったため、上記のような方法ができません。パソコンの中にある画像として認識しているPDFファイルを何らかのソフトを使って、文字認識できないでしょうか? フリーウェアであれば言うことないですが、2,3万円なら買おうと思っています。スキャナはA3読込可能なものを買おうと思っていますが、高いのでもうしばらく待ちたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • PDFまたはTIFFファイルに文字を入力する最適な方法

    PDF、TIFFファイルは下記の「シンプルSEND」を使ってファイルサーバへ送信します。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf7450n-7350n-7330/mf7350n/scansend.html ※TWAIN対応のスキャナドライバ「Color Network ScanGear」を使う方法も可能ですが、事情によりこの方法は使用しません。ないものとお考え下さい。 ※jpegファイルも作成できますが、これも使えないものとお考え下さい。 例えば、元原稿が何らかの表だったり、請求書だったりするとします。 これらを「シンプルSEND」を使ってPDFまたはTIFFファイルにするとします。 そしてそれらのファイルにテキスト入力したい場合、どのような方法が簡単で実用的でしょうか? OCR? いきなりPDF? OSはWindowsXP(Pro)です。 よろしくお願い致します。

  • スキャナーの基本知識

    スキャナーを使うに当たって、基本的な知識を、お教えいただけませんか? 本をスキャナーに掛けると、画像ファイルとして保存されるのですね? それは、何ファイルというのですか? PDFファイルやJPEGファイルとどう関係するのですか? また、文字検索や編集の為に、OCR変換するのは、上記のどのファイルを、OCR変換済ファイルに変換するのですか? キャノンのScanSnap iX1500を購入して、教科書や問題集をスキャンして、iPadなどで利用したいと思っているのです。 このスキャナーは、変換されたファイルがいきなりPDFやJPEGファイルになっているようですが…。それをOCR変換するには如何すれば良いのでしょうか? 初心者ですので、知っておいたら良い関連事項も、ご指摘戴けるととても有り難いです。

  • OCR機能のないスキャナで取り込んだPDFをOCR化できる?

    OCR機能のないスキャナで取り込んだPDFファイルが多数あります。 このPDFファイルを、OCR情報を含んだPDFファイルに変換する方法はあるのでしょうか? 要は、最初からOCR付スキャナで処理すれば良かったのですが・・・。

  • スキャナーの記録方式について・・・

    スキャナーをもらってきて接続したのですが、記録方式を何で統一したら、今後便利か教えて下さい。 1,BITMAP 2,JPEG 3,PDF 4,TIFF 5,マルチTIFF 主な使用方法は、保存,OCR,印刷,になります。 編集・加工はあまりしないと思います。 各記録方式の特徴も、併せてお教えいただきましたら、とっても嬉しいです。

  • スキャナーで読み取った文章を検索するには

    スキャナーからOCR機能のついたフリーソフトのクセロReaderZeroを使ってテキストの埋め込まれたPDFファイルを作りました。adobe reader 8 で文字を検索するのですが、できません。 教えてください。

  • スキャナしたPDFファイル

    初心者ですみません…。複合機のスキャナ機能で取り込んだPDFファイルに、文字や記号の入力をしたり、一部だけ切り取ったりすることはできるのでしょうか?できればフリーソフトで試したいのですが…。よろしくお願いします。

  • 文字として使える認識力のあるスキャナーは?

    ご教示ください。複合機プリンター(HP製)のスキャナー機能を使いますが、文字がつぶれ、殆ど手直しで、新しく入力した方がいいくらいです。OCRソフトの効力が低いのかもしれません。でも 現時点ではこんなものかもしれないと諦めてはいますが。画像でとると案外明瞭なのですが。テキスト入力でスキャナーを快適にご使用の方、コツをご教示くだされたく。

  • 画像ファイルの中から 文字をテキスト化できますか?

    JPGや PDFのマニュアルなど画像化されてて 文字テキスト編集できませんよね? それの 文字編集する為に 画像ファイルの中から 文字をテキスト化できるソフトってありますか? たとえば 印刷物なら OCRソフト使えば スキャナーから印刷した文字の テキスト化はできますよね それって JPGの中の 文字や PDFの文字部分のみ 取り出すことはできるのでしょうか? ご教授おねがいいたします

専門家に質問してみよう