• ベストアンサー

スキャナーの記録方式について・・・

スキャナーをもらってきて接続したのですが、記録方式を何で統一したら、今後便利か教えて下さい。 1,BITMAP 2,JPEG 3,PDF 4,TIFF 5,マルチTIFF 主な使用方法は、保存,OCR,印刷,になります。 編集・加工はあまりしないと思います。 各記録方式の特徴も、併せてお教えいただきましたら、とっても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

Windows上であとでの利用を考えた場合, BMPが一番汎用性か高いと思います。画像の劣化もないですし。 ただ、ファイルサイズが大きいですし、tiffと異なり画像ファイルそのもには解像度等のデータは保存されません。 tiffならscan時の解像度が保存できます。必要か同かはわかりませんけど。 OCRはソフト側で対応している画像フォーマットであることが最低条件ですね。 jpegはファイルサイズは小さくなりますが画質が劣化します。 特に紙に印刷した文字のような画像は向きませんので、OCR用には最悪でしょう。 普通の写真のような画像向けです。 pdfは画像というより印刷するイメージを保存する感じです。 再現性の高い表示,印刷ならこれかも知れませんが、他の利用方法が困難になると思います。 まずOCRには使えないと思います。 マルチtiffは対応しているソフトが少ないので、見えても最初の一枚だけということがよくあります。 これもOCRでは読めない可能性が高いと思います。 私はほとんどpngにしてます。 圧縮されるためファイルサイズが小さくなり、画質の劣化かがないためです。 最近は対応しているソフトも多いですし。 これも解像度は保存されませんけど特に必要ないですし。 私としては特におすすめはありませんが、BMPが無難でしょうか。 #1の方のjpeg,tiffも悪くないとは思いますし。 ただ、後印刷することを考えると、jpegは圧縮率低めの高画質で保存した方がいいでしょう。

irosun
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました、とってもよく分かりました。ありがとうございました。 出かけておりまして、お礼が遅れました。

その他の回答 (1)

• uye
回答No.1

写真ですと.jpg、OCR用なら2値の.tiffの設定が良いでしょう。 .bmp:データ量が最大となります .jpg:カラー情報を効率よく圧縮できます .pdf:wordやPowerPointのデータを保存する場合に適しますが、スキャナの出力としては使用シーンは無いでしょう。 .tiff:.jpgに比べるとデータ量が大きめですが、カラーの色数を減らすことでデータ量を小さくすることが可能です。

irosun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきまして、色々ためして行きたいと思います。教えいただきましたことで、ファイル整理の仕方が効率的になると思います。 ありがとうございました。