• ベストアンサー

文字として使える認識力のあるスキャナーは?

ご教示ください。複合機プリンター(HP製)のスキャナー機能を使いますが、文字がつぶれ、殆ど手直しで、新しく入力した方がいいくらいです。OCRソフトの効力が低いのかもしれません。でも 現時点ではこんなものかもしれないと諦めてはいますが。画像でとると案外明瞭なのですが。テキスト入力でスキャナーを快適にご使用の方、コツをご教示くだされたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

スキャナ/OCRソフトの性能ではなくて、読み取り設定の問題です。 6年以上前の安いスキャナ(新品でも6000円程度)&付属のOCRソフト使っていますが、新聞程度の原稿読み込ませた場合、直しが必要なのは1割未満です。 読み取り時の解像度を下げると高速でスキャンでき、画面上で人には鮮明に読めても、OCRソフトでは全く認字しません。 小1の教科書のように大きな文字なら、解像度低くても認識できますけど。 スキャナの専用ボタン一発ではなく、OCRソフト立ち上げて、読み取り解像度等を設定して、ソフト側から読み取って下さい。 解像度は300dpiくらいで。 解像度上げればそれだけ時間かかるので、設定を変えて複数回試して認字率とのバランスのいい設定見つけて下さい。 ソフトやスキャナの専用ボタン等の設定方法は、説明書やヘルプを自分で調べて下さい。 専用のドキュメントスキャナは、細かな色合いとか無視して原稿を高速で読み取る事に徳化した製品です。 ADF装備でFAXのように複数の原稿を一度にセットできたりもします。 文字/レイアウトを認識、Excel用等に成形するのはOCRソフトの仕事です。 ドキュメントスキャナは毎回大量の書類を電子化するのでなければ不要です。 高価なスキャナも、仕事として芸術性の高い原稿を読み取るのでなければ不要です。 安いスキャナ&付属OCRソフトでも設定ちゃんとすれば、そこそこ使えます。 基本的に付属ソフトでも認字率は市販のソフトと遜色ありません。 レイアウト認識とかで多少制限されているくらいですから。 他のソフトとの連係とかの機能に不満なら高性能なOCRソフトだけ買えばいいです。

その他の回答 (2)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

直接の答えになりませんが。 スキャナの仕事とOCRソフトウェアの仕事を分けて調べたらと思います。 1.スキャンした結果画像をお友達の持っているOCRソフトウェアに掛けてみる。 2.お友達の持っているスキャナで取った画像をあなたのOCRソフトウェアで認識してみる。 3.ワードなどで書いた文章を無理に画像化して、あなたのOCRソフトウェアに掛けてみる。 こんな実験が面倒なのは分かります。しかし事象を分離しなければ先に進めないのではありませんか。最近はこのサイトに画像を送ることが可能ですね。スキャンした結果を送ってみればどうですか。実験1.の後半は回答者がやってくれるでしょう。 ところであなたの使っておられるOCRソフトウェアは何ですか。

gottta
質問者

補足

有難うございました。残念ながら、小生の周囲でスキャナで文書取り込みをやっているのは小生のみですので、実験はちょっとできないのですよ。やっぱり専用のドキュメントスキャナとか ある程度高価なものでなければだめなのでしょうか? 普通は 新聞記事が取り込める状況なのでしょうか。高速スキャナなどの商品の広告があるぐらいですから、文字が潰れているようでは、使い物になりませんよね。 使用のOCRソフトはプリンターに付属してきた、HP directerです。優秀なOCRソフトで読んでみる方法もありですね。有難うございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど、おそらく、読取モードの設定の問題と、OCRソフトの使い方の問題でしょう。 普通はスキャナが直接文字化するわけではなく、スキャナから送られてきた画像データーをOCRソフトが受取って認識します。 それをワンクリックで一連の作業が出来るように作業が組まれているのですけど、その中の設定が誤っているのでしょう。 画像で読み取ったデーターがPCに残っているのでしたら、OCRソフトの中にファイルを読み込むという操作があると思いますので、それを試してみてはどうでしょうか?

gottta
質問者

補足

有難うございます。プリンターの接続の際に、OCRソフトもインストールしてあるのです。そのソフトから、画像とかテキスト、解像度、白黒・カラーを選択する仕組みのようですが、ベッドに原稿を置き、スキャンをオンするとすぐにスキャンしてしまう。再処理ボタンがあって、そのとき選択が生きて、ワードに送られるらしい。それが潰れて、まあ使い物にならない。 スキャナを調べてみたら高価なもの、高速なもの いろいろあるのですね。普通 スキャンして、ワードやエクセルで手直ししないで、皆さん ストレスなしで使っておられるものなんですか?

関連するQ&A

  • 文書をサクサクPDF化できるスキャナは?

    新聞や雑誌の記事の一部をPDF化して取っておきたいと思っています。 現在、HPOfficeJet7410 という複合機でやってますが、1ページ取り込んで PDF化するのになんやかんやで1分ぐらいはかかり、遅くてかないません。 スキャナ専用でもプリンタ複合機でもかまわないのですが、この種の用途に 適したスキャナとしてはどんなのがいいでしょうか。 なお、読み込み画質(解像度とか色の再現性とか)は並みで結構です。 重要なのはOCRにかけてテキストを読み込めることですので。

  • スキャナーのOCR機能

    キャノン家庭用複合機のプリンタのスキャナー機能を使い, テキストをPDFにてスキャンしたのですが、取り込んだ透明つきPDFの 文字ばけてしまってます。 試しに,そのPDFを1枚だけ紙で出力し、その紙を再度スキャンすると 今度は文字認識してます。 また,OCRを複合機付属のものではなく、読取革命liteでお試ししましたが 結果は同じで,テキストからでは認識せず。 紙でプリント出力のものだけ認識するようです。 (オリジナルは,無地ですが)背景色の濃淡,微妙なオリジナルフォントからのずれ,紙の厚さとか 条件が違うと思いますが、何かコツのようなものがありますでしょうか。 テキストを試しに1枚破り、実験するという手はありますが 破りたくなく、どうしものかと相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします

  • スキャナーを買いたいのですが

    初めてスキャナーの購入を考えています。 使用目的は、自社製品の取扱説明書(イラスト入り)をスキャナーでPCに取り込み 文章とイラストを手直しし、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。 今ある原稿は昔、タイプライターで打ち、コピーを重ねたものだけです。 ところどころ、薄くなって読みづらいところがあります。 スキャナーで取り込み、OCRソフトで大体のところをテキストデータとして読みとり、 必要な手直し、編集ができたらと考えています。 どの程度のスキャナーが必要なのか、経験が全くないので選ぶのに迷っています。 できれば、B4までスキャンしたいのですが、予算が20万円までなので、無理ならA4でも良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだファイルに、文字などを入力するには?

    急ぎなんですが、宜しくお願いします。 エプソンのPM-A700という複合機プリンターで、加工したいファイルをスキャナーで取り込んで、それに文字などを入力したいのですがどうすれば入力出来るでしょうか?ファイル形式はTIFFやPDFです。 アクロバットリーダーで閲覧出来るのですが、テキスト入力が出来ません。ファイル変換で文字入力が可能なのか回答宜しくお願いします。

  • スキャナで読み込んだデータ

    スキャナで読み込んだデータをpdfにして、 テキスト検索、検索機能を使えるようにしたいのですが。 フリーのOCRソフトはありますか? スキャナはHPのオールインワンプリンタを使っています。

  • スキャナのことで

    こんにちは。 WinMeを使っています。 最近プリンタの調子が悪いので買い換えようかと思っています。 場所が狭いので複合機も検討しています。 使っているプリンタはHPのDeskJet880cで印刷品質「1200x1200dpi」、 スキャナはSHARPのJX-375UでカラーCCD、解像度「600x1200dpi」、読み取り入力「各色12ビット/画素」、読み取り出力「8ビット/画素、各色1ビット/画素」となっています。 検討しているのは複合機ではHPのpsc2150とpsc2110とpsc1210です。 プリンタとしては印刷品質「4800x1200」なので今よりきれいになるかな?と思うのですが、スキャナが 2150は「CCD」「1200x2400」、入力各色16bit、出力各色8bit 2110は「CCD」「600x1200」、入力各色16bit、出力各色8bit 1210は「CIS」「600x2400」、入力各色12bit、出力各色8bit です。 今のスキャナと比べるとどうなんでしょうか?2110は同じくらいでしょうか。省スペースの1210がいいのですが、主は同じですが、副が倍になっています。解像度は主と副でどちらを重視して考えたらいいのでしょう?CCDだと立体もわりときれいに出ますが、CISは平面のみなんでしょうか。 カタログを見ても良くわからなかったので教えてください。 待っていれば、1210でスキャナは良くなっていくんでしょうか? それとも、2110、1210の場合、プリンタだけ買ったほうがいいでしょうか?お願いします。

  • 画像データから文字データの変換するOCRソフトを教えてください。

    多くの複合プリンターではスキャナー機能が付属されていますが、(新聞記事や書籍はもちろん)デジカメで撮った文字(たとえば掲示板や案内板の写真)を文字データに変換する場合に適したOCRソフトのおすすめを教えてください。 ソフト単体またはそれを付属したスキャナー、複合機をご教示いただければ幸いです。

  • 複合機プリンターのOCR

    今までプリンターとスキャナーとをOCRをしていたのですが、 今度、複合機ののプリンターを購入する予定です。 それで、質問なのですが、複合機のプリンターに付いているスキャナーでOCRは可能なのでしょうか。 機種は限られていますか? ソフトを用意すれば普通にOCRで取り込むことができるのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • スキャナで取り込んだファイルに文字を書く

    この手の質問は色々出ていますが、いまひとつ身にならないのであえて質問させていただきます。 仕事柄(OA機器販売)ユーザーより「スキャナで伝票を取り込んで、その中にパソコンで文字や数字を入力したいんだけど・・・」という質問をよく受けます。 ソフトウェアの販売や提案は原則行わないのですが、客層がPCに疎い方ばかりなので、あまり邪険に扱うと売れるものも売れなくなるので、出来る範囲内では相談に乗らなくては、と思います。 そこで、そういうレベルの方でも簡単に出来る方法ってどのようなものが考えられますか? 殆どの場合前述のとおり、紙の帳票があり、これをスキャナでPCにPDFかTIFFあるいはjpgファイルに落とします。 そのファイルに直接文字を入力する、というのが理想です。 OCRが良いのか?PDFを編集するものがいいのか? ちなみにOSはXP、Vistaが大半で、まれにMacOS10もあります。 Me以前は却下してます。 どうか素人目線でのご提案をお願いいたします。 スキャナは業務用(機種不定)なので専用アプリはないものとお考えください。

  • スキャナで取り込んだファイルをjpegにしたい

    スキャナに関してです。 HPのPSC 1610で、プリンタとスキャナとコピーの複合機です。 スキャナで取り込んだ画像がWordに図(画像)として貼りついてしまいます。 スキャナの初期設定でそうなっているようです。 これをjpegのファイルにするにはどうしたらよいでしょうか?