• ベストアンサー

グラフィックボード

パソコンは初心者ですので宜しくお願いします。 最近「トリックスター+」というゲームをしていますがゲラフィックボードを使用するといいと聞きました。 何が利点なのかまた使うとしたら価格や何が最適かを教えて下さい。 使用しているパソコンはNEC VALUESTAR VL590/D です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conpo
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

NEC VALUESTAR VL590/Dでは拡張することは無理でしょうね。(及び不必要) <まとめ> 1. グラフィック専用スロットがない。 下記の回答にあるように、AGPやPCI-Expressなどの グラフィック専用スロットが無い。 2. スリム仕様の為、PCI用のグラフィックカードでも サイズ的に入らない可能性が高い。 3. 下記の回答にあるように、PCI用のグラフィック カードでは取り付けたところで、PCIの転送速度 (133MB/s)程度しかでないのでお金の無駄。 4. 「トリックスター+」程度のゲームでは不必要。 ということになりますかね。 バリバリの3Dゲーム(参考URL)をやる場合は必須です。(VRAM(Video RAM:グラフィック専用メモリー)も128Mbyteは欲しいところです) 備考 インターフェース転送速度         クロック    転送速度 PCI        33MHz   133MB/s AGP   x4  266MHz   1066MB/s (AGP4倍) AGP   x8  533MHz   2132MB/s (AGP8倍) PCI-X x16  2128MHz   8528MB/s (PCI-X 16倍) しかし現状の周辺機器(CPUやメモリーのクロック)の影響で、AGPx8でも余裕が十分あると言われています。 (グラフィックカードの転送速度に周りがついて行けていないと言う意味)

参考URL:
http://www.4gamer.net/patch/demo/doom3/doom3.html
pata1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームに適したパソコンなど色々とあるのですね! 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

端的に書くとグラフィック関係の性能が上がります。 オンボードグラフィックの性能は同時期に発売されているグラフィックボードの最低クラスにも遠くおよばない程度です。 ただ、その性能で十分の場合は増設してもあまり意味がないと言うこともあります。 グラフィックボードは機能をもとめて追加すると言うこともありますけど。

pata1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増設してもあまり意味がなさそうです・・・ ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/何が利点なのかまた使うとしたら価格や何が最適かを教えて下さい。 A/まあ、一般に最新の3Dを使うゲームであれば、ビデオカードを独立した製品で購入した方が性能が高くメモリ帯域を節約できるため、コマ落ちなどが軽減され快適に動作するのです。 そのため、スペックとしてビデオメモリが16MB以上あり、3D表示ができるグラフィックスカード、尚かつDirect9,0b以上に対応した製品を買いなさいという動作環境が記載されているのです。 ただ、このゲームはそれほど高負荷とは言えないため、今お使いのパソコンであれば、特に支障はないと思われます。 意味不明かもしれませんが、一応動作環境から見た詳細なスペックを書くと 必要なのは、 まず、DirectX9,0bがこのゲームで使われている技術になります。 ここで実装されているのは、グラフィックスではProgrammable Shader2,xになります。実際にはそこまでの機能は使わずShader1,xかHardwareT&Lかもしれませんが、この性能を満たした機能を実装していれば動作すると考えられます。 ここでお使いのパソコンのグラフィックチップを見たところ、チップセットに統合されたi915GVが実装されています。別名GMA900と呼ばれるこの製品は、Pixel Shader2,0を4パイプ実装した初のインテル製グラフィックスで、条件を満たしていることになる。よって、下手に何かを追加購入する必要はないと思われます。 まあ、強いて言えばメモリ帯域等が不足して多少コマ落ちや全体の動作低下があるかもしれないぐらいですかね。今、使用していて問題がないなら、何かを今追加する必要はないでしょう。むしろ、ビデオカードを追加搭載してもこのPCではチップセット統合と大差ない可能性があり、あまり投資するほどの価値はないと思われます。 よって、今実用十分で動いているならば気にする必要はないでしょう。

pata1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在もゲームは普通にできていますので不必要のようですね。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

トリックスター+ http://www.trickster.jp/trickster/begin.html NEC VALUESTAR VL590/D http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vsl/spec/index02.html チップセット内蔵ビデオ機能ですので、このゲームでは動作保証はされてませんね。 で、この機種はビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無いので、PCIスロットに基本的にビデオカードを増設しても、バスの速度が遅いので対した改善には成らない可能性が高いです。 この手の家電PCはハッキリいってゲームには向きません。 ゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForce系の専用チップを搭載した上位クラスのビデオカードを搭載したPCでないと困難です。

pata1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは何か良くなるかと思いましたが変わりないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード?

    PC初心者です。全く分からないので教えていただければ幸いです。  自分、使ってるPCは  NEC VALUESTAR VL570CD なのですが、最近オンラインゲームを始めようと思いダウンロードしようとしたところ、よくグラフィックボードGeForce7600以上推奨とか書いてあります。で、自分の性能は。と自分なりに調べたところインテル82915G/GU/910GLとあります。 これはグラフィックボードとは無縁なのですか?また性能はどれくらいなのですか?

  • グラフィックボードについて

    最近オンラインゲームの「ファンタシースターオンライン」を始めたものです。もうはじめて一ヶ月ぐらいたつのですが、他のプレーヤーに比べてかなり重いのです。そこで、知り合いのプレーヤーの方に話を聞いてみたところ、グラフィックボードのメモリが足りないことにようやく気付きました。その方には「オンボードだから無理かも・・」と言われたのですが、あきらめ切れなくて次の日に近くの電気屋に行ったところ、「pciスロットで増設するしかないですね。でもうちにはおいていません。」と言われました。実際のところどうなのでしょうか?もし増設できるのなら明日にでもpcショップを回ってみようと思うのですが・・・。機種はnecのvaluestar、vl300/2。グラフィックボードのメモリは16MB(ゲームの必須メモリは32MB)です。pcは全くの初心者なので至らないところもあるかと思いますが、どなたかレスおねがいします。

  • グラフィックボードを新しくしたい

    NEC VL47E/7Dで、3Dゲームをしたいのですが、使えるPCI接続のグラフィックボードって、何かありますか。 1GB(増設済) WindowsXP SP3に更新済です。

  • グラフィックボードについて

    初心者ですいません。 最近、「Second Life」をやり始めました だけど画像の動きが遅くてやりにくいです。 パソコンはNECのVALUESTAR.VT500/8D です。 詳しくはこちら↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT5008D 1.グラフィックボードを換えれば動きが早くなりますか? 2.今のパソコンにグラフィックボードが取り付けできますか? 3.オススメのグラフィックボードはありますか? 初心者の質問ですけどよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの性能

    VALUESTAR L VL570/7Dを使っていますが 3Dゲームでカクカクすることがあるのでグラフィックボードを 購入しようと思いましたが、ディスプレイ(DVI-I) 拡張スロットはPCIのみで価格COMで調べたのですが チップの違いがよくわかりません。 バッファロー > GX-X1300/P256 RADEON X1300 バッファロー > GX-6200/P128D GeForce 6200 この2つが性能いいのでしょうか? ほかにもGeForceFX 5500やRADEON 9250 百の桁が性能という書き込みをみました。 GeForceFX 5500が一番いいのでしょうか?

  • PCのグラフィックボードについて

    NECの「VALUESTAR L VL150/DS」というPCを使っているのですが、 初心者なもんで、このPCにどんなグラフィックボードが搭載できるのかが分からないのです… ちなみに、メモリは2Gですが、これも増やすなりした方が良いのでしょうか? 分かりづらい質問でスミマセンが、もし宜しければ、 どなたか回答お願いします!

  • NEC VALUESTAR VL3005D グラフィックボードの交換

    現在NEC VALUESTAR VL3005Dを使用しているのですが。先日XUSEの「聖なるかな」というゲームを購入したのですが、グラフィックボードが対応しておらず、起動できませんでした。 ゲームスペック http://www.xuse.co.jp/product/narukana/spec.html そこでグラフィックボードを変えたいのですが、どういったものがパソコンに対応しているのか教えていただけないでしょうか。メモリは512MBに増設してあります。またCPUも交換したいと考えているのですが、メーカー製パソコンなのでそれは無理でしょうか。 使用PC↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3005D

  • グラフィックボードがつけられないPC

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使用しています。 3Dゲーム向きではないのは承知してますが、なんとか少しでも快適にゲームがしたいと思っております。 メモリは増設しましたが、どうやらグラフィックボードを増設できないPCということを最近知りました。 ゲーム中に画面がカクカクしてしまうのでなんとかしたいのですが、これ以上このPCを強化することはできないのでしょうか? やはり買い換えるしか方法はないのでしょうか。 なにか方法あればご教授ください。 PC素人ですが、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの増設について

    3Dゲームがしたくてグラフィックボードを増設したいのですがどれが僕のパソコンにつけられるのかわかりません。 僕のパソコンは型番PC-VL570/6D ですがこの機種に合う3Dゲームをするのに適したグラフィックボードを教えてもらえないでしょうか

  • メーカー製PC グラフィックカードについて

    グラフィックカードの交換(増設)などについてどれをかったらいいのか困ってます。用途は主にオンラインゲームや3Dゲームです。いま現在動作がゆっくりだったりカクカクしたりします。具体的にやりたいゲームはcabalや戦国無双2などです。 使用しているPCはNEC VALUESTAR L VL770/TG です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう