• ベストアンサー

アーリーサマースペシャルパスポートの期間

以前こちらでアドバイスいただいて空いている6月の平日、千葉県民の日の前後を避けて行こうと思っていたのですが…いま、アーリーサマースペシャルパスポートなるものがあることを知りました(T_T) せっかく行くならその期間も避けようと思って調べたのですが、なぜか神奈川県が5月20日~6月4日ということしか分かりません。 埼玉、千葉もあるんですよね。それはいつでしょうか。まだ決まっていないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/smee/land2.html 上記URLは、結構頻繁に更新されています。 過去の実施状況もわかります。 これによると、今年の千葉県民の情報はまだないですね。 いつからいつまで、何日やるか、やるかやらないかは、その年によって違います。 県民の日と全く絡まないのにやることも。 (例えば、2004年の栃木県民感謝週間  04.10.12~04.10.28(栃木県民の日6/15とか) で、アーリーサマースペシャルパスポートですが、神奈川県民限定ではありません。去年は千葉もやっていました。(#2さんの日程は、多分去年では?)その前までは、「県民感謝週間」と言っていましたが、400円ほどの値上げに伴い名前を変えたようです。(要するに、県民感謝週間のまま値上げをすると「何で?!」ってことになるので、違うものとして売り出した…ちょっとズルイですね。) というわけで、5/15を過ぎても発表がなければない可能性もあります。今の時点では少なくとも県民の日6/15だけは避けたほうがいいと思います。

質問者

お礼

clarice1さま、いつも参考になる回答をありがとうございます。教えていただいたページもチェックしてはいたのですが、ただのっていないだけなのかなぁと思っていました。 でも、clarice1さまが頻繁に更新されていると仰るこのページに紹介されていないということは、やはり千葉はまだ発表になっていないと考えた方がよさそうですね。 一応去年の例を参考に予定を立てて、5月15日を待って申し込もうかなと思います。それまで教えていただいたURLでチェックしますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• para-kisu
回答No.2

またpara-kisuです。 新しいとこがわかったので、先程の回答に補足をさせてもらいます。 千葉県民の日にからんだ県民限定パスポートですが、県民の日に合わせて6/10~6/24の期間で発売になるそうです。そしてそのチケットの名称を「アーリーサマースペシャルパスポート」としているようです。 私的に千葉県に関するチケット情報は納得と言うか、解決したように思うのですが、役に立ってくれたらいいなと思います。

質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます! 今年も同じであると予測して予定を立てておこうと思います。私の場合、避けるんですけどね(^_^;) ありがとうございました!

• para-kisu
回答No.1

あまり自信はありませんが、自分も近日TDLに行きたいと思い、どうにか安く(笑)行ける方法はないかと調べていたところなので、現時点でわかった情報をお知らせします。 ‘アーリーサマースペシャルパスポート’ですが、神奈川県限定のようです。過去(2年前は確実)に埼玉県でも発売されていた経緯があったようですが、今年もそれが実施されるかどうか調べられません。もしかしたら発売しないのかもしれませんね。 実施期間については、毎年日にちが違うのか何なのか、複数の日程が出てきましたが、本年に関しては発売が5/20~6/4で、入園可能期間が5/23~6/6なのかなぁと勝手な解釈をしていますが、全然自信がありません。 その他にも、東海エリア限定‘スペシャルパスポート’なるものが発売されるそうです。 静岡県在住、在勤、在学者限定のパスポートのようで、こちらの期間は5/13~6/18とのことです。 千葉県については、sanhahaさんもご存知のようですが、6/15が県民の日なので、県内で15日の前後1週間くらいの期間で県民限定の割引チケットが発売されるため、その情報と混じってしまったのかなという印象を受けました。 埼玉県の‘アーリーサマー・・・・・’についても実施するとしたら同じような期間だと思うので、行くのを6月の後半以降にしたらいいんじゃないかと思います。 あまり自信がないこの情報はお役に立てましたでしょうか?何かの参考になさってくれたら嬉しく思います。そして私も埼玉県の情報など詳しく知りたいので、今後もこの質問を気にかけたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーリーサマー…とか県民週間とか名称がどうもややこしく混乱していましたが大分理解できてきました。#3様が教えてくださったURLのように、初夏じゃなくてもそういう特典はあちこちでいろんな時期にあるんですね。埼玉も去年は11月だったんですね。 今分かっている神奈川と東海を避けると、やはりおっしゃるとおり6月末が狙い目のようですね。でも、東海までは気にすることもないかしら…。ピンポイントで考えてみたいと思います。 それにしても、そんな特典がある地域の方がうらやましい…。埼玉も今年もあるといいですね!回答ありがとうございました。