• ベストアンサー

苗字の無い国について

最近サッカー観戦が面白くてついつい夜更かししてしまいます。 で、気がついた事があるのですが、ブラジルって苗字が存在しないのでしょうか? ロナウジーニョ、カカ、ジダ、セルジーニョ、カフー、アドリアーノ、etcetc・・・) それとも、全員苗字としては同じなので表記する必要が無い、などの理由があるのでしょうか? また、本当に無いのであればその背景は何でしょう? その他、苗字の無い国はあるのでしょうか? 何方か聡明な方、お答えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本名を調べてみました。 ロナウジーニョ:Ronaldo de Asiss Moreira カカ:Ricardo Izecson Dos Santos Leite ジダ:Nelson de Jesus Silva セルジーニョ、Claudio Santos Serginho カフー:Marcos Evangelista de Moraes アドリアーノ:Adriano Leite Ribeiro みなちゃんとファミリーネームを持ってますね。  人名の習慣というのは非常に多様で、なかなか一概には言うのは難しいようですが、ミャンマーやかつてのタイ等の一部のアジア、オセアニアの島々、アフリカの一部、(厳密に言えば)イスラム圏等でも姓はないといえるようです。このような地域では個人名とともに父親等の名を名乗ることが多いです。  たとえば、ミャンマーのアウン・サン・スー・チーさんはこれ全部で個人名です。(父親はアウン・サンといいますが父親名が入るのは特殊な事でだそうです)。  アトランタ五輪女子マラソン金メダルのファツマ・ロバ選手はファツマが個人名、ロバが父親の名だそうです。  イスラム圏では個人名のあとに父祖の名前や一族の出身地を連ねるのですが、代々変化するので厳密には姓ではありません。  ただ、アフリカ、イスラム圏では先祖の名前などが固定され、実質上姓となっている場合もあります。  ヨーロッパでも、代々受け継がれる姓の習慣が定着したのはそれほど古くはありません。それ以前は支配階級でも姓がない場合もありましたし、#3さんの仰るように○○の息子××という言い方が行われていました。 (Mc~, O'~, Fitz~,~son,~s 等が名残) アイスランドでは現在もこの方式だそうで、たとえば歌手のビョークは本名がBjörk Guðmundsdóttir, 父親はGuðmundur Gunnarsson,(son=son dottir=daughter)だそうです。 #3さん、朝青龍はダグワドルジですよ。スミヤバザルはお兄さんです。

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.5

ブラジル人は名前が長すぎるので、ニックネームを登録しています。 日本は明治までは名字のない人が大多数でした。 マレーシアでは、自分の名前、親の名前のように、名前を重ねてゆく形をとりますね、

noname#30758
noname#30758
回答No.3

苗字のない国といえばモンゴルが挙げられます。 朝青龍の本名はドルゴルスレン・スミヤバザルですが、ドルゴルスレンは苗字ではなく父親の名前です。だから朝青龍の子が生まれたらスミヤバザル・○○と呼ばれることになるんでしょうね。 イラクもそうで、サダム・フセインのフセインは父親の名ですから、『フセイン大統領』というのは本当は誤りになります。アメリカなんかではサダムと言われているはずです。 ○○の息子××、という名前の表記法は昔はいろんな地域で使われていましたが、欧米の姓にもその名残がありますね。マッカーサーは「アーサーの息子」マクドナルドは「ドナルドの息子」など。

回答No.2

>しかし、ブラジル勢はなぜ愛称登録が多いのでしょうか・・・。 本名にすると長くなってしまうこともあります ・・・が、ブラジルではニックネーム(やファーストName)を普段使用するようなのです。 例えば航空会社の乗務員などでは名札には各国ともファミリーネームを記していますが、ブラジル人の場合、名札に書いてある名前はファーストネーム等その人の普段からの「呼び名」だそうです。 話は変わりますが、これって機動戦士ガンダムのキャラクター呼び方に似ていますよね。 周りから「アムロ」「アムロ・レイ」って呼ばれるけど「レイ(さん)」とは誰も呼んでいない。「シャア」についても同様で部下からですら「シャア少佐(大佐)」と呼んでも誰も「アズナブル少佐(大佐)」って呼ばれて無いですよね。 ご参考までに・・・。

noname#27378
noname#27378
回答No.1

ブラジルはファミリネームはありますよ。 そもそも『ロナウジーニョ』等はニックネームで幾らかのニックネームで登録している選手は結構いるようです。 (選手ではありませんが、ジーコも本名ではありません)

kamonegin
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 そう言われてみれば、ロナウジーニョも「小さなロナウド」という意味であるというような事をどっかの番組で見た覚えがあります。 しかし、ブラジル勢はなぜ愛称登録が多いのでしょうか・・・。新たな疑問が沸きましたが、カテゴリが違いますね、これだと。