• 締切済み

油圧装置について

車にも関係するかなと思い,分野は違いますがこちらで質問です。 ヤンマーの田植え機ですが,油圧ポンプのVベルトが極端に減って困っています。新品のベルトが3時間足らずの運転で磨り減ってだめになってしまいます。修理をしてもらいましたが,原因はわかりませんでした。どなたか油圧装置に詳しい方教えてください。 *プーリーに傷などの異常は見当たりません。 *中心線は見た目真っ直ぐです。 *無負荷ではポンプを手で回すことができます。負荷をかけるとかなり重くなります。

みんなの回答

回答No.4

Vベルトは回り始めてテンションがかかると下に食い込み、滑らないようになります。 スリップがあると急速に磨耗します。 Vベルトは断面が逆さにした台形になってますが、その下面(ベルト内側)がプーリー溝の底に当たっていないか、テンションは緩くないかを調べてください。

22mayuu
質問者

お礼

部品点数は多くないように見えるのですが,現金究明には時間がかかるようです。休み明けにメーカーに確認しようかと思っています。サービスマンではわからなかったので。 情報ありがとうございました。

回答No.3

No.1さんの回答に追加して、思いつくままですが・・・ 1.プーリーに異物が付着して滑りやすくなっている。または、錆びなどでベルトを磨耗させやすくなっている。 2.テンションプーリーのスプリングなどが劣化している。  (耕運機の場合だと補機そのもののプーリーがテンション機能を持っている場合もある。エンジンのオイルポンプでテンションをかけている場合もある) 3.オイルフィルタ、オイルなどの劣化によって作動圧が異常に高くなってベルトが滑っている 4.「負荷をかけるとかなり重くなります」動作部が劣化して過剰負荷となっている・・・ どのくらい重くなるのか普通なのかはメーカーに確認する必要有り、一概に判断できない。

22mayuu
質問者

お礼

オイル交換とストレーナを掃除したら何とか動いています。これで解決とは思っていませんが,今シーズンは無事終了しました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

22mayuu
質問者

補足

3についてですが,ミッションオイルと兼用のようです。外観からはフィルタ類は見えません。ポンプ・シリンダー間にパイプ以外のパーツは見当たりません。ミッションオイルは見たこともありませんが,確認する必要がありますね。 4についてですが,軽く回せたのがやっと回せるくらいです。後で気になったのは,シリンダーが戻るときポンプが逆転することです。それは正常なのでしょうか?

  • kone55
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

Vベルトタイプは、どうしても新品にしても直ぐに磨り減ってしまい、張りがなくなります。 トラクターのファンベルト(Vベルト)なんかでもそうです。 車のプーリーのように、何本か溝のある物に改造してもらうしかないと思います。

22mayuu
質問者

お礼

交換したのでとりあえずそれで残りを植えることにしました。この7~8年はなんともなく,昨年からの現象なので,困惑しています。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

よくは分からないけれど、ベルトが合っていないとか。 ベルトワックス塗ってもダメ? テンショナーの張りが悪いとか。 ポンプから先の作動部で何か不具合があるとか。 一つ一つつぶして探求するしかないんじゃないかな。 普通はポンプ側が壊れると思うんだけどね。

22mayuu
質問者

お礼

ベルト交換したので,とりあえずそれで残りを植える予定です。ありがとうございました。

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