• ベストアンサー

車の異音について

今平成8年式のセドリックのブロアムに乗っているのですがヘッドライトなど電気系統を使うとエンジンルームからカリカリと音が鳴ります。しばらくすると鳴り止むことがあるのですが原因がわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.1

エンジンがかかっていないと出ない音なら、ダイナモ(発電器)の発電量調節回路が関係していそうですね。ダイナモが壊れるとバッテリーが上がってしまうので、早期修理した方が良いでしょう。  エンジンを切っても出る音で、ヘッドライトだけに関係しているなら、ライトの照射エリアを上下切替するリレーが不安定になっている可能性が高いですね。まあ、そのリレーが壊れても照射エリアが上か下かどちらかに固定されて切り替わらなくなるだけですから、壊れるまで待っても大丈夫でしょう。