• 締切済み

京都府職員

公務員志望です。京都府(技術職)を受験しようと考えているのですが,一次試験で口述試験(口頭試問?)があると聞いたのですがどういういものなのでしょうか?また論文試験は行政と技術職とでテーマが違ってくるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。  京都府職員(上級)採用試験のことを念頭においているのかと思います。  京都府の口述試験は、一次試験ではありますが、筆記試験の合格者にのみ課せられます。その点では、二次試験と言っても良いかもしれません。  口述試験は今年度の試験案内には「面接を行います」としかかかれておらず、二次試験の口述試験で課せられる「個別面接」との差異がわかりません。が、早稲田セミナーで出されている「公務員試験情報 平成18年度試験版 第2版」74ページを見ると、昨年度は、 一次試験の口述試験 「志望動機、意欲などを中心にした個別面接」 二次試験の個別面接 「今まで最も力を入れてきたことなどについてプレゼンテーションをし、具体的にどう行動してきたかを中心に個別面接」 と書かれています。  論文試験は、京都府の職員採用情報に関するWEBサイトに掲載されている過去出題例を見る限り、行政も技術職も同じテーマのようです。  以上、多少なりとも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/recruit/index.html
hiro-5
質問者

お礼

面接が二回あるってことですね。まずは筆記試験合格目指して頑張ります。参考になりました。ありがとうございました。