• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローリー買いって?

ここ最近の原油高で、ガソリン・軽油の値段も跳ね上がり 私の地元では軽油が120円/Lになっています。 そこで、なんとか安くならないかと(値切らずに) 色々調べてみました結果、「ローリー買い」という 買い方が出て参りました。 当方は、ディーゼル車を使用する会社を経営しておりますので、 使用する軽油の量はかなり多く、200Kリッター/月ぐらいは 消費すると思います。 そこで質問なのですが、ローリー車の購入、危険物取り扱いの 資格などは省きまして、一般の燃料店でない私の会社が タンクローリーで軽油を購入することは可能なのでしょうか? 購入する際、石油メーカーなど、どこに買いに行けばよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2923
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一般にローリー買いといっても色々なパターンがあります。 まず自己所有のタンクは必ず必要です。 そこへ納入するのに自社ローリーかそれとも相手のローリーかで値段は当然変わります。 購入先のローリーを頼む場合タンクの容量によっても値段は変わります。 今は合理化が進んでローリーも20kl積が主流です。 一回の配送で20kl運ぶのが一番運賃が安くなり当然軽油価格も安くなります。 逆にタンクが小さい場合、小さいローリーが少ないので複数の相手先への配送となり価格も高くなります。 そういう時は小さいローリーを買って油層所、製油所へ買いに行くのが安くなるでしょう。 当然製油所や油層所が多くある地域が安いですね。 もう一つ系列ものを買うか業転ものを買うかでも値段は変わります。 後は支払い方法でも変わります。 キャッシュオンデリバリー、つまり現金と引き換えに納入が一番安く当然掛売り、手形払いと高くなります。 さて購入場所ですが一番早いのは現在給油しているスタンドに聞いてみることです。 商社系のスタンドでは直売部門を持っているところがありますからそちらに話を回してもらうとよいでしょう。 元売系列のスタンドでも業転部門を持っているところもありますので聞いてみないとわかりませんが。 ただし現在は軽油の需給が締まっているのであまり安い値段は出てこないかもしれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました。 とても分かり易かったです。 今一度、検討してみます。

関連するQ&A

  • 危険物所持者の立ち合いバイトで不安があります。

    コロナで失業し、アルバイトで大型タンクローリーに乗っているだけ、作業は見ているだけの仕事をはじめました。 必修資格は危険物(乙四)で、前の仕事の関係上必要だったので取得していた資格が役に立つことになりました。 タンクローリーを運転している方は危険物免許がないので、有資格者を横に乗せての業務だとは思いますが、私は大型免許は所持していますが、タンクローリーの作業経験はありません。 危険物を持っているだけで、ローリーの配管接続確認などの知識もない為、もしも万が一、ホースの接続ミスなどにより事故が起きれば立ち会っている私にはどんなリスクがあるのでしょうか? 会社側に「運転手はローリーの仕事は熟知されているのでしょうか?」と尋ねたのですが、教育はしてあるので大丈夫だと言われました。 私にはローリーの運転手が危険物(乙四)の資格がない時点で、ローリーの職務経験が浅いとしか思えません。 おいしい話には裏がありそうで不安でいっぱいです(泣)

  • タンクローリーからの重油受入立合い時の資格

    タンクローリーから、ボイラー燃料である重油を、タンクへ受け入れる際、会社の人間が立ち会うのにあたり、危険物取扱者などの資格が必要なのでしょうか? ちなみに、立合い時の実施項目としては、受入前のローリー積載量確認や、ホースの接続状態、受入状況、受入終了時のローリー内の空確認などです。 何か該当する法令があれば、具体的に教えていただけますと助かります。

  • 北朝鮮の制裁決議 原油?石油?

    9月12日に国連で北朝鮮への制裁決議が採択されましたが、その中で報道で話題になっていたのはもともとは石油の全面禁輸だったと思います。少し前はNHKも石油、石油と行っていたと思うのですが、採択の前後から原油と言い出し、原油の全面禁輸から、大幅に緩和した原油の輸出制限と言う事になりました。 あれって、原油の輸出ってもっと前の経済制裁で禁止されていなかったっけ?少なくとも中国からは。ところが、原油からの精製品である石油は制裁が課されていなかったので、抜け穴になっていた。一方で石油と言ってもすでに航空燃料に使える石油は停まっていたと聞いていて、経済活動や生活に必要な石油まで止めてはいけないので、中国が反対していたと言う認識があったし、そう報道していたようにも記憶しています。 どっかでNHKが内容修正しましたか?それとも私の理解が違ってた? いずれにしても、詳しい実態をご存じの方教えてください。 ちなみに原油は北朝鮮内で精製して目的にあわせた燃料を作れるので、液体燃料ミサイルに転用される。石油は、原油から精製したもので、種類を特定しないと液体燃料に使えるかどうかはわからない。生活に必要なんだったら軽油と灯油だけ許して上げれば良いんじゃないかと思っていました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~shikyo/nakagawa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後まで親身になっていただき、ありがとうございました。 今一度検討させていただきますね。

  • 回答No.3

だめもとで直接交渉してみるとどうでしょう、ただし期待したほどは安く入らないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.marubeni-e.co.jp/outline01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡が遅くなり、誠に申し訳ございません。 今一度、検討させていただきますね。

  • 回答No.2

給油ポンプの付いた4K車がありますからそれを使って給油できますが、タンクローリーも法律上(移動タンク貯蔵所)となり運転者には乙種第4類の資格が要ります。 タンクローリーの設置場所を消防署に届けてタンク車の点検をうけないといけません。 月に200kも使うのなら地下タンクを設置して石油商社に配達してもらうほうが安上がりだと思います。 どちらにしろ地下タンクを潰してしまったのはもったいないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足回答ありがとうございます。 資格取得や、ローリー購入、その検査等は特に支障ありません。 必要であれば地下タンク設置も可能です。 悩みは、その石油商社との取り引きなんです。 まったく伝(つて)もありませんし、最初にどこに 話しに行けばいいのかすらわかりません。

  • 回答No.1

卸の内幕はとても複雑です、地域で数社の有力な石油卸商が握っています、またその卸の上にも石油商があります。 祇園で遊ぶようなもので一見さんを簡単には入れてくれません。とりあえずガソリンスタンドを経営している知人がいれば(できれば店じまいしようかと考えているお店がいい)に相談されて、お店ごと買い取ってしまうほうが安くつくかもしれません。タンクの新規設置、営業許可(自分の会社で使う分だけでも軽油税払わないといけませんからね)などの役所の登記を考えると新規タンクを設置するのと既存のタンクを引き継ぐのではコストが違いすぎるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タンクを設置しないで、ローリーに積んだまま というのは消防法で許されないのでしょうか? 1度のローリー買いで、使い切ってしまえる量でも あるかもしれないのですが。 実は、今の車庫を間借りする際、底には軽油の大きなタンクと 給油設備もあったのですが、資格も必要だし 維持にもお金がかかるということで処分してしまったんです。

関連するQ&A

  • 灯油でエンジンを動かすには?

     以前どこかで聞きました。灯油でディーゼル車が動くと。 実行したら燃料を噴射する 装置が壊れました。(実行する自分がアホでしたけどね、(;^_^A 軽油以外で安価に車 動かすことできないでしょうか? BDFってのがあるらしいですが、手に入らずリッター 80円なんで考えてません。  ほんとは灯油等で動かしたら脱税なんですがね。  回答 御願いしまっす。 

  • タンクローリーで二種類の燃料を運びたい。

    タンクローリーで二種類の燃料を運びたい。 今会社でA重油を運ぶために1kLのタンクローリーを所有しているのですが、 今度からそのタンクローリーで、重機用の軽油も運んで給油を行いたいと思っているのですが、 その場合また消防などに申請をし直さないといけないのでしょうか? ちなみに小さなタンクですので、中の仕切りなどはありません。 いつもお世話になっているGSの店長さんによると、 マジックなりテプラなりで積載物のところに 軽油と表示さえしておけば問題無いとおっしゃっていたのですが、 万が一の事があると心配なので、そういった手続きに詳しい方ご教師お願いいたします。

  • ガソリン価格と軽油価格

    一時期、180円以上だったガソリン価格(レギュラー)が120円位まで下がっていますね。 ただ、軽油価格は最悪の時期160円位だったのに、今でも110円位ですね。レギュラーとの差、10-20円(90%以上)。 ちょっと前(5-6年前)まで、ガソリンと軽油は110円vs60円位の差(50-60%前後)があって、燃費の良さもあって、軽油のRV車はガソリン車の1/3位の燃料代で済んでいた記憶があるのですが・・・・・ 原油1リットルを精製すると、ガソリン・軽油・重油・ナフサ等が一定割合づつ出来るんですよね(逆に出来てしまう・・・)?原油価格の下落によりガソリン価格が比例しているのに、なぜ軽油は比例しないのでしょうか? 軽油そのものや、軽油と同質の工業用重油の需要が多いから値が下がらない?(←今は不況だからそんなことないですよね?) 何でだろう?

  • ヂーゼル車規制に伴う軽油の行方

    ヂーゼル車の規制が厳しくなり、ガソリン車への転用が勧められています。  ガソリンや軽油、灯油、重油等は、原油からある割合で生産されますので、軽油の使用量が減ればその分軽油が余るのみならず、ガソリンの使用量が増せばその分原油の使用量も増し、さらに軽油等が余る事になります。  ガソリンの使用率が増した場合、軽油やその他の燃料等はどう処理するのでしょうか。

  • ガソリンスタンドへ来るタンクローリーについて

    先日自分の行き付けの昭和シェルのガソリンスタンドにエネオスマークのタンクローリーがやって来て、地下タンクへ燃料を入れ ていました。 疑問に思い店員に尋ねても、運送会社のローリーが足りなくてエネオスのタンクローリーが来たと言われました。 そんなことは実際あるのでしょうか? それともエネオスからの仕入れが安いからエネオスから仕入れているのでしょうか? シェルのお客様相談室に聞いても、運営会社が違うのでお答え出来ませんと言われました。 シェルの看板を掲げている以上は品質保証などの問題はないのですか? 他のメーカーの燃料をいれるのは客を騙していませんか

  • 軽油 業者との交渉での金額とスタンドの価格

    トラック運送業に勤める者です。最近、燃料会社との価格交渉に参加することになりました。 初心者なのでまだ知らないことばかりですが、 会社はドライバーの人たちに法人カード(軽油)を配り、給油してもらっています。 そのため、軽油のリッターあたりの単価は、スタンドで表示された店頭価格ではなく、 燃料会社と交渉した金額で決定され、後日、会社に請求されます(買掛け)。 ちなみに、ドライバーの給与から、軽油の使用料を引く仕組みになっています。 最近、会社と燃料会社が交渉したリッターあたりの単価に対し、 ドライバーから「高いのではないか?」「スタンドの値段のほうが安かった」 などと苦情が来ることが出てきて、困惑しています。 当社は多量に給油しており(月4万リッター給油、金額450万円)、業績も良いことから、 燃料会社からすると、我が社は非常に良いお客様で、 値段も最大限頑張っているというのが、燃料会社のコメントです。 しかしスタンドの表示価格よりも、「最大限頑張ってくれている価格」のほうが高いというのは なにか納得出来ません。 まずそもそも、燃料会社はお得意様企業に対して、スタンドの価格よりも大幅に値段を 引くことができるものなのでしょうか? 軽油の価格の決まり方も、いろんなサイトを見ていても、複雑に感じてしまって いまいち納得できていません。 初心者なので、詳しい方おられましたら教えて下さい

  • 原油等の市況!

    本日の日経17面の週間商品指標と商品先物 原油、石油関係を見ると 週間 原油 45ドル(159リットル) ガソリン 99750円/1kℓ 灯油   47000円/1kℓ 軽油   53000円/1kℓ A重油  49000円/1kℓ ナフサ  454ドル 質問1) ここでガソリン等は、業転とありますが、どういう意味でしょうか。 先物では 原油   32000円 ガソリン 49370円 灯油   47000円 軽油   50300円 質問2) 先物と週間市況で、原油、ガソリンが大幅に違います。 なぜでしょうか。 質問3) 現在のガソリン価格は120円だと思うのですが、 上記価格にどういう金額が加算されるのでしょうか。 質問4) ガソリンスタンドでの ガソリン、軽油、灯油価格はいくらですか。 分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • 省エネ法の対象物について

    省エネ法の対象エネルギーとして、 燃料 - 原油及び揮発油、重油、その他石油製品 とありますが、燃料として使用しない場合(潤滑油や熱処理油など)は対象外でしょうか。

  • 面接の時の志望動機

    今度面接があるのですが何方か教えて下さい。危険物(ガソリン、軽油、灯油)などを3t車や大型車で運ぶ仕事ですが面接時に志望動機を聞かれると思います。自分はただ単にタンクローリー車が好きで乗りたい為に危険物乙四類、大型免許、の資格を取りました。入社の為に、何方かケミカル系の会社に良い志望動機の言葉を言える人はいませんか?自分は口下手で本番で(面接時)いつもあがってしまい何と言えば良いか判りません教えて下さい。

  • 粗悪軽油?

    知人の車なのですが、ハイエースW(H2) 走行5万キロのディーゼル車です。 アイドリング中、エンジンが息継ぎをするようになり マフラーから排出されるガスが異常な臭いがします。 例えれば石油ストーブの付けはじめ、不完全燃焼をしているような臭いです。そして常にマフラーから白い(青白い?)煙を吐き出している状態です。なので信号待ちをしていると車内にガスが充満し、窓を開けざるを得ないようです。 思い当たる原因が給油した軽油なのです。というのも他店と比べリッター10円も安く、後で聞いた話なのですが、いわゆる「怖い人」が経営者なのだそうです。 その後、通常の軽油に戻したのですが状態は変わらないのです。 燃料タンクは完全に抜き、燃料フィルタなども交換したそうです。 今後の修理箇所などを教えていただきたく、質問させていただきます。