• ベストアンサー

骨髄移植のドナーについて

私はドナー登録をしている大学三年の学生です。 今回、骨髄移植推進財団より手紙を受け取り、ドナーになろうか迷っています。 自分としては是非なりたいのですが、家族の理解が得られません。 同様の苦労をされた方がいましたら、お話をおきかせ下さい。 また、骨髄移植までの流れで質問です。 大筋は資料を見れば分かりますが、コーディネートなど、数回の話し合いは家族も同席しなければいけないのでしょうか? 事情もありまして、家族と一緒にいけるとも限りません。 最初に家族の同意さえ得られれば、あとは自分一人でも大丈夫なのでしょうか? ご存じの方、経験者の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maamaa
回答No.3

急性リンパ性白血病になってしまいましたが見ず知らずの方からの骨髄移植によって助かった方を知っています。移植までは5人の方にキャンセルされました。 親戚の中には「登録してキャンセルするんだったら最初から登録なんかしなければいいのに」という人もいました。主治医から「ドナーが見つかった、大丈夫です、希望を持ちましょう」と励まされて喜んでいたらキャンセルされて大変がっかりされていました。 もちろん事情があってのキャンセルです。 兄弟で6座一致してもキャンセルすることがあるそうです。ましてや他人だったら移植に慎重になるのはなおさらです。さらには、最近は臍帯血移植という方法も増えていますので、そのせいで骨髄移植のキャンセルが増えているのかなとも思ったりしています。 医師は骨髄移植が出来なかった場合の手段として臍帯血移植をするようです。臍帯血は細胞数が極端に少ないからだと思います。移植と言ってもドナーから採取した骨髄液を点滴のようにして血管に注入します。 クリーンルームのガラス越しに4人でその移植に立ち会いましたが、点滴が開始された途端に全員が涙を流していました。点滴は4時間か5時間かかったと思います。点滴が始まって家族や親戚が先生にお礼を述べました。 「先生のお陰でやっとここまでこれました、なんとお礼を言って良いかわかりません」と。 でも主治医からは意外な返事が返ってきました。 「これは善意の骨髄です、私が治すんじゃありません、この骨髄が、この骨髄を提供してくれた方が治してくれるんです」と。 私はその時初めて「白血病は治してくれる人がいるガンなんだ」と思いました。 その方の快気祝いが兄弟家族、高校時代の友人、親戚一同集まって開かれました。田舎に帰って顔を合わせた人がみんな泣きながら「助かって良かったね」「いい人が見つかって(ドナーが見つかって)良かったねと言っていました。その人が入院中の隣のクリーンルームには二度の臍帯血移植がうまくいかなくて(これを「すわりが悪い」と言ってました)長期に入院している人がいました。どうやらそのくらい臍帯血と骨髄では差があるようです。確か、ドナーで亡くなった方は世界で4名だと思います。(2年前のデータですが)。一方で毎日全国の病院では、白血病になってしまって骨髄を採って検査している患者さんが数多くいるのも事実です。 医師はドナーに対して「なんの心配もいりません」とは言いません。医師の話を聞くとどんな善意の持ち主も、勇気ある人も、「もしかして死んだらどうしよう」と思うかもしれません。それほど厳しい話をします。 ドナーの体験記を読むのも良いかと思います。

asagi-yuina
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 実は母の病気が分かり、治療が必要なためお断りをしました。 移植を待っている方には本当に申し訳なく思います。 それに、ドナーになるつもりがないなら登録するな、というのもごもっともだと思います。 しかし、本人が望んで登録しても、いざとなったら家族の同意が得られない、自分の周りの環境が変わった、家庭で問題がおきた…など 様々な理由でお受けできない事があるのも事実です。 患者さまががっかりしなくて済むような、体制が整うといいのですが…。 最終的な同意をとってから、患者様にお伝えする、などそういう形はとれないものなんでしょうか? 今回は自分自身、とても良い経験になったと思います。 ドナーになれず申し訳ない気持ちでいっぱいなので、献血やドナー登録呼びかけなどで、協力できればと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rabbitto
回答No.5

私は病院で働いています。大学病院ということもあり、多くの白血病の患者様がいます。 その中には、移植がうまくいき正常な血液がどんどん増えていく人もいます。ドナーが見つからず、どんどん症状が悪化していく方もいます。 私は、ドナー登録をし、ドナーになってもいいとおもっていたことはすばらしいことだと思います。でも、私が医療のことを知らない…という状況で自分の子供がドナーになるといったら、素直に賛成はできないかもしれないなと思います。 今回はお断りしたようですが、もしまた適合した場合は、前向きに考えていただきたいと思います。 まずはお母様が早く良くなるといいですね。

asagi-yuina
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり、申し訳ありません。 学科が医療関係なもので、医療の事は一般の方よりは分かっているつもりです。 生きながらにして出来る、臓器(と呼んでいいものか分かりませんが…)提供が骨髄移植だと思っています。 これからもっと多くの人が理解をして、患者様が助かるチャンスが増えればいいな、と思います。 お返事、ありがとうございました。

• maamaa
回答No.4
asagi-yuina
質問者

お礼

是非、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• tirori
回答No.2

骨髄移植のドナーになりたいなんて、何か気になることが、あったのかな?(失礼だったかな)私は病気の関係で、骨髄移植を進められました。(白血病ではありません)結局しませんでした。移植をする時患者でも色々考えます。移植で死んでしまうこともあるからです。病棟でも決意をし移植をする段階になって見つかっても、ドナー本人又は、ドナーの家族の同意が得られず、キャンセルになることがありました。「ようやく、見付かったのに」と・・患者の気持ちを考えて、なぜ、ドナーになりたいか、ご家族とよく話し合ってください。家族の同意が必要ですから。

asagi-yuina
質問者

お礼

ドナーになりたいのは、自分が生きている意味がほしいというのもあります。 何もできない無力な自分でも、人を助ける事ができるんだ、という確かなものを得たかったのかもしれません。 結局、今回はどうしても母親の同意が得られません。それに、家庭内も少し事情があってごたついているので、見送る事になりそうです。 自分の手で、移植を待つ患者様の希望を断つ事には勇気がいりますが、現段階ではドナー以外の所にこの悔しい気持ちを向けようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

骨髄提供は家族の同意が必要です。 最終同意には家族1名の立会いが必要だそうです。 土壇場でキャンセルされると患者にたいへんな迷惑がかかるので、最終同意は綿密に行われるためだということです。 個人的な意見としては、骨髄提供を決めるのに家族に権限を持たせることはとても良いことだと思います。 ドナーとなることは100%安全なことではありません。 障害が残ることも稀にあります。 それはドナー一人の問題ではなくなります。 家族が受け入れられないのに提供をするべきではないと考えるからです。

asagi-yuina
質問者

お礼

そうですか…。やはり家族に何度もついてきてもらう必要がありそうですね。 大変丁寧なお返事、ありがとうございました。