• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黄砂による健康被害について

今年は黄砂が激しいですね。 黄砂が降る地域の方は何か対策されていますか? 健康被害が出てこないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数313
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>肺がんになったりしないのでしょうか 肺ガンになるのは、繊維状のアスベストを長期間吸った場合です。 http://www.tokyo-eiken.go.jp/asbestos/asbestos0914-5-2.html 黄砂は砂の粒子なので、肺ガンにはならないと思いますが、砂の粒子でよく知られているのが、石炭採掘現場でのじん肺です。 http://www.geocities.jp/ctgnishi/jinpai.html 黄砂の影響の大きい中国で、じん肺が問題になっていますが、黄砂の影響でなく、石材や石灰を扱う業種の職業病とのことです。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0426&f=national_0426_004.shtml 石炭の粉は一年中吸いますが黄砂はせいぜい数日であり、じん肺にはならないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました! ちょっと安心しました。 六甲おろしに乗って大量の黄砂が降るので心配していました。 山を見ると黄砂がうねって見える時もあります(^_^;)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

日本の黄砂はたいしたことがないようです。 たとえば、北京 一晩で黄砂が車に10cmも積もったが、マスクをして仕事に出かけたようです。 普通外出禁止だと思うのですが・・ http://plaza.rakuten.co.jp/mei560 北京より少ないようですがソウルもひどいようで http://blog.worldtimes.co.jp/archives/50452231.html あまりひどいと外出禁止令も出るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね… 現地は凄いでしょうね(^_^;) 肺がんになったりしないのでしょうか…

  • 回答No.1

黄砂には、善悪両面があるそうですよ。 『善』の部分として・・・黄砂は炭酸カルシウムを含み、酸性を和らげるアルカリ性。環境破壊の一因となる酸性雨を中和する効果もあるそうです。 『悪』の部分として・・・酸性雨の原因でもある、車の排ガスや、火山ガスなどをくっ付けて運んで来てしまうそうです。 詳しくはこちらを↓ http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question59.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

善悪あるんですね… 知りませんでした 有難うございます