• 締切済み

ギプスの購入

タイトルのとおり、ギプスを素人(医療機関等には全く無関係な一般人)が購入することってできるのでしょうか。また、できるのであればどこで購入できるのか、値段等を教えてください。

• 医療

みんなの回答

• KAAZ
回答No.2

もしかしてSLBなど「装具」を「ギプス」と仰っているとか? 基本的に#1様の意見に賛成です。各人のカタチ・状況にしっかり合わせないと、かえって弊害が生じるだけです。 何故自費購入したいのか不明です。基本的に「医家向き商品」はケース単位での購入となります。余計な分を買って余らせてしまいますよ。 装具にしろギプスにしろ、医療保険(または福祉施策)適用で病院で作ってもらったほうがずっとお安いです。 どうしてもというのであれば、石膏+水+包帯で作ることも可能でしょう。(化学反応で熱を生じますので、やったことはありませんけどね。)

回答No.1

以前は購入することも出来ましたが今は基本的に出来ません。 ネットで売っている場合もありますが・・・。 購入できたとして、正しく使えるのでしょうか? 治ったあとキャスト材の切断はどうしますか? 応急処置でしたらスプリント材と包帯などの使用で充分だと思います。 もし何を言っているかも解らないようであれば絶対に病院に行った方が良いです。 骨折のケアは間違えると取り返しが付きませんよ、整形外科の良し悪しの話が良くあるのはこういった技術に関する話が殆どです。 素人に出来るものじゃありません。