• ベストアンサー

怖くなっちゃった

連休明けに初バイク(ZRX400)が納車され、乗り始める予定の者です。 しかし免許を取ってから一年のブランクがあり、その間一切バイクに乗る機会が無く 教習所で習ったことを頭では記憶していても体が忘れているような気がします。 運転教本を見返して出来る限りの予習はしていますが、 こんな状態で路上に出るのが今更ですが怖くなってしまいました。 納車の際にはバイク屋から乗って帰るのではなく、自宅まで届けてもらう予定ですが 免許自体も補習だらけでやっと取れたものなので、路上に出て安全に走れるのか全く自信がありません。 免許取得からバイクで公道に出るまでブランクがあった方、 体験談や気をつけた方がいいことなどアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、関係ないように聞こえるかもしれませんが自転車には乗れますか?原チャリでもなく本当の自分の足でこぐ奴です。 これが出来ていないと更に一層、免許取得からのブランクが大きくなります。 もし自転車に乗れない場合、正直、No.1さんの言われるように教習所で練習させてもらった方がいいです。 ちなみに原チャリスクーターは自転車に乗れなくても運転できるおばちゃんが沢山います。エンジンがついていた方が楽なのです(疲れるという意味ではありません)。 では自転車に乗れる場合と仮定していきなり400ccに乗った場合に考えられるアクシデントは・・・、 1.クラッチミートが出来ない(発進できない)。 2.止まったときにバランスを崩していると立ちゴケする。 3.操作で手一杯で安全確認がおろそかになりがち。 1がまず一番大変でしょう。しかしながら一度は会得しているわけですから少し失敗するかもしれませんがなんとかなるでしょう。幸いなことにトルクのあるバイクなのでちょっとやそっとじゃエンストしないでしょう。 2は滅多なことはないと思いますがとにかく重いのでグラッといったらもうアウトです。なんとかしようとなんて考えると、足を挟んでケガをすると言うことになりかねません。 3はゆっくり走ればいいでしょう。これは発進できればすぐに落ち着くと思います。 なお、曲がると言うことやギアチェンジは特に問題ないと思います。それからもう一点気をつけることと言えばちゃんとリアブレーキを使いましょう。バイクを安定させる基本です。 最後に私はバイクを降りて15年ほどしてから再度乗りたくなり大型自動二輪を取得しました。いきなり乗っても問題なかったです。以前に長く乗っているので体が覚えていたのです。maikamさんも教習所とはいえ自由に乗れるようになっていたわけですからまずは自信を持つことが大切だと思います。付け加えるとすれば、バイクに乗るときから走ってきて降りるまでをイメージトレーニングをして思い出すことをすれば更にいいかもしれません。

noname#17145
質問者

お礼

自転車は大丈夫です。アクシデント3つとも見事にやってしまいそうです!2はエンジンガードをつけたので足を挟むことはないと思うのですが3はものすごく心配です。体が操作を覚えていることを願うばかりです。頑張ります。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

あまり気にしなくていいでしょう。 つーか、車でおじいちゃんやおばちゃんの 運転の中には曲がる時にウインカー付けない 曲がる時に車体の右前方をこするかどうか 心配ばかりして左後方から走る自転車を見落とすとか 後、片側通行状態で自分だけは事故らない信念で いきよいよく突っ込むバカとか、、、。 とりあえず、出る時に後ろをしっかり 確認して出て行けば大丈夫ですよ。 早くその車体に慣れるといいですね。

noname#17145
質問者

お礼

危なっかしい運転の車がよくいますね、特におばちゃん…。とりあえず納車直後の私は操作でいっぱいっぱいになって周りが見えなくなりそうな予感がします。後ろを気をつけて、頑張ります。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.4

まずは、リハビリをしましょう。 町内を1週しましょう。一方通行ではない限り、4回左折すれば自宅まで戻ってこれます。 郊外に住んでいらっしゃるなら、同じように左折左折と繰り返して、自宅まで戻る練習用コースルートを考えてみましょう。 10分未満で1周できればOK。欲張らずにいきましょう。 翌日は、それを数回繰り返しましょう。 次週までに、30分で返ってこれる、近距離練習ルートを地図を見ながら考えて見ましょう。 次週は、この30分ルートを体調を考えながら、休憩を挟みながら数回周回してみましょう。 その次は、1時間コースを。さらには3時間、半日コースを作って見ましょう。 しばらくは練習ですが、それでも楽しいですよ。

noname#17145
質問者

お礼

非常に具体的なアドバイスで助かりました。納車したら早速やってみようと思います。リハビリ頑張ります。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もペーパーから脱却したいと思った時は 早起きして早朝練習しました。 バイクは持ってませんが車を止められずに かなり遠くに行ってしまいました。 幹線道路も早朝だと空いてました。 これからの季節日が昇るのが早いので良いですよ! バイクだと早朝だと近所迷惑になると困るので ちょっと先まで引いていかなくてはだめでしょうか? 私の場合夜は暗くて自身がありませんでしたので・・・早朝に 近所の車どおりの少ない道を選んで練習したりもしました。 初めはどきどきしますが、リラックスして練習あるのみです。 (いまだに下手なので私の場合練習してもだめみたいですが・・・)

noname#17145
質問者

お礼

早朝練習、よさそうですね。私の家の周りは市街地なので早朝はガラガラで恰好の練習時間かもしれません。頑張ります。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokoji
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

私が車の免許はAT限定で原付はMTを買ってしまった時はまず人通りの少ない道で、経験者に付き添ってもらい、夜に練習しました。 深夜は人通りも車も少ないのでおすすめです。 できればバイクがわかる人に付き添ってもらった方がいいというか、大きいバイクだし、家から練習しようと思うところまで乗せてもらえばいいと思います。 あと、お金を払えば教習所でペーパードライバー教習をしてくれるところはたくさんあると思います。 免許を取れたんですから、30分も乗ればすぐになれると思いますよ。 がんばってください!

noname#17145
質問者

お礼

バイクが分かる人…はあまりいないのできっと一人でちまちま練習すると思います(苦笑)頑張って早く慣れようと思います。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています

    タイトルの通り、 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています 去年の4月に中型の自動二輪の免許を取ったのですが、 病気と多忙でまったく乗っていません。 (自動車の運転もまったくしていません。) 公道で走った経験がほとんどないのとブランクが不安でバイクの購入をためらっていますが、 ペーパー教習を受けてからバイクの購入をしたほうがよいのでしょうか? その教習も結構な値段なのでためらっています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • バイクのことが分かってない

    現在普通二輪教習所に通っています。こないだ教習所で「バイクのことがわかってない」と教官にポロッと言われました。 教習ももう終盤で、比較的スムーズにきてしまっているのですが、つい言われた言葉が心に残っています。 きっと自分の中でも「わかってないかも」という部分がズバリあるんです。バイクが大好きでとかではなく、色んな所に行ってみたい・乗ってみたいな~という本当に曖昧な理由で通いはじめ、それでも少しづつ楽しいかもと思っていました。 それが最近、気にしてあまり楽しめていません…。 順調に(補習なく)きてるけど、バイクのことを理解できてるとは思えない。。。 皆さんは教習所の時どうだったのでしょうか? 運転するうち気にならなくなりますか?教習所と路上はまた違いますか? 「質問」とはすこしズレてるとは思いますが、経験談や意見など聞かせて頂けたらうれしいです。

  • いきなり400

    こないだ中免を取ったばかりの19歳女です。 カワサキZRX400の購入を考えていて、親を説得しているところです。 ところで、免許とれたてでいきなり400ccのネイキッドに乗るのは無茶なのでしょうか? 教習所の先生に聞いてみたら「教習所で400に乗って免許を取ったんだから別に関係無い」 と仰るものの、教習所のコースと外の道路では訳が違うとも聞きます。 ちなみに教習車(CB400)の引き起こしや取り回しは全く問題なく、むしろ教官に驚かれました。 また実際にバイク屋でZRXに跨ってみたところ私の体格で足付きなどの問題はありませんでした。 私はZRXしか乗る気がない状態なのですが、親に↑のことを指摘されて説得に困ってます。 バイクに関わるお金は教習費から全額私が払っているので、 親の負担といえばひたすら「心配」に尽きます。 免許を取っていきなり400を購入された方、またそうでない方でも、 体験談や意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中免取って以来、初の公道デビュー

    今年中免を取り、冬が開けたらZRXに乗る者です。 タイトル通りなのですが、バイクで初めて公道に出るのがちょっと怖いです。 納車の日、できればバイク屋から家まで運転して帰るつもりなのですが (事情があって家まで運んでもらうのは無理そうなので)、 無事に帰れるのか今から不安です。 私は普段、車にも原付にも乗っていないので一般道を運転するのは初めてです。 免許を取ってから少し時間が経ってしまっているので、 納車の直前にペーパーライダー講習を受けるつもりです。 皆さんの中免取れたての時、初めて行動に出た時の体験談や、 気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • ZRX(2)400とゼファー750の重量差  初の公道

    こん××は。 この度、初めての二輪、 ZRX(2)を購入しました!(納車はまだですが) もう待ちどおしくて仕方ありません。 そこで質問があるのですが、ZRXとゼファー750とでは重量差はどのくらいありますか? 免許取得から1ヶ月程の期間がたっているので、 先輩のゼファー750をスタンドをかけたりあげたり、引きずってみたり、 跨ってみたりさせていただいたき慣らさせていただいたのですが、 ZRXは400のネイキッドの中ではカナリ重いほうだと聞いているので、この度質問させていただきました。 参考までに、自分が売約したZRX(2)は96年式です。先輩のゼファー750は・・・わからないです(><) また、納車時は、お店から自宅アパートまで乗って帰ってくる予定なのですが、 公道デビュー、都会の流れの速い道で少し不安です。 何か助言ありましたら宜しくお願い致します。 もしくは、鼓舞してくれるような言葉をかけていただけるととても嬉しいです。

  • 教習所での乗り降り

    大型の免許を取るために教習所に通っているのですが、いまいちバイクの乗り降りの手順がわかりません。指導員は教本を見ろとしか言わないくせに、その教本はしかっりとは書いてないのでいまいちわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 普通二輪の教本について

    教習所で最初にもらえる教本は本屋さんで購入することが出来ますか? 一発ではなくしっかりと確実に免許を取ろうと考えているのですが、一応どんな内容か知りたいし、予習というものをしていたほうが得だと思ったのでご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 自動車免許取得料金の費用について

    普通自動二輪車(中型)の免許を持っています それまで原付も乗ったことはなかったのですがいきなりバイクの免許を取りました そこまではよかったのですが二輪車は仮免が無いので一度も公道を走らないまま 教習所しかは走らないまま免許を取ってしまいました 一度だけレンタルバイクで公道を走ってみましたがすぐ転倒してミラーを折ってしまいました とにかく公道を走る練習をしないことにはバイクには一生乗れないと確信し自動車の免許を取ろうと思っています 前置きが長くなりましたが 私が自動車(マニュアル)の免許を取るために教習所に通うならばいくらくらいかかるのでしょうか? 既に学科は受かっているので実習だけになるのではないかと思いますが バイクのパターンはすぐ調べる事ができても自動車の場合がわかりません またこの場合で合宿で免許を取るコースはあるでしょうか? 教習所ならば都内、合宿ならば関東近郊で探しています どなたか教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • 路上教習について

    仮免許をとることができました。 運転技術はかなり不安が残ってる常態なのですが、検定の時だけ ウソのようにうまくいってなんとか合格できました。 いよいよ今週から路上なんですが、教習所内を練習したときは連休を かなり利用したので昼間に乗車することがほとんどで今まで夜に乗った のは二回のみです。 今週からは仕事が始まるので乗車するのがほとんど夜になるのですが、 夜に連続二時間乗車というのは無謀でしょうか? なるべく早く免許がとりたいので(教習所に通ってる人はみんなそうで しょうけれど)教習所に行った日になるべく多く乗りたいと思ってます。 路上ではおそらく最短時間の19時間では教習が終わらないと思うので (へたくそなのでたぶん補習を受けないとだめだと思います)がんがん 乗っていきたいと思ってます。 ただ、仕事の帰りに夜間に二時間続けて乗るのは疲れて逆にあまり よくないのかな?とも心配になってきました。 平日は一時間ずつ週3日とかにする方が良いでしょうか? 土日は朝から夕方まで教習所にいて途中休憩をはさんで三時間乗る つもりでいます。 仕事帰りは一時間の路上教習にする方が結果的に連続二時間乗るより いいのかどうか、経験者の方教えてください!

  • 高齢初心者の大型バイクデビューの注意点を教えてください。

     私は57歳の大型バイク初心者です。シャドウ750を新車で購入しようと思っています。昔からの既得権での持ち上がり免許を所持しています。現在は原付に月100キロぐらい乗っています。しかしこれまで90cc以下のバイクしか乗ったことがありません。そこで、大型バイクを購入するにあたり連休明けに近くの教習所でトレーニングをしようと思っています。  バイク購入の店選び、購入価格交渉、付き合い方等及び公道デビューの注意点などを教えてください。Q&Aで過去の質問、回答を拝見しましたが、特に57歳の高齢者という視点での注意点をお願いします。使い方としては月1~2回の日帰りツーリングを考えています。