• ベストアンサー

怖くなっちゃった

連休明けに初バイク(ZRX400)が納車され、乗り始める予定の者です。 しかし免許を取ってから一年のブランクがあり、その間一切バイクに乗る機会が無く 教習所で習ったことを頭では記憶していても体が忘れているような気がします。 運転教本を見返して出来る限りの予習はしていますが、 こんな状態で路上に出るのが今更ですが怖くなってしまいました。 納車の際にはバイク屋から乗って帰るのではなく、自宅まで届けてもらう予定ですが 免許自体も補習だらけでやっと取れたものなので、路上に出て安全に走れるのか全く自信がありません。 免許取得からバイクで公道に出るまでブランクがあった方、 体験談や気をつけた方がいいことなどアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、関係ないように聞こえるかもしれませんが自転車には乗れますか?原チャリでもなく本当の自分の足でこぐ奴です。 これが出来ていないと更に一層、免許取得からのブランクが大きくなります。 もし自転車に乗れない場合、正直、No.1さんの言われるように教習所で練習させてもらった方がいいです。 ちなみに原チャリスクーターは自転車に乗れなくても運転できるおばちゃんが沢山います。エンジンがついていた方が楽なのです(疲れるという意味ではありません)。 では自転車に乗れる場合と仮定していきなり400ccに乗った場合に考えられるアクシデントは・・・、 1.クラッチミートが出来ない(発進できない)。 2.止まったときにバランスを崩していると立ちゴケする。 3.操作で手一杯で安全確認がおろそかになりがち。 1がまず一番大変でしょう。しかしながら一度は会得しているわけですから少し失敗するかもしれませんがなんとかなるでしょう。幸いなことにトルクのあるバイクなのでちょっとやそっとじゃエンストしないでしょう。 2は滅多なことはないと思いますがとにかく重いのでグラッといったらもうアウトです。なんとかしようとなんて考えると、足を挟んでケガをすると言うことになりかねません。 3はゆっくり走ればいいでしょう。これは発進できればすぐに落ち着くと思います。 なお、曲がると言うことやギアチェンジは特に問題ないと思います。それからもう一点気をつけることと言えばちゃんとリアブレーキを使いましょう。バイクを安定させる基本です。 最後に私はバイクを降りて15年ほどしてから再度乗りたくなり大型自動二輪を取得しました。いきなり乗っても問題なかったです。以前に長く乗っているので体が覚えていたのです。maikamさんも教習所とはいえ自由に乗れるようになっていたわけですからまずは自信を持つことが大切だと思います。付け加えるとすれば、バイクに乗るときから走ってきて降りるまでをイメージトレーニングをして思い出すことをすれば更にいいかもしれません。

noname#17145
質問者

お礼

自転車は大丈夫です。アクシデント3つとも見事にやってしまいそうです!2はエンジンガードをつけたので足を挟むことはないと思うのですが3はものすごく心配です。体が操作を覚えていることを願うばかりです。頑張ります。回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

あまり気にしなくていいでしょう。 つーか、車でおじいちゃんやおばちゃんの 運転の中には曲がる時にウインカー付けない 曲がる時に車体の右前方をこするかどうか 心配ばかりして左後方から走る自転車を見落とすとか 後、片側通行状態で自分だけは事故らない信念で いきよいよく突っ込むバカとか、、、。 とりあえず、出る時に後ろをしっかり 確認して出て行けば大丈夫ですよ。 早くその車体に慣れるといいですね。

質問者

お礼

危なっかしい運転の車がよくいますね、特におばちゃん…。とりあえず納車直後の私は操作でいっぱいっぱいになって周りが見えなくなりそうな予感がします。後ろを気をつけて、頑張ります。回答有難う御座いました。

• familial
回答No.4

まずは、リハビリをしましょう。 町内を1週しましょう。一方通行ではない限り、4回左折すれば自宅まで戻ってこれます。 郊外に住んでいらっしゃるなら、同じように左折左折と繰り返して、自宅まで戻る練習用コースルートを考えてみましょう。 10分未満で1周できればOK。欲張らずにいきましょう。 翌日は、それを数回繰り返しましょう。 次週までに、30分で返ってこれる、近距離練習ルートを地図を見ながら考えて見ましょう。 次週は、この30分ルートを体調を考えながら、休憩を挟みながら数回周回してみましょう。 その次は、1時間コースを。さらには3時間、半日コースを作って見ましょう。 しばらくは練習ですが、それでも楽しいですよ。

質問者

お礼

非常に具体的なアドバイスで助かりました。納車したら早速やってみようと思います。リハビリ頑張ります。回答有難う御座いました。

回答No.2

私もペーパーから脱却したいと思った時は 早起きして早朝練習しました。 バイクは持ってませんが車を止められずに かなり遠くに行ってしまいました。 幹線道路も早朝だと空いてました。 これからの季節日が昇るのが早いので良いですよ! バイクだと早朝だと近所迷惑になると困るので ちょっと先まで引いていかなくてはだめでしょうか? 私の場合夜は暗くて自身がありませんでしたので・・・早朝に 近所の車どおりの少ない道を選んで練習したりもしました。 初めはどきどきしますが、リラックスして練習あるのみです。 (いまだに下手なので私の場合練習してもだめみたいですが・・・)

質問者

お礼

早朝練習、よさそうですね。私の家の周りは市街地なので早朝はガラガラで恰好の練習時間かもしれません。頑張ります。回答有難う御座いました。

• pokoji
回答No.1

私が車の免許はAT限定で原付はMTを買ってしまった時はまず人通りの少ない道で、経験者に付き添ってもらい、夜に練習しました。 深夜は人通りも車も少ないのでおすすめです。 できればバイクがわかる人に付き添ってもらった方がいいというか、大きいバイクだし、家から練習しようと思うところまで乗せてもらえばいいと思います。 あと、お金を払えば教習所でペーパードライバー教習をしてくれるところはたくさんあると思います。 免許を取れたんですから、30分も乗ればすぐになれると思いますよ。 がんばってください!

質問者

お礼

バイクが分かる人…はあまりいないのできっと一人でちまちま練習すると思います(苦笑)頑張って早く慣れようと思います。回答有難う御座いました。